※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりこ
家族・旦那

夫の休日育児にモヤモヤします。共働きで平日は保育園なのですが、夫だ…

夫の休日育児にモヤモヤします。
共働きで平日は保育園なのですが、夫だけ休日を休日として謳歌しているように思えてもやります。

何もしないというわけではないのですが、たとえば子どもとがっつり遊ぶ時間が少なく、面倒を見るといえばすぐテレビや動画を見せたり寝かしつけたり、自分のやりたいこと(テレビみたり動画みたり)の片手間に抱っこ、という感じです。
私としては本当にぐずってどうしようもないときにしかテレビや動画に頼りたくないですし(これについては以前伝えています)、できるだけ一緒に遊んであげたいと思っています。
これは私の方針でしかないし、嫌で育児しているわけではないので文句を言うようなことではないとわかっているのですが、私がずっと育児している上に夫の余暇が成り立っているのに、何の感謝もされなすぎてどんどんイライラしてきてしまいます…
私が夫に子ども見てもらって外出していたときは、「この時間子ども任せてもいいかな?」「見ていてくれてありがとう」なのに、夫は「今日ここ行くね」だけでふらっと出かけるだけ。

育休中は自分が仕事していないのでこのやり方でなんの不満も抱かなかったのですが、今は私だって平日は仕事してるのに…と思ってしまいます。
共働きといえど夫のほうが稼ぎがあるので、こんなこと思わず育児しろって感じなんでしょうか。共働きで収入差ある方、どういうふうに休日の育児分担していますか?

コメント

収入4倍くらい違いますし、労働時間も夫の方が長いですが、夫婦なるべく対等に頑張ってます😂
あとはなんでも感謝するようにしていますね〜。
喧嘩しちゃうこともありますが、何かにつけてありがとう、愛してる、は毎日何度でも言ってる気がします😂

退会ユーザー

わたしが出かけたい時は同じように声かけてます⭐️
    夫が出かける時もどんぐりこさんと同じように言ってくれてます☺️
    声かけ一つでもあると無いでは大きく違いますよね🥲

• 4月30日
  • どんぐりこ

どんぐりこ

やっぱり感謝を伝えるの大事ですよね。
    余裕がないとこの気持ち忘れちゃうので、今一度心がけていきたいなと思います…!!

• 4月30日