※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳の息子がRSウイルス感染。痰が絡んだ咳は治まったが、乾いた咳が続く。病院で処方された薬で咳が止まるか心配。去痰薬は効果あるか不安。

RSウイルスについて
3歳の息子が幼稚園からRSウイルスを貰ってきました。
病院にいってRSウイルスと診断されたのですが、去痰薬というものと解熱剤をもらいました。
去痰薬というのは咳には効果がないのでしょうか?
起きてる時間は何時間もずっと咳をしていて肺もお腹も痛くなりそうで不安です。
痰が絡んでいる咳はもう終わったのですが、乾いた咳をずっとしています。
このまま病院でもらった薬を飲ませるだけで咳は止まるのでしょうか?

コメント

ママリ

参考になるかわかりませんが息子が咳で受診する時は大体気管支を広げる薬が処方されてます。咳自体をとめる薬は出ないですが、それだけ咳が出ているとなると痰切りだけだと辛いかな?と思います💦

ままり

去痰薬は痰が絡みにくくなるだけで、せきや鼻水など止める効果はないです。
咳はいつか治るとは思いますが、他の症状おさまっても咳だけは治るのに数週間かかったりします💦