※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

HSCの子はイベントで緊張しやすいですか?

最近良くHSCというのをよく見聞きするんですが、そういう子は園や学校に行くのをイヤがる頻度が高い子が多いんでしょうか?

年中の娘がいますが、正直言って娘はあまり繊細なタイプではないと思います。
思いやりはあって感受性も豊かですが、心の機微に敏感な方ではないしお遊戯会や運動会のイベントは張りきるしいつも元気いっぱいという感じです。

HSCの子だと色んな事にとてもよく気がついたり感じ取ったりするので、イベントで緊張してしまったり失敗をとても恐れてしまったり、日常でも先生に注意されたことやお友達の言動を引きずってしまったりするのかなと感じました。

そうなってくると行き渋る回数も必然的に増える気がしたのですが、どうなんでしょうか?

ちなみに娘は多少注意されたくらいじゃ気にも止めてないどころかおそらく気付いてないタイプです。
本当に十人十色ですよね。

コメント

はじめてのママリ

たしかにHSCだと常に緊張が強くて疲弊してしまうため、学校を行き渋ることはあると思います。
あとは発達障碍の傾向がある子も、やはり学校という社会に出て他の子と違う、合わせられないことに違和感を感じて行き渋ることがあると思いますよ。
娘さんは楽観的で良かったですね!
どなたか近くにそのようなお子さんがいらっしゃってご心配されておられるのですか?

HSCでも特性が強くでる方向、症状の強さにもグラデーションがありますし、それまで親御さんがどんな対応をしてきたか?や、学校の雰囲気など様々な理由が絡み合ってイヤがる頻度も高くなるかなと思います🤔

うちは私がHSPで小学生の息子がHSCです。

2歳で幼稚園のプレに行き始めたとき私よりも先に幼稚園の先生の方が息子の特性に気づいてくれて、何かと対応してくれていたのでそんなに酷い行きしぶりはありませんでした。

非hspである旦那は息子の言動の裏側が理解できません💦
なぜ嫌がるのか?
なぜそんな言動をするのか?
なぜそう考えるのか?
なぜそんなに不安なのか?

…全く想像がつかないと言っています。説明してもなんでそんなに細かく気になるのか根本が理解できないそうです。(なので悪意ない言動で無意識に息子を傷つけてしまいます)

幸い私が同じ気質なので息子の行動も感情も手に取るようにわかるから助かってるのですが…。

これがもし家族の中でお子さんだけ繊細な場合は理解者がいないのでかなり辛いだろうなと思います。
ただでさえ自己肯定感が育ちにくい繊細っ子が、一番近い親に理解されず否定されて育てば不登校の下地も十分に出来上がるであろうことは想像に難くないです😭
学校にストレスがあっても家に居場所があり安全基地なら救いがありますが、そうでない場合は本当に辛いでしょうね…。