※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
その他の疑問

現在、3ヶ月を過ぎた息子を育てています!1ヶ月半か2ヶ月くらいから鼻…

現在、3ヶ月を過ぎた息子を育てています!

1ヶ月半か2ヶ月くらいから鼻づまりがあり、いびきがすごいです。
まだその頃はおっぱいもしっかり飲めてて寝れてたので気にせず、ただ、お風呂上がりに鼻吸いをしてあげていました。

3ヶ月になってから鼻づまりでおっぱいを吸うのも苦しそう、なかなか寝付けない状態になり、耳鼻科さんに行きました。
軽い鼻炎と言われ、抗生物質の粉薬と鼻水、啖、咳止め&鼻水や啖のきれがよくなるシロップをもらいました。
飲ませてから少し落ち着いたのかな?とも思ったのですがすぐに鼻水がたくさんでるようになり、鼻吸いはしやすくなりましたが、喉の方に流れていくのか、よくゲホンゲホンしてオエって感じになります...
吸うときによく泣くのでまた鼻水出ての繰り返しできりがありません..悪化した気もします(。>д<)とてもかわいそうですっ

同じ経験をされてる方いますでしょうか?
何か対策を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい・゜・(つД`)・゜・お願いします!

コメント

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

うちの息子も2ヶ月の時から鼻水&鼻づまりがひどくて、はじめて耳鼻科に連れて行ったのは、2ヶ月のときでした。
初めて連れて行ったところは、あまりにも小さいから薬の処方や治療はできないと断わられてしまい、別の耳鼻科に連れて行って薬を飲ませていたんですけど、ある時風邪を引いて小児科にかかったことがあって、薬を飲ませても鼻づまりや鼻水が改善されないことを話したら、(お薬手帳を見せて)息子の鼻水&鼻づまりの治療でこんな薬与える必要ないと言われ、びっくり!!!
必要無いお薬をあまり小さい頃から与えるとよくないそうで。とりあえず、子供の場合は大人と同じように症状に合わせて病院に行くんじゃなくて、まず小児科を受診して、先生の判断で耳鼻科にいってとかいうからお母さんが判断しないでと怒られてしまいました。

まず1つは病院を変えてみるのと、あとはちょっと高いんですけど、鼻水吸い取り機が電動であるので、うちの息子は電動で吸うやつにしたら暴れずに吸い取りが出来てよかったです。
それか、鼻水吸い取り機の耳鼻科の先生考案ってかいてある電動じゃないやつなんですけど、もう持ってますか?
あれもすごくいいです。

• るか

るか

小児科と専門じゃやっぱり判断が違うんですね..
    うち自身も小児科じゃ鼻水吸う機械がないのかなーと思い、その為だけに行ったので薬が出たのはびっくりしてました...
    正直、この月齢から抗生物質大丈夫..?と思い、1日だけ飲ませ、やめました。

今度の四ヶ月健診で相談してみるのと、予防接種もあるので、そのときに小児科の先生に相談してみます!
    電動も買うか悩んでるんですよね...きりがないんで、それでパパっとしてあげないとかわいそうで..
    今現在使ってるのがそのやつだと思います!結構とれるのでいいです!最近は少しなれてきたので、息子も前よりは泣かなくはなってきたのですが、なかなかしつこくて...電動の購入を考えてみます!
    ありがとうございます!!

• 11月17日