※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
お金・保険

今月は食費とオムツ代で2万円を目指しています。家計管理のため、娘の口座を貯金用、私の口座を生活費用、夫の口座を支払い用に分けています。娘の口座を何個も作るのは避けたいけど、これが一番良い方法かな?

今月、食費とオムツ代で2万で頑張る
気合いだね

娘の口座を貯金用、私の口座を生活費用
旦那の口座を支払い用。
そうすることで家計管理できる気がする。

娘の口座からは、お金下ろさんようにしようと考えたけど、何個も口座作らん方がいいやろうけ、これが1番いいのかな?

コメント

頑張ってください😢わたしも目的別で口座分けてますよ〜!

• H

H

娘の口座を貯金用にして、その都度おろすのはだめなことでしょうか。

• 5月1日

退会ユーザー

全く問題ないですが、それでお金貯まりますか?

• 5月1日
  • H

H

今月からそれするので、わかりません
    私が2人目妊娠してから仕事辞めたので
    毎月ギチギチの生活なので

• 5月1日

退会ユーザー

貯金用口座にお金を入れてその都度おろせばいいって考えちゃうとたまらないと思うので、
    無理に貯金をするのではなく、まずは支出の整理かなと思います。

例えば旦那さんの酒タバコを減らせないか?
    お昼ご飯をコンビニじゃなくお弁当作るとか

とは言え、基本的には固定費からの見直しかなと思います!
    生活ギチギチなの大変ですよね😢

• 5月1日
  • H

H

その都度っていうのは、大きな出費があるときってことで、生活費でやりくりしようと思ってますよ?
    私は、見えてるとこにお金があると使っちゃう性格なので、自分なりに工夫してやりくりしようと思ってます。
    みんながみんな、旦那さんの給料がいい訳ではありません。
    旦那は、お酒もタバコもしてません。
    お昼もご飯作ってます。
    固定費も減らせるように、家賃安いとこに引越しもしました。

2人目出産したら、パートでもでて、働こうと思ってます。

• 5月1日
久々に3等当たりました

今月2万って月末までですか?
それなら絶対に2万じゃ無理です💦
あと10日とかなら頑張ればいけると思いますが!

• H

H

月末までです。
    食費毎月2万いかないですし、他にかかるお金は娘のオムツくらいです。
    ほかの日用品は、在庫あります。
    外食もいかないです。
    ガソリンも買い物くらいでしか使わないので、今満タンなのでいれなくて、大丈夫かなと。
    だから、2万で持つように頑張るつもりです

• 5月1日

2万円で月末までってすごいですね!
普段から同じくらいの予算でやりくりされているのでしょうか?

我が家ももう少し抑えたいので、私も気合いで頑張ってみます👍✨

• H

H

先月、食費だけなら18000円くらいでした。
    うちは、おかずひとつと汁物と小鉢ひとつだけが多いです。
    娘のオムツもマミーポコかスマートエンジェルのオムツです。

いつもは、外食とかお出かけで、2万くらい使ってました。
    今月は、それなしです。

私は、献立は考えずに買い物行く派です。

• 5月1日

お肉国産しか…でないのなら恐らく2万でいけると思いますよ〜!
うちは息子の口座(息子の貯金、引き出さない)、私の口座(家族貯金用)、旦那の口座が支払いです。
なにかあれば私の口座の家族貯金から引き出します。
お子様の貯金は別に口座あるんですか?

• H

H

どこの肉でも安いの買ってます笑(国産じゃないと、死ぬってわけでもないし笑)
    明日旦那に郵便局いって、貯金用の口座作ってって、お願いしました笑
    前、お金ピンチで、娘の口座からお金出してしまい、それ戻さないとねって、話してるので、
    娘の口座には、お年玉貯めるようにしようってなりました。
    娘の口座は、ゆうちょのみです。

• 5月1日
みんてぃ

下ろす前提の貯金は子供名義ではなく親名義で別でやるのが一般的かなと思います。
私の親も私が2歳までは毎月1万円ずつ貯金してくれてましたが、引っ越しのタイミングで全部下ろして使われてまして、その履歴みたらなんか地味に傷つきました😅

• H

H

そうですよね!

親にお金貯めてもらってて、それはひどいと思います。
    私は、自分が子供貯金をしてもらえてなくて、家出た時も、まとまったお金とか貰えなかったから、自分の子供にはそのような思いさせたくないと思い、月3000円でも貯金しようと思ってます。
    親に感謝すべきだと思います。当たり前だと思ってはいけないと思います

• 5月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

いや、それ以降貯めてくれてなかったんですよ😂
    高校から奨学金で行ってます。

• 5月1日
  • H

H

2歳まで貯めてくれただけでもありがたいことやと私は思います。

私も高校奨学金でしたよ

• 5月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

ごめんなさい、それで感謝する感覚はわたしにはありません😅私のために死守するわけでもなく、家都合で必要だった出費をわたしの口座に入れて管理してただけの話ですから笑
    親が2歳まで貯めてことによる恩恵は何もないです😂
    娘の口座から家都合のために下ろすのは、実際された側としてはお勧めしないってだけの回答です😅

• 5月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

別にそのことで親を罵倒するわけでもなく、「あー…😅」って気持ちになっただけです。この履歴なに?って突っ込んだこともありません。(日時的に引っ越しのタイミングなのは明らかでした)
    ただの履歴みても、感謝の気持ちなんて湧きませんよ…💦子供の口座にお金貯めても、子供に還元しないなら、ただ給料から子供の口座にお金入れたっていうだけのはなしじゃないですか?なぜ感謝になるのかよくわかりません💦

• 5月1日
たまご

まーちゃんさんが考えてるやり方と似ていたのでコメントします😊私は口座4つを使い分けてました💡

①給料振り込まれるものでメインのもの。お金はここから下ろして使う、引き落としには使わない。
②引き落とし用。奨学金、携帯代、NHKといった自分メインのもの。給料日が来たらすぐその分を振り込む。
③アパート関係。光熱費や家賃。こちらも給料日来たらすぐ振り込む。
④完全なる貯金用。どうしてもの時以外は下ろさないし持ち歩かない。

元々は②に給料が入るのとメインの引き落としでしたが、仕事変えた時に銀行の指定があり増えました😅💦
娘さんの口座を完全なる貯金用にして最低限しか振り込まない(月にいくらとか決めちゃう)ようにすればいけるかなと思います。入金しかしないでいると引き出した記載をするのが嫌になるので貯まりますよ(笑)

• H

H

ありがとうございます♪

• 5月2日