※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め~り
妊娠・出産

検診で赤ちゃんが小さいと言われて心配。先生は成長していると言ってくれているが、不安が止まらない。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

心配ばかりで落ち着きません…

前回の検診で34w6dで1800gでした。ずっと小さいと言われ続け…。先生は二週間前よりちゃんと成長しているし、NSTも大丈夫、胎動も元気にしているから、転院等なくこのまま様子みましょう、といってくれています。
が、上の子は39wで2390gで産まれていますが、それよりは小さく産まれるかもって言われて(T-T)
もう自分の体重は気にせず、果物食べたりたんぱく質多めにしたり、ゴロゴロしたり良いと言われることしているのですが…心配が止まらない(T-T)

皆さん、それぞれの心配事あると思いますが…。同じ境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

ぽてち

わたしもずーっと小さくて、看護師の友達に相談したりしてましたが、「まぁ、どうにかなるでしょ!」って開き直った辺りから、成長が早まった気がします(^ー^)
どっしりと構えると、赤ちゃんも安心するのかもって思いました!

  • め~り

    め~り

    出来るだけ、どっしり構えるよう心がけて見ます❗

    • 11月17日
ヒナ

正産期までお腹の中にいてくれれば大丈夫だと私は思いますよ。
私の息子もずっと検診で小さいと言われていてその上34週1827gで産まれてしまったのでNICUに予定日近くまでいましたが今ではすっかり元気で体型も標準です!

  • め~り

    め~り

    頭では、体重より数週と分かってはいるのですが…。実際、上の子は一緒に退院できたし、元気に成長中です。
    ウテメリン生活なので、予定日まで、お腹にいてくれるように頑張ってみます。

    • 11月17日
.:*Luuunan*:.

わたしもです!
30wで、1230g
線グラフの下の下…
平均値ぎりぎりで
ちいさいねえ〜と。
予定日までいっても
2500gあるかないかだねって!
でも、グラフのように右上がり
だから心配ないよ!と言われましたが。不安です。

でも、一人目も小さめでしたが
それより小さく。
母の体重ばかりが増えてく一方です😢💦

  • め~り

    め~り

    やっぱり心配は尽きないですよね(T-T)
    次の検診が普通に二週間後なのがもどかしい…😣
    お互いお腹の子供達に、大きくなぁれ❕と応援しましょ\(^^)/

    • 11月17日
ポン太

私も34w6dで1800g、さりーさんと全く同じでした!

私もすごく心配でしたが、先生から、小さいけど順調だから大丈夫🙆! と言われました✨

10月末に産まれた我が子は2400gと小さかったですが、保育器にも入らず、元気におっぱい吸って、私と一緒に元気に退院しました✨

先生が大丈夫と言うのなら大丈夫ですよほ

  • め~り

    め~り

    そうですよね、先生が大丈夫と言うなら大丈夫だと信じないと…😣
    不謹慎かも知れないですが、同じような方がいらして、私だけじゃないんだと、少し元気もらえました(^-^)

    • 11月17日
まや

私はずっと大きい大きい言われ続けて、39wで3キロを超え、もう大きすぎるから産むよと言われて産んでみたら2500でしたよ(>_<)
ギリギリ、定出生体重ではなかったものの、なんだったの?!って感じですw

多少、誤差もありますし、いまは「小さく産んで大きく育てる」って言葉もあるくらいです(^^)大丈夫ですよ!

  • まや

    まや


    定出生体重→低出生体重です(>_<)

    • 11月17日
  • め~り

    め~り

    逆もあり得ますよね…。
    同じ病院の複数の先生にみてもらっていますが、平均的に小さい日々なのでそんなに差はでないのかなって思っています(T-T)

    • 11月17日
deleted user

私も小さかったですが、33週頃から急に大きくなって。34週の検診で2300gだったんですが、2週間で650gも増えてましたよ。
それまでは小さめってずっと言われてましたが( ̄▽ ̄;)甘いもの食べてるからかな?わかんないですけど。
私も心配してましたが、ベビーが元気ならいいかと開き直ってたら今回増えてたので、あんまり心配しすぎなくてもいいと思います(*´꒳`*)

  • め~り

    め~り

    すごい成長ですね❗羨ましい❗

    あまり考えすぎないように心がけ…できるかな…😣
    予定日までいてくれるように、のんびり過ごしたいです❗

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、ビックリしましたよ(о´∀`о)
    最近お腹大きくなってきたなーと思ってたら…急成長しすぎで😆
    それまでは周りの妊婦さんよりお腹目立たなかったので、小さく産まれるだろうと旦那とも話してました💦
    そういえば、ベビーちゃんに大きくなるんだよーって話かけてました😊

    • 11月21日
ゆうかりあん

上の子の時点でだいぶ小さめだと思うので、ままの体質?というか。。仕方ないことというか。。あまりきにしなくても、よさそうですよね❤️先生の言葉を信じるしかないですよね⭐︎わたしも、33週6日の時点で1675gで小さめと言われましたが。四人目にして初めて小さめでみんな上の子は3000越えで産まれてますのでそれはそれは、心配でたまりませんが。やはり、先生に大丈夫と言われてる限り信じるしかないのかなって思って前向きに考えています!サリーさんの場合上の子も小さめだったみたいなので、上の子がそれでも異常がなかったのであればなおさら安心してもいいのでは?と思います🎵

ゆうかりあん

やはり、同じくわたしも成長していることが大事だと言われたので、お互いいろいろ不安もあると思いますが。その気持ちがドンドンマイナスになって赤ちゃんにストレスあたえちゃうことにもなるだろうし、前向きに頑張りましょー❤️

  • め~り

    め~り

    四人目❕すごいですね(^-^)なんだか尊敬しちゃいます❗

    ジブラルタルの体質もあるのかも知れないですね…。初期の切迫や中期からのお腹の張りも軽度の差はあれど、上の子と同じでした。
    年齢的にも体力つけなきゃいけないので、あまり考えすぎないように、のんびりします(^-^)v

    • 11月22日
  • め~り

    め~り

    自分の体質~ですね(^_^;)

    • 11月22日
nontae

もうすぐですね🙋
赤ちゃん大きくなりましたか?

いちは♡

34w4dで1800g後半と男の子の平均が2300gなので小さいと言われました。すでに子宮口が1cm開いており、張り止めのお薬を飲んでなるべく貼らない生活をしています。予定日より早く産まれるねと言われているので37週まではお腹にいてほしいです。それでも低体重で産まれてしまう気がして不安な毎日です。