※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の計算方法について教えてください。給料から計算すると多くなる場合があるので、大まかで構いません。

出産手当金と育児休業給付金の金額の計算の仕方を教えてください。
上2人共ネットで調べて計算してた金額より少なかったのでだいたいでいいですが知りたいです。
給料の総支給額からの計算だと多く計算してしまいますか⁉️

コメント

はじめてのママリ

出産手当金金の計算方法は、
今支給されている給料の総支給額からの計算ではなく、
社会保険料を決定する標準の報酬額を基準として、その金額の2/3となります。
標準の報酬額は給与明細に記載されている厚生年金保険料と、ネットで「標準報酬月額表」などと検索してヒットした表を照らし合わせれば、ご自身の標準の報酬額が分かりますよ。

育休給付金は出産手当金とちがい、育休前直近の11日以上ある月の半年間の総支給×67%(育休半年後からは50%)になります。

計算が複雑に感じるかもしれませんが、
出産手当金はご自身の標準報酬月額を調べること、育休給付金は、直近半年の総支給を確認することかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすい説明ありがとうございます😭
    これで計算してみます🥺✨

• 5月1日