※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘に欲しがられた時の声かけについて相談です。皆さんはどうやって声をかけますか?

大人が使っているもの
例えば箸やハサミやボールペン
また食べ物でも

娘に欲しがられた時に
「これは大事」
「これはママの」って言っているのですが

この声掛けで大丈夫でしょうか😭
お友達に同じように言って独り占めするような子になってしまうような気がして、、

皆さんならどうやって声をかけますか?

コメント

ミニー

ハサミ等はアブいからダメよ!
痛い痛いするよ!
って言いますが、
ボールペン等は絵を描くのに渡してます😅
お箸も子供用の買っといて
大人の欲しがったら
こっちはママのでこっちが息子のねっ😊
ってあげてます💡

はじめてのママリ🔰

お箸の場合「もう少し大きくなったら〇〇ちゃんのお箸買おうねー😊今はスプーンで食べようねー😊」
ハサミの場合「お手て切れたら痛い痛いやからママが使うねー😊」
ボールペンの場合「〇〇ちゃんは色鉛筆にしようねー😊」と言って代わりのものを渡したりします😀

RRmama

大事!とかママの!とか言わないでどういう物なのか説明してますよ😊

ママリ

話が全く通じなくても、
ダメな理由とセットで話しています!👌

なると思います。
私が雑育児で「それはママのー」と言ってたら息子は「それ俺の」と言うようになりました😅

ただ、独り占めするかどうかは兄弟の有無、集団生活などで変わると思います。
妹がいるので、俺の!と言いつつも、じゃあ貸したるわとか言うので😅

理由をつけて何故触ったらダメなのか説明するのもいいと思いますが、私なら手の届く所に置かないです。