※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

息子さんは食欲旺盛で、規定量の倍を食べるようです。同じ年のお子さんはどのくらい食べるでしょうか?また、食材のバリエーションについてアドバイスをお願いします。

うちの息子君、ごはん沢山食べます。
離乳食の本とか見るの魚、肉、規定量が書いてありますがその倍は食べます。
魚の切り身なら一匹、納豆は半分にしてますが多分一パック行けちゃう。
同じ年を持つお母さん、ご自分のお子さんどのくらい食べますか?

あと野菜などいつも同じものばかりで、、
なんか変わった食材あったら教えて下さい!

コメント

はむはむ

2ヶ月違いですが
うちの息子も食べる時は食べます
今日も大人の手のひら位の大きさハンバーグほぼ一人で食べて
ご飯も茶碗1杯食べましたー

納豆も1パック余裕で食べてます(うちは、ひきわりあげてます)
外食先だとそんなに食べないけどカレーだとめっちゃ食べます💦

食べたいだけ食べればいいやと思ってますけど
明らかにお腹ポンポコポンなのにまだ食べたいって言われると
大丈夫かな?って思っちゃって
他に気が行ったら食べ物を息子の目の前から消してます😆

私も野菜レパートリー少ないです
人参は絶対で
玉ねぎ、オクラ、キャベツ、まいたけ、じゃがいも、かぼちゃって感じです
ピーマンは嫌いみたいなのであげてません😭

• ぷに

ぷに

本とか見るとあげすぎなのかな?と心配になります。
    でも食べるんだもん、いいんですよね?
    おやつは食べますか?

• 11月17日
  • はむはむ

はむはむ

私は、離乳食の本とか一冊も持ってないんです(;^∀^)
    なので、規定の量とかもさほど気にした事ありません
    つい最近になって計りを買ったほど気にしてませんでした
    食べないよりかは良いかなって考えなので大丈夫だと思います😆
    おやつは、あげたりあげなかったりします(忘れてるだけ)
    おやつは、ハインハインや
    白い風船のクリームとった物をあげてます
    後、野菜ジュースもあげてます

反対に果物があまり好きじゃないです(;´Д⊂)
    イチゴ売ってるけど1パック580円とかするし😱
    バナナ食べてくれたら金銭面と腹持ちのコスパもいいんですけどねぇ

• 11月17日
moon

タンパク質は内臓に負担がかかりますので摂取量は気をつけた方がいいみたいですよ。
ごはんの量を増やしてあげるといいと思います。お腹いっぱいになりますし☆
あとはたくさん噛むと食べる量を抑えられます。

野菜はいつも自然栽培のを買っているので季節の野菜を使ってます。
こないだヤーコンあげたら喜んでました。
里芋は食べやすくて好きみたいです。

• ぷに

ぷに

そういう意味で規定量があるのですか~!
    薄味には気を付けてるんですがタンパク質も内蔵に負担かかるなら気を付けなければです。ありがとうございます!
    ヤーコンってたまにスーパーで見かけます。
    芋みたいなやつですかね?

• 11月17日
  • moon

moon

芋みたいなんですがすごいシャキシャキできんぴらにすると美味しいです☆

• 11月18日
ミルキーはママの味

1才児の三男がまさに横綱級にモシャモシャ行きます(笑)カップ式の納豆(はなカッパの)足りない言ってスプーン私から引ったくって投げ付けてきます( ;∀;)いっぱい食べてくれるのは嬉しいんですが、規定量より遥かにモシャモシャ行きます。まるで生きた人間シュレッダーです( ̄▽ ̄;)分量は簡単に言ったら私らの普通のご飯茶碗の3分の2近くはヤバイくらいに行きます。お陰さまで体重測定で保健師さんに捕まります(笑)
『大人の人と一緒で、体重増やしてしまうと動きが鈍くなりますよ』と。そんなんこっちの知ったこっちゃない。足りないとキレられ皿まで投げつけてくれることに比べたら、思う存分気が済むまで食べてくる方がいいくらいに思ってます。食が細いだとか、食に興味なくてとか言ってるのを最近結構耳にしますが、そんなのとは無縁な3男坊。余るくらい作ります!

• ぷに

ぷに

大変ですね。
    足りない~!とキーキーされちゃうとあげるしかない、、と同じです(笑)
    食べないよりはいいのかなあと思います。
    うちは食べても太らない体質のようで羨ましいです。
    赤ちゃんでもそんな体質ってあるんですかね~?

• 11月17日
  • ミルキーはママの味

ミルキーはママの味

食べても太らない体質?なんて羨ましいのかしら( ;∀;)
    3男は産まれてすぐは体重少なくて低体重でして、2116g。ミルクは自力で飲めず鼻から管通し飲ませ心配しました。が!今じゃそんな心配もよそに半端ない食欲!今じゃお相撲さん(笑)

• 11月17日