※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

看護師経験があり、デイサービスで働いているが、医療行為はない。脳外科や神経内科の知識があり、急性期で働く気はない。子育て中で将来に不安を感じている。同じ状況の人はいるか、どこで働いているか知りたい。

長らく離職している、していた看護師の方に聞きたいです。

私は回復期リハビリに4年、急性期病院に5年いました。
その後4年間働いておらず、今年からパートでデイサービスで働き始めました。

デイサービスでは医療行為はまったくないです。実はそこのデイサービスは小規模デイサービスで看護師を雇う規定はないようで、私も看護師としてではなく介護スタッフとして雇われていますが、私しか看護師がいないのでなにかといろいろ聞かれます。
更にはまた違う話になりますが、義祖父が末期の癌で在宅療養をしており、義母よりわからない事を聞かれたりします。

それは良いのですが…
とにかく4年間も働いてなかった事、あとは急性期では脳外科、神経内科病棟にずっといたので、脳以外の知識が乏しいです。脳の事も忘れました。笑

急性期でバリバリは働く気はありません。子供が小さいうちは子供中心の生活でいきたいと思っています。でもこのままデイサービスにいたら、もうデイサービスでしか働けなくなりそうです!

同じような方いらっしゃいませんか?
皆さんどんなところで働いていますか?

コメント

まめ

私大学病院で働いてて今育休中です!シングルなんですけど、双子育児と急性期のバタバタをこなせる気がしなくて💦時短のうちはまだいいですが、フルタイム復帰はきついので数年後、リハビリか慢性期、精神科、介護系考えてます!
おそらく、一回大学病院辞めたらもう同じく急性期には戻らないと思います…。子供がいる家にはそれぞれ働き方があるので、急性期でのキャリア考えなければ別に良いかなと思っています笑
ちなみにデイサービス楽ですか?あと、子供の風邪とかで休んでも大丈夫ですか?

• まこ

まこ

キャリアは全くいらないですが、今の状態で私看護師です!って言えないなーと思って。そもそも今看護師として雇われてないので看護師じゃないですが…笑

デイサービス楽ですよ!特に私の働いている所は小規模の介護度が低い方ばかりなので介助もほぼいりません。お風呂の手伝いか、あとはレクリエーションやったり。
    あと風邪とかでもすぐに休ませてくれます。
    ただ時間の流れがゆっくりなので、暇なのも疲れる時がありますね。

• 4月30日
はる

7年ブランクあり、全てを忘れました笑
4月から、施設内訪問看護(有料老人ホーム)で働き始めました😊
介護的な事(オムツ
保清、食介等)は介護さんがしていただけるので、内容はホントに看護業務(バイタル、経管栄養、吸引、点滴管理、全身管理等)
なので、ナースコール出なくて良いし、介護度高い施設なのであまり利用者さんに振り回される事も少なく、働きやすいなと感じてます😊
適度に処置とかあるので刺激になって良いなと思ってます⭐️

• まこ

まこ

良いですね!!!
    ナースコースも出なくていいんですね!体力的にはどうでしょうか?
    今のところは1年くらいでやはり別のところで働きたいです。老人ホーム等の施設だと、長く働いてる看護師とか介護士さんが強そうなイメージがありますが、そうでもないですか?施設によって違うとは思いますが😅

• 4月30日
  • はる

はる

まだ数日しか仕事行ってなくて夕方までのパートなのであまり分かりませんが、今まで急性期病棟だったので、それに比べたら遥かに楽です😊
    古い施設だとそうかもですが、私の入ったところは数年前に出来たので、そこのお局的な人はいません😊看護師も3.40代のママがほとんどです。
    こういう施設増えてるみたいなので、新しいところを選んだらいいかもしれません⭐️

• 4月30日
  • はる

はる

派遣でデイにも施設にもよく行きましたが、私には施設が合ってるなと思ってます✨

• 4月30日
  • まこ

まこ

田舎なので昔からの施設しかなくて怪しいですね😅

私はリハビリ病院がやや施設寄りではありますが、まー介助量も多いし、リハビリスタッフがガツガツ系でとても嫌でした😭

色々見学に行って自分に合った所が見つかるといいです✨

色々教えて下さりありがとうございました!😊

• 4月30日
しろくま

出産を機に退職、ブランク5年、半年前から病棟パート始めました

フリー業務なので、保清、入浴介助、血糖測定、褥瘡処置、吸引、たまに点滴です
療養病棟なので介護度はかなり高いです

はっきり言って‥やりがいはないです😭

今は時間キッチリで上がり、家事育児と両立したいので、しばらくはパートの予定です😊

こども中心の生活したいお気持ち、わかりますよー!

• まこ

まこ

フリー業務なんですね!病棟で仕事復帰はすごいです😳
    うちの近くの唯一の市民病院はパートだけど受け持ちあるみたいなんです。それもそれで、定時に終われるかわからないし、プレッシャーもあるなーと思ってました。でも受け持ちもったほうがやりがいはあるのか…

小さい子供がいると、クリニックとはか時間的に厳しいし、職場選びが難しいですね😰

コメントありがとうございます!

• 5月1日