※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ☾·̩͙⋆
お金・保険

コロナ関連の支援金について申請方法が分からず、自身や家族の状況について相談です。休業支援金か小学校休業等対応支援金か、どちらが適用されるか不明。申請期間は上の子の自宅療養期間だけかどうか。

コロナによる休業支援金・給付金や
小学校休業等対応支援金について。
どちらをどのように
申請したら良いのかよく分からないため
教えていただきたいです。

私→ コロナ陽性 1月29日~2月7日まで
夫→ コロナ陽性 2月2日~2月11日まで
上の子→コロナ陽性 2月5日~2月14日まで
下の子→コロナにはかからず。
ですが、ずっと一緒に過ごしていたため
下の子は私がコロナにかかってから2月21日まで
濃厚接触者として自宅待機でした。

休業支援金の申請はできないと思うので、小学校休業等対応支援金の申請になるかと思いますが、上記のような場合、申請できる期間は上の子の自宅療養期間だけでしょうか??

コメント

二児のママ

あたしの職場は
子供→親に感染した場合は対象に
なると言われましたが親からの感染は
対象じゃなかったです😭

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

コメントありがとうございます😊
    小学校休業対応支援金の申請もできなかったということですか??

• 4月30日
  • 二児のママ

二児のママ

あたしは子供からの感染だったので
    申請してもらって普通に給料変わらず
    はいりました!!

• 4月30日
  • ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

一度、職場にもしっかり
    確認してみたいと思います😊

• 4月30日
らら

子供が濃厚接触者で登園、登校ができなかった場合も小学校休業等対応支援金の申請はできます👌

申請の際は誰が感染したことによる濃厚接触者になったのかは伝える必要がないので親が陽性の場合でも大丈夫ということになります
そのためラテさんが陽性になった1/29〜2/21まで申請ができます

ただ、職場によってはそもそも本人が感染しているんだからそれはだめ(自分の感染期間は傷病手当になるよとか)と言われる場合もあります💦

• らら

らら

すみません
    真ん中の最後の文ちょっとおかしいですね💦

ラテさんが陽性になった1/29から下のお子さんが自宅待機が終わる2/21までが申請できる、です🙇‍♀️

• 4月30日
  • ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

1月29日~2月21日までの期間を申請できるとなると家計的にも助かりますね🥺
    職場にも一度 確認してみます!!

ご存知であれば教えていただきたいのですが、
    下の子は今月、保育園で濃厚接触者に該当して登園できなかった期間があるのですが、申請は何度もできるのでしょうか🤔??

• 4月30日
  • らら

らら

何度でも大丈夫ですよ😊✨

• 4月30日
  • ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

そうなんですね😊!!
    申請期限もあると思うので
    早めにしたいと思います✨
    詳しく教えてくださり
    ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• 4月30日
ママリ

私の会社の考え方なので、
正しいかはわかりませんが
1/29〜2/7は主さん自身が陽性のため、有休または傷病手当でお休み。
2/8〜2/21は主さんも仕事されてないと言うことですよね?その間は小学校等のが使用可能です。
あくまでも私の会社の考え方です‼︎

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

会社によっても違うんですかね🤔!!
    しっかり確認したいと思います😌

• 4月30日
reitomo

会社に所属していて、1月29日~2月21日まで下の子が濃厚接触者となってしまったため、保育園を休まなければならなかったのであれば小学校休業等対応助成金がその全期間対象かと思います。
ただ、会社が従業員に特別有給を与えて、会社が労働局に申請をし、助成金をもらうというものです。
1月2月の分を今から対応してもらえるのか?とかは会社によるかと思います…。
もし、対応してもらえない場合は個人申請ができるか、ということになります。
労働局に自分で連絡することになります。
また、個人申請の場合は休業支援金給付金の考え方になります。
会社に書類は書いてもらわないといけませんし、特別有給ではなく、直近6ヶ月の給与の任意の3ヶ月の給与から出した日額の80%がもらえます。
自身の都合による休みは対象とはならないため、自身の陽性期間は傷病手当金の申請をするよう言われると思います。
まあ、逆に自身の都合によると休みでなければ対象なので、公休日も対象となります。

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

元々、私が休業支援金給付金のことを知らず、申請できることを今月の初めに店長から話があったので、申請する準備をしていたのですが、ネットやママリなどで調べるにつれ、休業支援金給付金はコロナ陽性者本人は申請できないのか??申請するなら小学校休業等対応支援金なのか??と、よく分からなくなり質問させていただきました。
    店長は1月29日~2月21日の期間を申請できると言っていたので、その期間で休業支援金給付金の申請ができるのか…もう一度確認したいと思います!

• 4月30日