※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

菱野幼稚園はのびのび系でしょうか?生活発表会はありますか?

愛知県瀬戸市の幼稚園について質問です!
来年度からプレに通わせたいため幼稚園について調べ始めました☺️
ざっとホームページを見た感じですが、食育に力をいれている、園庭に山がありのびのび遊べるというところから菱野幼稚園が気になっています☺️
どちらかというとお勉強系よりものびのび過ごして欲しいなと考えていますが、菱野幼稚園はのびのび系でしょうか?
また生活発表会(劇や歌、楽器の披露)はありますか?

コメント

食べることが趣味

のびのびでもあるし、お勉強もあるし中間って感じです✨のびのび系だと八幡幼稚園ですかね…裸足で過ごすような感じです😊
コロナで色々変わっちゃったんですが、お遊戯会はあります❗楽器や歌は去年無かったです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😍
    中間って感じなんですね!
    私自身真貴出身で、結構お勉強系だった記憶があり、、そこまでではなさそうですね☺️
    はちまん幼稚園も気になってました!
    保護者が参加することが多いと聞いて少し躊躇ってます😅笑
    えまさんのお子さんは菱野幼稚園に通われているんですか☺️?
    コロナ前は楽器も歌もあったのにってことですね💦
    色々変わってきますよね🥲

    • 5月1日
  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    真貴はかなりのお勉強系ですね😣しかも、最近校舎が新しくなって月謝が他の幼稚園の倍です…😂
    はちまんは確かに多いです…😂裁縫クラブとかあって、お母さん同士の交流が結構あるみたいで😅ただ、任意なんで入ってない人も多数いるらしいですよ✨うちは菱野です😊

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく詳しくありがとうございます🥺✨
    そうなんですね😲
    菱野はその点も他の幼稚園に比べると月々安めだったのもいいなと思いました😊
    、、安めですよね?笑
    菱野に通われているんですね✨
    ちなみに全然違う校区から通われてる子も多いですか?
    やはりご近所さんが多いですかね💦
    色々聞いてすいません🙇‍♀️

    • 5月1日
  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    安めですね🎵バス代入れて8000円です🎵菱野は全然違う校区から通ってる人多いですよ☺️森林公園とか、小幡緑地とかそのへんまでバス行ってます😁✨✨

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安めなんですね♪
    ホームページに書かれているもの以外に徴収される費用がなさそうで安心しました✨
    そうなんですね😳
    結構遠いところまでバスあるんですね!
    今のところ1番気になっている園なので色々聞けて本当に助かりました☺️
    ありがとうございました❤︎

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

のんびりと言えば雪の聖母さんは勉強よりもこどもの持ち味を伸ばしてくれる感じです。さいきんはカトリックというより藤井聡太くんで、有名な幼稚園というイメージがみなさんに強いみたいですね。
満3歳の誕生月の翌月から毎日通える「桃さん」というクラスや、プレクラスにあたるミカエルクラス空きさえあれば開催日の前日まで予約ができるモンテッソーリ教育に親しむ時間、ラファエルクラスなど未修園児の子達にたいして様々な入り口を開けています。年少さんで入るために願書を出すとき、ラファエルさんでもプレに入っていたこと同じ優先順位として見なしてくれますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雪の聖母幼稚園有名ですよね✨
    そんなに未就園のクラスがあるんですね😳
    プレ以外にもあるのはすごく通いやすくていいですね😍
    雪の聖母幼稚園も気になってきました!
    ありがとうございます😊

    • 5月1日
oms

うちは瀬戸幼稚園に通っています!4月からなのでまだわからないことも多々ありますが、たぶんのびのび系です😊
秋になったらお芋掘りなど、季節の行事を子どもも楽しみにしています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨✨✨
    瀬戸幼稚園はマンモス園と聞きました!
    のびのび系なんですね😳
    omsさんはプレには通われていましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです✨

    • 5月1日
  • oms

    oms

    かなりのマンモス園です!でもそのぶん園庭も広くて遊具もたくさんあるので、子どもは気に入っています😊
    プレというか、月に一度ある未満児のお遊び会?みたいなのには行きました!
    コロナでほぼほぼ中止でしたが😂💦

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレ以外にもそういうのもあるんですね😳
    勉強不足でまだまだ全然わかっていません😂
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 5月2日
ままり

たぶん瀬戸はどの園ものびのびとお勉強の中間の印象です💡

プレは重ねていっても大丈夫だと思うので、(コロナだと中止になっちゃうかも)比べた方がいいかも

菱野はなぜかプレから人気なので菱野に入りたいなら、早めに行動したほうがいいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    たしかにネットで調べるだけだとなんか似たようなというか、、決めてがなくて迷ってしまいます🥲
    菱野幼稚園人気らしいですね💦
    早めに行動とは何をした方がいいのでしょうか?💦
    プレにいって比べた方がよさそうですよね!
    ちなみにくまさんはいくつかプレ行きましたか?

    • 5月2日
  • ままり

    ままり

    うちの子、どうしようかなと思ったら申し込み終わってました菱野は😅
    体操教室行ったらみんな菱野のプレに通う→ほぼ菱野入園希望な感じなので、何が人気あるかはっきりよくわからなかったです😅
    自園給食と働いてるママに優しいとは聞きました!
    菱野のプレ説明会はいつあるのかわかりませんが、その前には入園見学しておくとかかな?
    うちは気になった幼稚園には12月に見学した覚えがあります💡

    うちは結局1つで、2.3個掛け持ちしてたママさん結構いましたよ😊

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに人気なんですね💦
    体操教室というのは菱野幼稚園の体操教室ですか😳?

    2.3個掛け持ちしてる方結構いるんですね〜!
    くまさんのお子さんはどこの幼稚園ですか?
    差し支えなければ参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

    • 5月3日
たまご🐣

こんにちは☺︎ もお回答期間が終わってると思いますが...
わたしの次男も来年プレです!長男は菱野幼稚園に通ってます☺️
長男のときプレ行くために気になるところは見て回りました。
菱野幼稚園、マキ幼稚園、瀬戸幼稚園は見学へ行きました☺️
その中でも先生の多さや園児への対応を見た時に菱野幼稚園が1番かなあと思い菱野幼稚園にしました🥺
今通わせてて良かったと思う部分が多々あります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあー😍
    回答ありがとうございます✨
    時間たってるのに回答いただけてとても嬉しいです😆
    比べて菱野に決められたんですね!
    よければ通わせててよかったと思うところを具体的に教えてもらってもいいでしょうか🥺✨
    あと、菱野は夏休みが短いと聞いたのですが、期間を教えていただきたいです🙇‍♀️
    あとプレに通うのにはやはり抽選でしたか😖?

    たくさん質問すいません💦
    答えられるだけで大丈夫ですので、お時間のある時によろしくお願いします🙇‍♀️

    • 5月10日
  • たまご🐣

    たまご🐣

    そう言って頂けてありがとうございます☺️

    通わせててよかったなあと思うところはちゃんとこちらの思いを伝えればすぐに改善してくれるところや子供に気になることがあれば連絡いただける所私が見る感じでは先生が多いイメージでちゃんと1人1人把握してくれるところが良いなあと思いました★
    またお勉強ばかりではないところが私的にいいなって感じです。子供らしくいられるというか..今しか自由に遊べないので😂
    また親子遠足などもないのがありがたいです(笑)
    お給食も園内で作って頂けたりアレルギー対応してるのでそこもありがたいなあ!と!

    夏休みは夏季保育をお願いすれば、前半2週間、後半2週間くらいは夏季保育だったような気がします!実質そんな小学生のように1ヶ月夏休み!って感じではなかった気がします🤔マリアよりも夏休み、冬休み、春休みが短かった気がします!

    私たちの時は抽選でした。くじ引きでした。去年は友達から聞いた感じだと抽選だったけど人数が足りたらしく普通にみんな入れたらしいです☺️多分曜日は選べないけど入れることは入れるみたいな感じかもです☺️

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下に返信してしまいました😱💦
    すいません🙇‍♀️

    • 5月10日
  • たまご🐣

    たまご🐣

    それは私も友達と話してました。マンモス幼稚園の割に園庭が狭いよね。って..だけど山があるからそこは回避してるのかなあって言ってました。
    コロナになってしまい全員で集まることがなく基本バラバラなので入れなかったことも見にくかったこともなかったです。運動会なども去年は外語大学を借りて開催されていてとても広かったので🤔保育参観なども狭いなあと思うことはなかったです。

    わたしもバスです。全く様子わからないですよね。だけど心配なことがあれば連絡すれば教えていただけます😊

    夏季保育は別途確か金額がかかるはずなので希望でって感じでした。入れてる子すごくいましたよ☺️☺️私も短い方がありがたかったので夏季保育は助かりました☺️

    本当そうですよね。私もそう思います😭😭

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり結構せまいんですね💦
    でも行事では困らないくらいなんですね☺️

    夏季保育は別料金なんですね!
    色々と詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    とーっても助かりました!
    たまご🐣さんのお話を聞いて、やはり菱野を第一候補にしたいなと思いました☺️

    • 5月11日
  • たまご🐣

    たまご🐣

    今日もお疲れ様です😊少しでも参考になってよかったです。
    私も時間を菱野幼稚園に入れるつもりでいるのでまたよろしくお願いします★

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺✨

先生が多いんですね☺️
それは安心です💕
子どもや先生の人数のわりに園舎がせまいと口コミで見たんですが、たまご🐣さんは通わせていて気になりますか?(行事の時に保護者が全員入れないなど)
お勉強ばかりじゃないところがいいなと私も思っていて✨
どちらも大事ですが、せっかくならたくさん遊んで欲しいです☺️
通うならバスになると思うので、そうなると園の様子はあんまりわからないのかなぁと思っていましたが、連絡いただけることもあるんですね✨

夏季保育は全員ではないんですね💡
休みは短いほうがありがたくて😂

去年はみんな入れたんですか!!!
それは少し安心しました🥺
今年もそうであってほしいです✨

もる

今真貴幼稚園に年長で通っています(*´∇`)❗
来年度プレ予定です🙌申し込みはそれますか?