※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
子育て・グッズ

幼児に濁音や半濁音、拗音を教える方法やおすすめ教材について教えてください。長男がひらがなを読み始めたので、五十音表をお風呂場に貼っています。

幼児に濁音や半濁音、拗音ってどう教えましたか?🤔
おすすめのものあれば教えてください✨

年少の長男(3歳7ヶ月)が絵本や図鑑のひらがなを読み始めました。
普段ワーク系はやっておらず
お風呂場にひらがなカタカナの五十音表貼ってる程度です。

コメント

ちーこ

3歳3ヶ月の息子ですが、手作りのひらがな表とノートに好きなキャラと名前を書いて私が発音し、目と耳で意味が一致するように何度も聞かせました!
何回もやった甲斐あってか、絵本の濁音や半濁音、伸ばす『ー』は読めるようになりました😊
今小さい『ゃゅょ』を覚えてるところです!

• とんちんかん

とんちんかん

回答ありがとうございます
    五十音と同じようにひらがな表がわかりやすいのですね✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

何かでノンタンの映像を見てる時にまんまるちゃんとてんてんくんってキャラクターが出てきたのを覚えてるようなので、ほにまんまるちゃんがついてるからぽだね~というふうに教えてます😊
ゃゅょはこれ2つでちゃだよとかで割りとすんなり覚えました!
「っ」が難しかったみたいです‪‪💦‬
指で差しながら読むので、ここは指指すだけでいいんだよとかジャンプだよと教えましたがこれも読みたい!!と🤣
結局同じ説明を続けて納得してくれました😃