※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お金・保険

今積立NISAなど投資をやられてる方結構いますよね?お金が増えるのはとて…

今積立NISAなど投資をやられてる方結構いますよね?
お金が増えるのはとてもいいなと思っていますが、全くの初心者で全くやり方が分かりません。
理解できない初心者はやらない方がいいですよね。
皆さんはどうやって勉強されてますか?

投資やってなくて、自分で銀行に貯金だけしてる方もいるんでしょうか?
皆さん自身や周りの方は投資または自分で貯金どちらされてる方多いですか?

コメント

deleted user

私はNISAやっています。
基本的な情報はネットで、商品の選び方などは銀行の窓口でいろいろ聞いて選びました!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    私はネット見てもよく分からないので本当に難しいなと思いました😭だから理解されていてすごいです。
    いろんな銀行行かれたんですか?

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは普段使っている銀行に行きました!メガバンクではなく、カジュアルな感じ?の銀行なので、相談しやすかったです。

    • 5月5日
deleted user

前提として、お金が余ってないとしてはいけないです。
うちはこれがクリアしてないので、銀行貯金のみです😅
でも旦那が転職や私がフルになれば貯金額も増えて、投資等する気ではいるので、勉強してます☺️
とりあえずネットで調べてますね🤔

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど、そういう基礎の基礎から教えていただかないと本当にさっぱりわからないので教えていただきありがとうございます😊
    そしたらうちも今はやるべきではないかもしれません😅
    うちも旦那が転職や、私がフルで働けば少し余裕出るかなってところです。
    ネットで調べて理解されてるのがすごいです…😳
    自分は向いてないのかなと思いました😂

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆーて今もママリで質問したりYouTube見たりして何となくの知識しかないです笑

    投資なので、欲しいタイミングでお金にしようとした時、入れたお金より減ってる可能性があるので、無くなってもいいや、損してもいいやぐらいの気持ちが必要らしいです😅
    なので余ってるお金で、ってことですね💡𓈒𓂂𓏸

    iDeCoは年金なので、始めたら60?65歳?までお金に変えれないそうです!
    NISAは毎年お金を入れて、それぞれを20年間寝かせてくって感じです!
    (20年は非課税(現金化しても税金取られず丸々貰えるやつだった気がします😅))
    20年未満でも現金化できるけど、入れたお金より減ってる事のが多いですね。
    そして、20年後もたくさん増えてるとも限らない。
    そういうリスクがあるんですよね🥲
    なので「余ってるお金で」ってのが大前提です🥲

    長々とすみません(>_<)💦
    間違ってるかもしれませんので、何となくで見てください!

    • 4月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    お返事遅くなり申し訳ないです😣
    めちゃめちゃ分かりやすかったです😳すごい!
    基礎中の基礎がわからかいと調べても頭に入っていかなくて💦これでiDeCoのことがよくわかりました!年金なんですね、それだけでも驚きでした😂
    こういう投資やられてる方は生命保険とかはどうされてるんでしょうか?

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    iDeCoは60代になったら初めて使える積み立て年金です!
    ただ積み立てていく(貯金的な感じ)んじゃなくて、運用されるので、将来入れたお金より増えるよって感じです😇たぶん、、笑

    生命保険気になりますよね😳!
    うちは投資できるほど余裕ないので、旦那の生命保険は手厚くしました😂

    • 5月1日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    iDeCoは貯金と思わない方がいいんですか?
    60歳になった時に減ってる可能性もあるんでしょうか?

    突っ込んだお話失礼します💦
    うちも旦那の生命保険は手厚くしてるんですが、それすらもちょっときついかなと思ってて少し減らそうかなと考え中です。旦那さんの生命保険ってどのくらい支払われていますか💦言えなかったら全然大丈夫です!

    投資できる余裕があれば皆さん生命保険かけてないんでしょうか?

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も詳しくは分かってなくて💦
    積み立てた分あると思うけど、大きく増えてるとは限らないって感じですかね🤔
    今iDeCoしてる方が60歳になってないと思うのでまだまだ分からないですよね…🥲

    月々1万くらいやった気がします!
    あと会社の保険で7500円くらいですかね!
    転職も考えてるので、会社の保険は無くなるものとして、最近手厚くしました!

    以前なにかの質問で、貯金できてるなら保険はいらないというのを見たことあります😊

    • 5月1日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど🤔
    iDeCoの方がリスク低い?んですかね?
    積み立てた分があるなら銀行と何ら変わりないですよね。
    増えてたらラッキーくらいですかね?

    えー、そうなんですか!
    でも毎月どのくらい貯金できていたらいいんですかね😅
    保険代払わなくていいからだいぶ助かりますね!

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん…そもそも目的が違いますからね💦
    NISAは教育資金など、短い期間でお金を増やしますが、iDeCoは老後資金を目的としてるので😅

    病気になった時、通院代、入院代、薬代、働けない分の生活費…全て実費になるので、保険を無くすのはかなりの大金持ちじゃないと無理かと思います🥲

    • 5月2日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    とても分かりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️
    無知すぎて申し訳ないです🥲
    皆さんのお話聞いてだいぶ分かってきました!
    でもまだまだなので勉強しないとですね💦

    そのお話を聞くとうちはそんなお金ないので保険はやめられそうにないです🥲

    長々と付き合っていただき、
    ご丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ💦
    私もまだまだ何となくの知識しかないので、勉強がんばります!笑

    保険は保険なので、貯金と考えず、ですね😊

    頑張りましょうね(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

    • 5月2日
みい

これまではほぼ自分で銀行に貯金してるだけでした。キャンペーン金利の定期預金に預けたりくらいで😅
今年からiDeCo始めます。
旦那は独身時代から投資信託少ししてるようです。
積み立てNISAは旦那名義でこれからしようかなと検討中。勉強はほぼほぼネットです。

自分のまわりではあまり投資してる人いない気がします😅

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ネットでお勉強すごいです!
    私はネット見てもまーったく理解できず、本当に悩んでいます😭
    iDeCoも有名ですよね!
    iDeCoとNISAの違いもよく分かりません😂
    身近に詳しい人や、旦那さんがやっているっていうのが羨ましいです!色々聞けますもんね。

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

やってみないとわからない、こともありますよね。
とりあえず積み立てNISAはやってみては?

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    お返事遅くなりすみませんでした💦
    全く理解してない初心者でもやっても大丈夫なんでしょうか?

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫とはいいませんけど、理解してから始めたところで、必ず儲かります!ってものでもないので、勉強代も含めて、早めに始めた方がいいかな?と。少額から、、

    • 5月1日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど、ありがとうございます😊

    • 5月2日
はじめてのママリ

積み立てNISAをやってます。
選ぶ商品が分からなかったのでFPさんに色々と質問しておすすめを教えてもらいました。
銀行に残しているお金は最低限にしておいて、後のお金は投資などに回せるようにしたいと考えていますが知識がないためあまり進んでません😅

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    お返事遅くなりすみません😣
    積立NISAでもいろんな種類があるんですね!それすらもよく分かってないのでお恥ずかしい限りです🥲
    銀行に残すお金は最低限というとかなりの金額を投資ってことですよね。知識がないと本当に怖いですね。それほど日本の銀行は良くないんでしょうか。

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も知識がなくとりあえず楽天口座を開設したような感じでしたが、積み立てNISAは長期的な貯蓄と考えてます。

    FPからは、うちの場合は銀行に500万残しておけば何とかなると言われました😀

    日本円の価値は下がってますし、貯めておいても増えないので、突発的にお金が必要な時に引き出すイメージでいます!

    • 5月1日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど🤔
    ただ銀行に預けてももったいないっていう意味が分かりました!
    ちなみに投資やられてる方は生命保険とかどうしてるんでしょうか?
    別に普通に入ってるんですか?

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保険は医療保険や介護の保険に入ってます!
    個人年金も払ってますが、今となっては入らなくてもよかったかなーと思ってます。
    医療保険は、入院になってしまったので保険金がおりるのはありがたいと思います。

    • 5月2日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど、ありがとうございます😊
    私も初心者なのでFPさんに相談しつつちょっとずつ始めてみようかと思っています。
    ご丁寧にありがとうございました💓

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

本、youtube、ブログとかで
勉強しました。

やってみないとわからないこと
たくさんあるなぁと思います。

親ですら投資してるので
若い人は周りでは結構やってる
印象です💡

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど、みなさんそれで理解されていてすごいです🥹
    やっぱりやられてる方多いんですね…出遅れてるなぁ…
    少し前の私は昔の人の考えに似てて危ないからやらない、やめなさいって感じだったんですが、そう言えないくらいの時代ですよね。
    そんなに日本の銀行はダメなんでしょうか?

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    日本の銀行がダメなわけではないです✨

    年収どんどん上がってるなら全然
    大丈夫だと思いますが物価だけ
    上がっていると厳しくて😭

    お金に困ってない方とか
    お金増えないことについて
    あまり感じなければ
    やらなくていいと思います✨

    つみたてnisaって嫌になったら
    すぐ下ろせるので少額でもやって
    みるのはアリかなと思います✨

    • 5月2日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど、皆さんのおかげで少しずつ理解できました!

    オススメの本とかあれば教えていただけますか🙇‍♀️?

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初はこの2冊が

    ・本当の自由を手に入れるお金の大学

    ・難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

    おすすめです*.

    • 5月3日
ままーり

私もリスクのあることは避けるタイプで地銀にずっと置いていましたが、全く増えず...これじゃぁだめだなぁと思い、YouTubeとママリと、本で勉強してつみたてNISAはじめまた😊❣️
私は勉強も苦手でゆきんこさんのように初心者はやらない方がいいよねーと思っていましたが、なんとか理解できるまでにはなったので大丈夫です!!✩
まず口座開設して、100円からでもやってみて覚えるのがいいと思います😙🤍
一緒に頑張りましょ🌷

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    お優しいお言葉🥹ありがとうございます🥺💕
    ちなみに差し支えなければどこの積立にされましたか?
    オススメの本とかあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 5月2日
ままーり

楽天証券で、オールカントリーとs&p500を買っています!
本はつみたてNISAの教科書を読みました😊メルカリでもたくさん売っているので色々読んでみたらいいと思います🥺🌷
余剰資金があるなら今がはじめどきですよ☀️✨✨

  • ままーり

    ままーり

    下に返信してしまいました。🥶

    • 5月2日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    またさらに色んな種類があるんですね!とても勉強になりました!
    皆さんに聞いて少しずつわかってきました😊
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 5月2日