※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間過ぎてミルク混合を考えています。産院や小児科での説明が不十分で不安です。外出や母に預ける用事があるため、ミルクをどのくらいあげるべきか教えてほしいです。混合で体重や胸の状態がどう変化するか知りたいです。

生後2週間を過ぎた所なんですが、ミルク混合を考えてます💦ただ、産院が母乳育児の病院な為しっかりとした説明をしてくれませんでした。
胸は張って痛くなるし、ミルクだと体重が増えすぎてしまうとの事で。
小児科の先生も対応の感じが悪く深く聞きたく無かったのでそのまま切り上げた私も悪いのですが、、分からないのでこの場を借りて教えて頂けると有り難いです🥲

まず、混合にしたい理由はこれから外出が出来るのでミルクの方が楽なのと、来月後半に母に預けて貰わないといけない用事があるのでそれまでにミルクも飲んでもらえるようになってくれたら嬉しいなと💦

主に、外出の際と寝る前を考えてるのですがミルクはどのくらいの量にするべきなんでしょうか??
一応産院では1日の中で1回とりあえずミルクあげてみたら?との事で60mlあげたらいいと言われたのですが、皆さんはどうされてますか??

混合にすると赤ちゃんの体重は大幅に変化してしまうのか、そして胸は我慢できないくらいパンパンになってしまうのか、、色々教えて頂きたいです😖💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1日1〜2回ミルクに置き換えて混合育児しています😄
いまは夜寝る前とお昼の寝てほしいときにミルクにしてます😄
1ヶ月から始めたので新生児期は参考にならないですが🥲

今のスケジュールは
8時 授乳
12時 授乳or ミルク
16時 授乳
20時 授乳
23時 ミルク
3時 授乳

という感じです😄
ミルクの量はその月齢の規定量をあげていて、ミルクをあげるときは前の授乳から次の授乳まで時間があくので胸が張って痛くなったら搾っていました!
今は身体がもうこのリズムに慣れてくれたので搾らなくてもパンパンに張らなくなりましたよー😊👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重は生まれたときほぼ3000g、1ヶ月検診で3800g、もうすぐ2ヵ月で4600gでずっと平均ぐらいを保っています😊🌸

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭このスケジュールだとミルクは4時間程開けたらいいんですかね??😌

    このスケジュールに慣れるまでどのくらいかかりましたか?😖

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの飲む量に応じて3時間でもいいと思います😊
    我が子はよく飲むので1ヶ月すぎて1回に120〜140mlぐらい母乳もミルクも飲んでいるので4時間あけるようにしました😊!

    すぐ慣れましたよ〜😊❣️
    もともと母乳がよく出る方で助産師さんから混合にするなんてもったいない!なんて言われていましたが😂
    最初はやっぱり時間が空いたときはカチカチに張るので1週間〜10日ぐらい?は絞ってましたが、もう今は全然張らないです☺️🌸

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ミルクだともっと間隔?あくのかと思ってました😢3時間間隔眠いですよね😭
    私も母乳でる方なので勿体無いって言われてて余計に張ってしまうかな、、と心配だったんですが🥲
    でも外出などする際やっぱりミルクの方がいいので私も挑戦してみます!!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!夜はもっとあきますよ!😆
    その子によると思いますが🥹
    我が子は23時に飲ませたら少なくても5〜6時間は寝ると思います!
    でもそうなると次が朝の4時5時の授乳になって上の子が起きちゃうので、4時間で起こして飲ませてます🥹

    ミルク代もったいないので母乳飲ませてますが本当は完ミにしたいぐらいミルク楽です〜😂👏

    • 4月30日