※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が食事の際手を使う習慣が直らず困っています。保育園で指摘はないが、お茶碗を持って食べる方法がうまくいかず、改善策を探しています。

もうすぐ5歳の息子ですが、食事の時手を使うことが多いです。
その都度注意しても中々直らず、わたしの視線に気づくと直します。
保育園で注意されたことはないので、聞いてはないです💦
ずっと手を使っている訳ではなく、フォークで唐揚げを刺してかわをむいて食べたり、フォークから落ちそうなのを反対の手で抑えたり…という感じです。
お茶碗を持って食べると教えていますが中々長続きはせず😣なにかいい方法や体験談ないですか?

コメント

うちもです、、、よくないとわかってますがめちゃくちゃ怒鳴ってます。うちも保育園では言われないけど家では右手は箸なのに左手で食べたりしてます。左はお皿持つ以外せえへん!!って食事中ずっと言ってます😭😭ここで聞いたら甘えとかそんな回答しかないし全然治らないです、、、アドバイスならずすみません

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨本当わかります!!
    なんで反対の手で食べるのー?!ってなります😅
    ご飯の度に注意するのもなんだか可哀想な気もして💦
    でも直してほしいし😣お話共感してもらえてよかったです!

• 4月30日

退会ユーザー

右手はなに持ってるの?って聞くと、あ!って治します🥲🥲うちなんて来週6歳になるのに、、、

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

わかります😭
    顔色見て治してます💦
    差し支えなければ去年どうだったか教えて欲しいです😱

• 4月30日

退会ユーザー

顔色みて分かるくらいなので理解はしてるんですよね。きっと。癖なんですよね、ご飯の前に必ず、手で食べない。お皿を持つ。と、いうのですがそれでもだめです。

去年も変わらずですね💦今の方が良くなったかと言われると良くもなってないし悪くもなってない感じです。

ママリでこの時期手で食べるのは発達障害とか言われたこともありましたが、手で食べるだけで発達障害、、、?って感じです。わたしもどうしたら良いかわかりません🥲

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます!
    手で食べるのが発達障害と言われてしまうんですか😱
    根気強く言い聞かせるしかなさそうですね💦お互い頑張りましょう😣

• 4月30日
mini

うちの息子も手が出ますよ😊「手は使わないよー。箸使ってね」って声をかけるくらいです😌
小学生になって恥ずかしくなれば自分で直すかなと私はのんびりしてます😟

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    恥ずかしくなってらなおったらいいんですけど😭
    うちなんて箸も全然なんで余計に焦っちゃいます💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

再来月に5歳のうちの子も同じです!!箸を持ってない方の手をすごく使います💦
気がついたら両手使ってる時も、、、😭なので食後は手が毎回汚いです💦
食べ方も汚くてよくこぼすし、、夫も食べ方汚いので遺伝か?と思ったりもしますが🤣
でも幼稚園では比較的キレイに食べてるみたいで気にならないと言われて、なんで〜って感じです💦

うちは手を使わず上手く使えてる瞬間に、年中さんになったからお箸で食べれるんだね!さすが!とお兄ちゃんになったアピールしてヨイショすると、少しの間頑張ってくれます。ほんとに少しの間だけですが😂
たいしたアドバイスになってなくてすみません😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    食べ方気になりますよね😭
    ヨイショ効果長続きしなくて💦それでも続ければ良くなるかもしれないので様子みてみます!

• 5月1日