※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お金・保険

元夫が多額の借金を抱え、家族全員が影響を受けている状況。養育費は支払われているが、借金返済が不安定。借金の思考回路や借金の繰り返しについて疑問を持っている。

元夫の話です。
30歳で自営業で2000万近い借金あり。
住宅ローンも払えずそれも含めたら5000万以上。
返せずいろんなとこから催促状が来ているのに無視。
手続きが面倒で債務整理や自己破産も進めてない。
実家の両親と兄に依存して、家族全員が元夫の嘘に騙され借金を作ってる状態。
「あと〇〇円あれば立て直せる」など適当な嘘…。
働いても働いても給料を出してくれる会社からも借金してるから差し引かれ手取りほぼゼロ。
そしてまた借金したり借金させたり…。
離婚後に借りたアパートも強制退去。

もう説明すればするほど気持ち悪いですが…どんなに借金あっても養育費の15万は離婚後途切れることなく払ってくれます。
遅れがちですが、それでも全額払ってくれます。
1人5万円で公正証書も作成済みですが…今後のことも考えると確実に払える金額で減額申請出してほしい…。
ひとりが障害があり在宅介護の関係で私がフルで働けない事など考慮して相場より高くなってます。
元夫本人にも「減額するなら応じる」と言ってるのに「15万は絶対払う。」と…。
払うならいいんですが、借金ありすぎて毎月の養育費も人に借りたりしてるみたいだし長くは続かないですよね。
貰えるだけ貰っておくか…
単純に疑問なんですが借金する人ってどういう思考回路なんでしょう…。
私は怖くて出来ません。
お金の貸し借りなんて少額でも嫌。
もちろん奨学金など借りる理由にもよりますが、まず返せない事が分かりきってるのに借りるなんて詐欺みたいだと思ってしまいます…
借金繰り返して普通に生活したり笑ってられる神経がよく分からないんですが…。

コメント

はじめてのママリ

借金繰り返している事実はあるのかもしれないけど、そんな大変な背景があるにせよ絶対支払うって言ってる言葉だけをみたら子どもたちへの誠意にすら感じましたよ。
借金する人の回路は麻痺だと思います。お金借りるカードがイコール無限に預貯金ある通帳みたいな感じかと思います

• すぅ

すぅ

確かに、元夫も養育費に関しては「俺が子供に唯一できることだから」と言ってるようです。
    麻痺してますよね、完全に。

お金を借りるために嘘をつく。
    お金が返せなくて嘘をつく。
    借金を隠すために嘘をつく。
    そんな感じなので周りからどんどん人が離れていってます…

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私の元夫も借金当たり前ですが養育費はくれてます😅
相場よりかなり高めです
信頼せず、養育費丸々使わず貯めておく勢いで生活してます
いつ無くなってもいいように、貰って無いくらいの気持ちでいます

• すぅ

すぅ

私も、月15万貰ってますが実際に使ってるのは年間8万ぐらいで残りは貯金です😂
    なので最悪1人1万とか2万に減額されても生活に困ることはないかなって感じです笑
    貯金増やしたいから払い続けてくれって思ってますが💦

借金ある生活って、毎日たのしいのかなって思いますよね😭

• 5月1日

多分借金を借金だと思えていないんでしょうね😭
元旦那さんの家?はまだ競売になっていないんですか?😳

• すぅ

すぅ

競売にはかかってないけど、たぶんそろそろかかりますね💦
    もう色々とローン払ってなくて携帯は強制解約、車は引き上げられ、色々失い続けてます。
    携帯は強制解約になる直前に新規で買ってるから確信犯ですよね…
    ほんと怖いです…

• 5月1日