※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*★小雪mama★*
子育て・グッズ

最近息子が夜中に1度目が覚めて、その後寝付かない悩みがあります。毎日疲れており、どうしたらよいかわからず困っています。

最近息子は夜中1度目が覚めると
明け方まで寝てくれません。
今日も9時に寝て1時に起きてミルクを飲んだあとぐずぐずいいながら起きてます。
こうなるとだっこでも寝ず、、
毎日こうなってくるとさすがに眠すぎて
息子をしばらく遊ばせてその横でこたつにはいりうとうとしてしまいます。
どうしたら寝てくれるのかもわからず毎日泣きたくなります。

コメント

はな

昼間は眠らないですか??
夜、寝る時間遅めにしてみたら、朝まで寝るかもしれません(^^;💦
うちの子は、8時に寝て、10時に起きて12時ぐらいに寝ると朝の9時ぐらいまでは寝ます!

そのかわり、昼間は全く眠らずです(((^^;)
30分ぐらい仮眠して~
ずっと起きてます!
したら、夜は寝てます(笑)
夜中、ミルクでたまに起きて泣いて
で、飲ます時は真っ暗の部屋で横にしたまま飲まして
そのまま寝かしてます!
ミルク飲んでる時ってウトウトしませんか??

• *★小雪mama★*

*★小雪mama★*

コメントありがとうございます。
    お昼寝はだっこでしかしてくれません。。
    夜中のミルクはすごくご機嫌でニコニコしながら飲んでくれます。
    母としてはニコニコはいいから寝てくれーってかんじです。。
    明日は寝る時間かえてみようかな、、なにかいい方法がないか試行錯誤してみます。

• 11月17日
  • はな

はな

たまーに、夜中に覚醒されて
    私も格闘してるときがありますが…(^^;
    それでも、部屋の中は豆電か、小さい灯りだけにして
    暗いから寝る!!みたいな雰囲気だすと
    最初は1~2時間起きてるんですけど、いずれ眠い~みたいに泣いて寝たりしてます!

昼間の抱っこは座り抱っこですか?
    私の子も、抱っこ病で…
    それも必ず立ち抱っこで、ずっと泣いてました。
    それから、座り抱っこで頑張って寝かすようにして、そのまま横に腕まくらで寝かすようにして、今は横にしたまま、おしゃぶりとお気に入りのタオル持たせたら寝るようになりました!

妊娠中なので抱っこがしんどくて、頑張って横に寝かすようにしたんですけど(^^;

FBの保育士さんの投稿でも、
    抱っこ寝をやめて、横に寝かすようにして、部屋の雰囲気も寝る雰囲気を赤ちゃんに分からせること💡みたいな投稿がありました!

かと言って、簡単ではなかったんですけど(^^;

夜、寝られなかった時は
    昼間でもお子さんと一緒に寝ちゃって『今日も試合にそなえる!』ぐらいでやってみてください(^^;

ありとあらゆることして今に至ります💦どれが効果あるかはわからないですけど…
    私はこんな感じで、夜寝かしつけできるようになりました(>_<)

• 11月17日
hana*mama

身体的にも精神的にも辛いですよね、お疲れ様です。
私は2歳8ヶ月と8ヶ月の男児を持つママです。

上の子が寝ませんでした。そのため私もストレスでした。でもこの状況は一生続くわけではなく、寝るようになります。うちは、寝る時期になったり、寝なくなったりを繰り返していました。授乳を止めると寝るという話はありましたが、思っていたよりも寝ませんでした。ですが、2歳となった今は5ヶ月の時、1歳の時よりも成長はしています。難しいと思いますが今だけと前向きに捉えてください。
夜中に起きた時はお夜食のお菓子をつまみつつ、昼間お昼寝をして休んでください。体を休めると精神的にも楽になりますよ。

*★小雪mama★*

そうですね。一生続くわけじゃないですよね。
だっこさせてくれるのも赤ちゃんのうちだけと前向きにがんばります!
明日の夜はお菓子を準備してがんばります^ ^

*★小雪mama★*

立ちだっこでずっと揺れてます。少しでも揺れるのを休むと怒り出します。。
腰痛持ちでひどいときは歩くのもしんどいので横にしたまま寝てくれるようになってくれると本当に助かります。
大変そうですが少しずつ練習して
みたいです。
詳しく教えて頂いてありがとうございます。

hana*mama

ベビーダンスというものを習っています。同じ揺れるでも縦に揺れた方が赤ちゃんはいいようですよ。お腹の中にいる時は縦に揺られていたことに由来するそうです。スクワットのような動きになるので体力はいりますが、横揺れよりもいいですよ。うちの子には効果的でした。

• *★小雪mama★*

*★小雪mama★*

縦揺れ今日試してみようとおもいます!

• 11月17日