※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で悩んでいます。ジャンクフードが好きで、健康面や食事の準備に罪悪感を感じています。食事が悲しくなることも。

偏食がひどすぎる3歳の息子にイライラします

積極的に食べるのは
ポテトといちごとお菓子しかないです。

その他は、気分が乗れば
ミニトマト、ウィンナー、コロッケは食べます。

たまに気分が乗ると
私が作ったハンバーグやピカタ、
鳥の照り焼き、お味噌汁などを食べてくれますが
基本揚げ物や冷食みたいな
ジャンクなものばかり好んで
私が作ったものはほとんど拒否です。

主食にもいつも困ってます
おにぎり、いくつかの麺類、パンですが
それらも本当に気が乗らないとダメです…

発達障害の本に「偏食は放っておくのが一番」とあり
そうなんだろうな…と思うんですけど
だからって食べさせないわけにはいかなくて
食べて欲しくて用意して、残されてイライラして…
というのをずっと繰り返してます。
たまに食べてくれると本当に嬉しいです…

もう本当、何なんですかね…
野菜をほとんど食べさせてないこと、
冷食ばかりあげてることに罪悪感ですが
食べさせたくても食べないんです…
食事のたび、すごく悲しくなります😢

コメント

092159

基本元気に生きていればいいや〜と思ってますよ✨

息子は2歳9ヶ月頃から保育園に通い出しましたが、保育園では数ヶ月白米しか食べれないほどでした。
家ではハンバーグに野菜を刻んで入れたり色々工夫してなんとか数種類だけローテーションで食べさせていましたが。。。
それが今ではお友達と競いながら野菜も食べてお代りしてきます✨
家でも一口だけ食べてみて❗も、応じてくれるようになりました。

娘は1歳過ぎたら好奇心旺盛でなんでも食べましたが、今はほとんどの野菜拒否です。
味噌汁のスープだけでも飲めばよしと思ってます✨

• ママリ

ママリ

うちも元気で生きてるので、これでいいんですかね〜😂
    何度もそんなふうに割り切って、だいぶおおらかに構えられるようになりましたが、毎日毎日適当にみえるごはん用意してると、本当にこれでいいのか?って罪悪感湧いてきたり、何なら食べてくれるんだ?って途方に暮れたりして…

うちも幼稚園に通いだしたので、お友達に刺激されて少しでも食べるようになってくれたら嬉しいです😭

• 5月3日

作ってもこれ嫌い!って作ってる段階で言われます😇
せめて偏食でも手作りした物食べてくれたら良いのにジャンクな物ばかり好むのも同じです。
本当毎日毎食悩むし腹立ちますよね。
私も今偏食でも食べられる物ないかなって検索してるところです。

ご飯も気分で食べてくれないことありますがサプリ米混ぜたり、パックの野菜ジュースやトマトジュースを特別感出しながらあげると飲むこともあります。もうそれで野菜摂れたから良し!としてます😇
野菜モリモリ食べて欲しいです・・

• ママリ

ママリ

本当にそれです〜せめて作ったもの食べてほしい😭
    毎日本当に適当なものすぎて罪悪感です…作ったもの食べるなら、ぜんぜん頑張るのに…

うちもパックの野菜ジュース飲ませてます!ないよりマシと思いながら…
    野菜も食べてほしいですが、それ以前にもっと食べるものの種類増やしてほしいですか…基本何も食べません…😭

• 5月3日
胡麻マヨネーズ

分かります。凄く分かります。
「あんたがうどん食べたい言うたやん、、、」と作ったもの食べ遊びしながら「ハヤシライスが良かったなぁ」と言われました。
一ヶ月ハヤシライスにしたろか。

• ママリ

ママリ

うちはおしゃべりまだうまくできなくて…○○食べたい!って言えるようになればいいのにと思ってましたが、言ったのに食べないパターン…そうかそれもありますよね😭
    作ったのに別のがよかった〜は禁句ですよね…👹

• 5月3日