※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

保育園の公立・私立の違いはなんですか?毎月の保育料は同じですか??

保育園の公立・私立の違いはなんですか?
毎月の保育料は同じですか??

コメント

認可園なら保育料は同じです。
公立は市の運営方針に沿っている部分が大きいので特色が少ないです。
私立は独自の保育方針を持っていて、特徴的な園が多いです。

はじめてのママリ

認可であれば私立も公立も所得に応じて決まりますよ✨
ただ、そのほかの園服や制服や備品代などは園によってかなり違います。
息子の園はこども園ですが周りの園に比べてお金がかかってるようです💭
私立であろうが公立であろうがそれぞれの縁の教育方針や力を入れてることが違うのでそう言った面や自宅や職場との距離などで判断されるのがいいと思います!

うちは公立です。
園庭があること、給食がしっかりしてることで選びましたよ。

ぷ〜

うちは私立のこども園です。公立の保育園がほとんどの地域なのですが、

・公立の方がお弁当の日が多い。(小学校が休みのときに弁当になる日があるから)

・公立は先生方の転勤がある。

・私立は私服で持ち物もほとんど自由ですが、公立はスモッグやカバンがあり、指定の物が多い。

という感じです。入るまで全然知りませんでしたが、最近それを知ってうちは私立が合ってたなと思いました😊もちろん逆のパターンもあるので、気になる園があれば園庭解放に参加したり、見学に行って気になることは質問してみるのがいいと思います😊