※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
産婦人科・小児科

一歳女の子の目の周りが赤く腫れて、風邪で鼻水が出ているためめやにも出る症状。眼薬を1週間使って様子を見るか、再度病院へ行くか悩んでいます。

一歳女の子、目の周りが赤く
昨日眼科に行き泣いて泣いて
診察どころではなかったのですが
軽く目を見たら風邪をひいてたので
鼻水でると目の周りが腫れることがあり
めやにもでてくると言われました。
今日朝起きて1番腫れてるのですが、
目薬処方されたものを1週間
使って様子見流ほうが良いですかね?
もう一度病院行く方がよいでしょうか?
熱出てこんなことになったことなくて

コメント

はじめてのママリ

アデノウイルス(風邪の一種)だと目やに、目の腫れがあります。

枕カバーは毎日変える
目やにを拭いたら手を洗う
同じタオルは使わない

がいいですよ。
既にお薬処方されているなら、点眼しつつ安静にしていれば大丈夫です。
目の腫れは2〜3日で収まりますが、風邪症状は1週間程は続きます💦
ご家族にもうつらないようにしてください💦大人が感染するとちょっと厄介です💦

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    小児科では
    アデノかなぁと言われました。
    今は熱もなく元気なのですが
    目の腫れ3日以上続いてます。

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの娘もほぼ毎年アデノやっています💦
    寝起きは特に腫れますよね💦
    冷たく絞ったタオルで拭いてあげると気持ちいいみたいです。

    • 5月1日
  • はゆ

    はゆ


    毎年、、、
    熱などが続くと可哀想ですね。
    熱とかひいて3日たち保育園
    行きましたが、保育園行き
    次の日くらいに目の周りが腫れてきました。
    明日も保育園なのですが、やめておいたほうがよいでしょうか
    冷たいタオル!やってみます!

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アデノウイルスは感染力が強いので、症状がある時は登園不可に認定されていたと思いますよ。
    (園の規律等確認してみてください💦)

    我が家は娘から主人が感染→私も感染、家族全員完治するまで1ヶ月掛かりました😱
    大人が感染すると高熱も出ますし、寝込むほど酷くなるので気をつけてください💦

    • 5月1日