※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめちゃんママ
子育て・グッズ

授乳中のめまいや立ちくらみに悩んでいます。耳鼻科では異常なし。鉄分補給や目眩薬を試していますが、立ちくらみが続く。他の科を受診すべきか悩んでいます。

授乳期間中のめまいや立ちくらみの対処方法を教えていただきたいです💦
現在6ヶ月になったばかりの男の子を母乳とミルクの混合で育てています。
これまであまり貧血にはならなかったタイプだったのですが、妊娠中期から貧血によるめまいや立ちくらみがあるようになってしまいました💦
特に息子が上手に母乳が飲めるようになり、おっぱいが大好きになり始めた生後4ヶ月あたりから、現在産後6ヶ月にかけ、ふと顔を上げたり、立ち上がったり、起き上がるとふら〜っとした目眩に襲われます😭
目眩や立ちくらみ以外は特に体に異常はなく食欲もあります。生理はまだ再開していません。
最初はまだ夜間に2〜3回授乳で起きている睡眠不足と毎日主人の帰りが仕事で遅く、慣れないワンオペ育児からの疲れやストレスかなと思い、メニエール病だったら怖かった為、耳鼻咽喉科を受診し、目眩の検査をしてもらったのですが、特に異常は無く、授乳期間中なので貧血や自律神経の乱れによるものではないかと言われました💦
授乳中に飲める軽い目眩薬を処方してもらい、サプリメントで鉄分を摂り、1日ごとに肉と魚を交互に食べたりしているのですが、特に鉄剤を飲まない日は立ちくらみがよく起こります💦
一時期貧血かもしれないので、母乳を辞め、完ミにしようか考えましたが、息子はおっぱい星人の為難しく、私もよく胸が張るので諦めました。
皆様もこのような経験をなさった事がありますでしょうか?
その時にどのような対処をされていましたか?
また、耳鼻科では異常はありませんでしたが、他の科の病院を再度受診したほうがいいのでしょうか?
初産の為、産後の体の変化がよく分かっておらず、悩んでいます💦
お忙しい中申し訳ございませんが、何かアドバイスをいただけますと幸いです!

コメント

おり🔰

育児お疲れ様です😊
妊娠中は循環が悪く目眩&失神など1人目のときも2人目のときもありました。
貧血もそうですが、圧倒的に水分量が足りてないんだと思います。
水分を摂るのにも限界があるので、産婦人科で循環をよくするお薬を出してもらったらいいと思いますよ😊

  • こうめちゃんママ

    こうめちゃんママ

    おりさん返信ありがとうございます😊
    日頃から中々水分をバタバタしていて採れていないので、意識して取るようにします!
    目眩や立ちくらみなら内科か耳鼻科しか頭にありませんでした💦
    ありがとうございます♪
    一度出産した病院受診も考えてみます!

    • 4月30日
  • おり🔰

    おり🔰

    産後は思ってもないストレスも感じやすいので、好きなものを食べたりテレビを観たりして気を抜いていってくださいね😊
    頑張って水分とってみてください💪

    • 5月1日
みーこ

私もよくありました。
元々貧血気味で妊娠中は鉄分増やす薬を飲んでいました。出産してから1日2リットルは飲もうと毎日2リットルの水ペットボトルを用意して必ず飲んでました。あと旦那にも症状などをいって家事を手抜きして寝れるときに寝るって感じで休んでました。
本当に家事は手抜きしてて、猫を2匹飼ってたんですけど、掃除機をかけるのは赤ちゃんが活動するリビングだけであとは週末かける。ご飯は作れるときは作るけどあとは買ってきてもらう。
自分のご飯は適当にたまごかけご飯等で済ましちゃうって感じでした。
今6ヶ月ですよね?その時期だと部屋を徘徊させるだけでも結構な運動量だったのでお散歩とか行くのも気が向いたらって感じで殆ど行きませんでした。
こんな感じで暮らしてたらいつの間にか貧血無くなってました(笑)

  • こうめちゃんママ

    こうめちゃんママ

    みーこさん返信ありがとうございます♪
    私も貧血プラス水分不足もかなり関係してそうです💦
    体も無理をしないよう、なるべく努力していきたいと思います😊
    優しいアドバイスありがとうございます😭

    • 4月30日
  • みーこ

    みーこ

    努力しすぎもストレスになるのでほどほどがいいですよ😃
    しっかりされてる方は中々に難しいと思いますが😅
    私は普段から手抜きしたい派だったので手抜きしていいよって言われた瞬間にしっかりやらなくなりました(笑)
    ほどほどにがんばってください!

    • 4月30日