※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
ココロ・悩み

パニック障害で美容院が苦手です。シャンプー台で苦しくなります。対処法や理解を求めています。美容師さんに迷惑をかけているのではないか心配です。

パニック障害の方、美容院どうされていますか??
半年程前、初めて発作が出て軽度のパニック障害と言われました。
最近は発作もなく、いろんなところに出掛けられるようにもなり、抗うつ薬等は飲まず漢方のみ飲んでます。
でも美容院だけがどうしても苦手です💦
美容院というかシャンプー台が苦手です。
発症してから2度ほど挑戦しましたが、どちらも発作が出るほどではありませんでしたがシャンプー台で苦しくなってしまいました。
パニック障害の方や美容師さん、何か対処法などありますか…?
ちなみに予防のために飲むお薬は貰っていません。
美容師さんからしたらシャンプー台が苦手とか早く終わらせて欲しいって言われたらやっぱり迷惑なんでしょうか…💦
カットのみで終われる髪であればよかったのですが、クセが強くなんとか梅雨前に美容院に行きたいです😣

コメント

前に美容室で働いてました!!
シャンプー苦手な方は多いですし、皆さん言います。言っても全然大丈夫だし、美容師は全く気にしません。むしろ、気をつけなきゃ!って気持ちになります✨耳を触られたくないとか、シャワーの水圧が苦手とか。首が圧迫されてやだとか。臭いとか…さまざまなです!
シャンプー早くするくらいでいいなら、美容師的にはなんて事ないですよ👍
気にしないで、絶対言ったほうがいいです😊

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます!
    美容院で働いていらっしゃったんですね✨
    苦手な方多いと聞いて安心しました😭
    今度行くときは言ってみます!
    ありがとうございました😢💕

• 4月30日
ぷにまな

パニック障害向けの美容室を前にTwitterでみましたよ!そういうところならシャンプー早めにしてくれたり配慮してくれるかもです。
あとは普通の美容室でも個人でやってるところならある程度パニック障害あるのでって言えば対応してくれるかもです!

私は1000円カットに行ってシャンプーはなしのところでしてもらってます。

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます!
    そんな美容院があるんですね😳
    知りませんでした✨
    今まで10年通っていた美容院なんですが、逆になんだかパニック障害のことを言いづらくて😣
    席数も多い所だったので、個人の美容院も含め色々調べてみます!
    ありがとうございました😢💕

• 4月30日

的外れな回答ですみません。最近、美容室に行きました。シャンプーして貰ってる時に気分が悪くなり、冷や汗が出てきて、吐きそうな気持ちに。吐いたらどうしよう、吐いたらどうしよう、気持ちわるい、冷や汗でてきた吐きそう←という状態になってしまい、ギリギリのところでシャンプー終わったので、トイレに行き落ち着きましたが、、あれは何だったんだろうって思ってます。元々不安感がつよく、ストレスも多いと思います。前置きが長くなりましたが、私の症状ってパニック発作の発作?の可能性ありますか?

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます😌
    どうなんでしょうか…
    でも私も半年前まだパニック障害と診断される前、歯医者で同じ様な発作が出たことあります😣
    その後からどんどん悪化してしまい、結果外出が難しくなり心療内科にかかってパニック障害と診断されました。
    私も元々極度の心配性、緊張しいで、ストレスも溜めがちです💦

• 5月1日