※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

妊娠中や産後に、家族や義両親に言われた一生忘れられないであろう言葉…

妊娠中や産後に、家族や義両親に言われた一生忘れられないであろう言葉はありますか⁇

私は妊娠中に実家に遊びに行った時、母が煙草を吸っていた為、換気扇をつけて換気扇の下で吸ってほしい。妊娠中のタバコの煙は、子供の生死にも関わるから。と頼んだら『いやいや考えすぎ🤣今からそんな過保護にしてどーすんの😂』と言われたことです😇

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは義母に「なんでいちいちそっちに気使ってあげなあかんねん。」といわれたことです😒

• ちゃま

ちゃま

そうですよね!私もそう思うのでお義母さんに気遣うのやめますー😂って私だったら言います笑

• 4月30日
ママリ

1人目の里帰り中、夜中授乳がうまくいかず産院で言われた通り搾乳してからあげようとしてギャン泣きの息子に申し訳ないと思いながらも頑張って搾乳してたら実母に「もう早くおっぱい吸わせなよ!ひねくれた子になるよ!」と言われました。その後大喧嘩になり夜中に大号泣しながら授乳しました。一生忘れません。ひねくれた子になるとか未だに理解できません!2人目は里帰りしませんでした。

• ちゃま

ちゃま

実母が自分の娘追い詰めるようなこと言わないで欲しいですよね。
    私は母に白湯あげろってしつこく言われていて、今は母乳で大丈夫だからと伝えてもわかってもらえず、『白湯あげないなんて喉乾くだろうし可哀想に!それこそ突然死するよ!!』と言われました。
    突然死するぞだなんて脅しのような事を言われ、よくそんな酷いことが言えるなと思いました。
    aynさんのお話は想像しただけで泣きそうになります…

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

本当にあの時ははじめての出産、育児で精神的に不安定だったにも関わらずそんなこと言われて鬱になりそうでした😩白湯問題!うちの母もやたら白湯飲ませたがりました。なんなんですかねほんとに。突然死だなんて縁起でもない!!ひどすぎます!!時代と共に育児も変わっていくものなんだから昔の記憶で指図するのやめてほしいよね。

• 4月30日
  • ちゃま

ちゃま

私もはじめての出産、育児で両親に助けられているものの、母の育児の押し付けは本当にストレスで😓
    白湯の件も、何であんたはそんなに私の言うことが聞けないの⁉︎だったら好きにしなさい!もう何も言わないから!と言われましたが、私の子供、私の育児なのに何であんたの言う通りにしなきゃいけないんだよ。と思いました😂

実母の押し付け、思い込みの発言で傷つけてくるのやめてほしいですよね…

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

わかりますー😭娘に自分の育児の仕方押し付けるのやめてほしいですよね。里帰り中ほぼ毎日沐浴も母がドヤ顔でしてて私がする時はすぐそばでチェックされてて不愉快でした😂😂私は孫が産まれても絶対そんなことしないと心に誓いました。笑
    ストレス溜まりますよね…
    自己流育児貫きましょ👍

• 4月30日
  • ちゃま

ちゃま

ドヤ顔めちゃくちゃわかります😂
    なかなかゲップが出なくて、病院では無理して出さずに出なかったら横向きに寝かせておけば大丈夫ですと言われたのですが、母はゲップは絶対させろ。ゲップ出さないと可哀想。出来ないならやってあげようか?と得意げに毎回言ってくるのがストレスすぎます😇
    毎回ゲップ出せた?と確認してくるのもウザすぎます😇

あのチェックなんなんですかね😂
    教官なの?って思います笑

私も孫が産まれても絶対口出さないと誓ってます笑
    自分の育児、頑張ります🥺

• 4月30日
角煮饅頭

義母に言われたことですが…

切迫早産で絶対安静の中、「少なくとも3人は子ども産んでね!」と言われたこと。

一生忘れません😊😊😊

• ちゃま

ちゃま

デリカシーがない以前の問題ですね😇
    人としておかしいし子供産まれても会わせなくたいレベル😇

義母や実母は自分も妊娠出産経験しているのに、何故そんなデリカシーのない発言が出来るのか本当に謎ですよね😳

• 4月30日
erika

悪阻がかなり酷い時期
子供二人を保育園に送った後
帰ってきて家事も何もせず(悪阻しんどすぎて出来なくて)
毎日ソファで横になる生活をしていたんですが
それを見ていた同居している実母に
「そんな毎日ずっと寝てぐーたらしてたらダメだよ少しは動いたら?」
と言われた事ですかね🙄

毒親なんですよね🥺

• ちゃま

ちゃま

うわー…なんで同じ女なのにそんな事言えるんだろ…しかも自分の娘なのに😭

うちの母も毒親です😇
    うちの場合は過保護、過干渉、自分が一番正しい、人の意見は全否定、その割に少し言い返すと悲劇のヒロインになり、あんたの為思ってやってるのに!などの押し付けが酷すぎる毒親です😇

最近で言うと、上にも書いてますが『白湯あげないなんて可哀想!それこそ突然死するよ!!』ですかね😓

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

妊娠報告をした際、義母に「出来れば女の子がいいわねぇ☺️」って言われたことです。結局男の子でしたが😂
いま2人目妊娠中で7ヶ月ですが、まだ妊娠したことを伝えていません笑

• ちゃま

ちゃま

妊娠中とか出産直後ってそう言う事言われるの本当にイラってしますよね😇
    性別は息子さんの精子次第なので息子さんに言ってください〜🥺って言いたいですね😂
    7ヶ月で伝えてないのはなかなかですね😂

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね!!
    旦那が一卵性の双子なんですが、片割れの子供が2人とも男の子だから絶対うちも男の子かなと思ってました😂
    次の子もきっと男の子かなと思います笑

• 4月30日
  • ちゃま

ちゃま

話逸れちゃうけど男の子もほんっとに可愛いですよね🥺
    男の子の予感ありだったんですね😂
    ママリさんの気持ち無視して言っちゃいますが、次のお子さんも男の子であれ。とちょっとだけ思ってしまった私は相当性格悪い…😇

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっと可愛いです🥺💓
    産まれたばかりも可愛いですが、どんどん可愛さ増していきます!!!笑
    ちゃまさんのお子様も健やかに育ちますように💓

• 4月30日
  • ちゃま

ちゃま

成長が楽しみすぎます🥰
    ありがとうございます😭

• 4月30日
やすこ♡元ブリアナ

産後分娩室に入ってきたなり
「結構時間かかったね~」です😤

• ちゃま

ちゃま

なんかもう余計な事言うな黙れ。って言いたい😓

• 4月30日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

勝手に分娩室の前で2時間待ってたくせに、なんやねんって思いました😳そして私より先に我が子と写真撮影、、、信じられないっす、、

• 4月30日
  • ちゃま

ちゃま

え!!ウザすぎます!!
    誰が待っててくれって言ったんだよ帰れ😂って感じですね笑
    しかも勝手に先に写真撮影したり、最悪すぎます!!
    まずは命懸けで産んだお母さんでしょ!!

• 4月30日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

ホントにそれですよ😤😤
    最近も「夜とか陣痛きたらどうしようって不安で、、」と言うと「あはは、そんな早く産まれないから大丈夫」と言われました笑
    そういうのじゃないのよ笑
    陣痛はどのタイミングで来ても残していく子どもたちを思うと不安なのに💔

• 4月30日
  • ちゃま

ちゃま

そんなんわかんねーだろアホか😂って説教しましょう😇
    私はまだ1人目ですが、もし2人目できて出産するとなると、やはり1人目の子供が心配で仕方ないです😓
    しかも今はコロナで面会もなかなか出来ないから余計😭

• 4月30日
M i i

1人目出産後すぐに旦那に「いや〜痛いとかもう無理とか弱音吐いて泣き出すからまじでキレそうになったわ〜」って言われたことです

義母と義父は常に嫌味しか言ってこないので言葉の全てに恨みを持ってます😄

• ちゃま

ちゃま

ご主人ひどすぎます…
    じゃあお前陣痛経験してみろ死ぬぞ?って言ってやりたいですね😇
    体調不良や精神ボロボロになりながら大切に10ヶ月お腹で育てて、命懸けで信じられない痛みに耐えて出産して、今まで経験したことのない睡眠不足と闘いながら胸のゴリゴリの痛みに耐えて頑張ってるのに!!
    母の痛みがわからないからこそ労らなきゃいけないのに!!
    義母、義父と共に幼稚園からやり直してもらいましょう😇

• 4月30日
いちご

泣き止まない息子に実母が
「こらーパッチンするよ!」
泣いてたと思ったらニコ☺️また泣く(赤ちゃんってよくあるじゃないですか〜あやして泣き止んでやっぱりまた泣いちゃうってやつ)を2回ぐらい繰り返してたら実妹が
「情緒不安定か!」
って言った事です…
この人達に預けれない…何されるか分からん…って思ってしまいました😥

• ちゃま

ちゃま

やだ怖い😭
    預けたくない…

赤ちゃんなんて機嫌よくニコニコしてたら次の瞬間に泣く準備してることなんて普通なのに😳

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

上の子の頭が大きくて帝王切開になった時
体格いいのにね〜と、早く(小さい時?)産めば良かったのに〜
さらに、病室で何回も旦那を出産した話(低身長&巨大児を苦労して産んだ自慢)

生まれて3ヶ月目(帝王切開だから年子不可の話はしてるのに)
2人目不妊ってあるから、早く産まないと〜
義姉は不妊で7年空いたから〜(知らんがな)

はトラウマになりましたよ😇
今は普通に会話できるようになりましたが、回復するまでの嫌悪感は凄まじかったです(笑)

頭悪過ぎると思いました🤣
孫に貢いでくれるばぁばじゃなきゃ、もう辛すぎる言葉でした😂

• ちゃま

ちゃま

なんかもう余計なこと言わなくていいから労わる言葉と金だけくれって思いますね😇

私は手術歴があるので予定帝王切開だったのですが、母が帝王切開で産んだ子は自然分娩で産んだ子よりボケっとしてる子が多い、隣の家の子が確かそうなんだよね〜とか言ってて、実の娘がお腹切って子供産むってわかってるのに最低な人だな。って思いました😓

巨大児を産んだ自慢、私もめちゃくちゃされます!
    ちなみにその巨大児が私です😂
    今まで何回聞いたかわからないくらいいまだにされます笑

言われたことって相手が思ってる以上に心に残って傷つくんですよね😭
    同じ母なのに何故わからないんだろうって本当に疑問です😓

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさか同じような経験されてるとは😭
    嫌ですよね😅
    そりゃ自然分娩は大変だとは思いますが
    しつこい話は嫌になりますよね😭

本当に謎です…
    義母は、産後は休まないと言うのですが、なぜ、穏やかな発言が出来ないのかとかなり悩みました🤣
    今は聞き流していますが、産後は余裕なさ過ぎて、トラウマですね…

• 5月1日
  • ちゃま

ちゃま

自然分娩も帝王切開も大変なのに変わりはないのに😓

産後は本当にメンタル弱いしボロボロだからトラウマになりますよね…
    だんだん良くなってきましたが、私も嫌悪感ヤバかったです😇

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当です💦
    お腹切ったら、腹筋も切るとか知らなくて、笑うことすら苦痛でしたから😭

出産するのは大変です😇

• 5月1日
かんちゃん

義母から「女の子と男の子上手く産んでくれてありがとう」→は?私は姉妹希望でしたが?というかあなたの為に産んでませんが?😒

義姉から産後里帰り中にLINEで「〇〇(旦那の名前)にちゃんとご飯食べさせてね!」→私は里帰り中だから知らんがな。もういい大人だよ?(旦那飲食業勤務、家事困らない男)

実母&義理父(事実婚)から妊娠中に私の居ないところで「後ろ姿がゴリラ」→うるせぇ!黙れ!そして私にその話してたってわざわざ言うな!(心の声)でした😇

• ちゃま

ちゃま

上手く産んでくれてありがとう
    →上手くってなんだよ😂

ちゃんと食べさせてね
    →関係ないだろ黙ってろ発言が過干渉すぎて気持ち悪いわ😇

後ろ姿がゴリラはひどすぎます!!最低!!イライラしすぎて心臓ぎゅん!てなりました😇
    私は産後1週間で母に『何であんたそんなにお腹出てんの?もう1人入ってそうなくらいお腹でてるじゃん笑。私は産んだ次の日には引っ込んでたよ😂』って言われて一生忘れねぇって思いました😇

• 5月1日