※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

育休中に3人目を考えていますが、1年育休を取りたい。夫も1年取ることを検討しています。子供を預ける心配があります。おっぱい育児と働くことを両立したいが、経済的に厳しいです。

まだ仕事に復帰したばかりですができれば3人目がほしいです。しかし以前二人続けて産んで計4年間の育休をとって復帰した今、本当にしんどいです。4年の間にすっかり仕事を忘れてるし…
できれば今後も仕事は続けたいので今度は1年育休をとって復帰したいと思います。しかし1年で子供を預けることへの心配もあります。例えば私も1年、主人も1年それぞれ育休をとり計2年で保育園に入れる、というのはどうなんでしょう、、
周りには旦那が育休をとった家はないため、そういう方法が今できるのかどうかわかりませんが…
できれば1年間は私がおっぱいあげながら育て2年目からはおっぱい+必要ならミルク?離乳食?でパパにバトンタッチ、私は働く、というのはありでしょうか?それともやはり育休とれるならママが見てあげるべきですか?育休は長く取れても手当は1年しかでないし家計はきついです。

コメント

お金の問題はご家族の判断なので割愛しますが、育休1年取れますよ😊⭐️
旦那さんの職場の理解があればスムーズだと思います!

• みかん

みかん

ありがとうございます!旦那の会社に確認しておこうと思います!

• 5月1日

旦那さんの会社の規定で2歳まで育休OKで、家計的にOKならいいと思います。
あと、上の子たちの保育園が育休中退園にならないかだけ注意してくださいね。
自治体によっては、育休の期間によって退園になります。

ちなみに、うちの夫は3人目の今回は短期間ですが、育休取ります。

• みかん

みかん

ありがとうございます!旦那の会社に確認しておきます!退園にはならないそうです😊
    短期間で育休とるというのも良さそうですね。そちらも検討してみます!

• 5月1日