※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

妊娠28週で食欲減少、体重減少が心配。健診は順調だが、体重増加が心配。一人目の経験と比較して不安がある。同じ経験の方いますか?

妊娠28週なのですが、7ヶ月頃から胃の圧迫と息苦しさ、後期づわりの症状が結構出てきてご飯の量があまり食べれなくて体重減ったのですが、同じ方いらっしゃいますか?

初期につわりで-3キロ減って、治まってから順調に増えててご飯も食べれたのですが最近量食べれなくて先週は-400g、今日年一の健康診断で計ったらさらに-1.5キロ減ってました😳

健診での経過は順調で26週の健診では赤ちゃん1kg超えてて、標準内でした。
なので妊娠前より+2キロしか増えてない感じですが…
明明後日の次の健診で何か言われちゃうかな…と少しドキドキです😳

一人目の時は管理しててもどんどん増えてしまい、最終的に+11kg増えたので今回との差に驚いてます😳

コメント

rin

私は全く増えてなくても何も言われませんでした😂
後期づわりで、私もあまり食べれませんでした🤮

• mi

mi

そうなんですね😂
    後期づわりであまり食べれないですよね…
    まだ妊娠初期でつわりとか大丈夫ですか💦?

• 4月30日
  • rin

rin

4wから始まってて、あまり食べれないのに食べたら吐くという🤮
    初期と後期も辛いですよね😢

• 4月30日
  • mi

mi

今一番ツラい時期ですよね😭
    一人目二人目も悪阻酷くて私も4wから始まり、食べづわり吐きづわり匂いづわりフルコースだったので辛いのすごくわかります😖
    吐く度、メンタルもやられますもんね💦

後期もつらいですが、それでも少しだけでもご飯食べても吐かないので初期に比べたらまだ耐えれそうです。。

• 4月30日
  • rin

rin

吐くのも体力使いますよね😭😭

後期は確かに、船酔いしてる感じはないのでまだマシですが
    胸焼けもしんどいですよね😭
    お互い頑張りましょう🥺

• 5月1日
ママリ

2人目のとき、後期つわりがけっこう早くから始まり、検診と検診の間に1kgちょっと痩せてしまった時がありました💦
看護師さんには大丈夫?と聞かれましたが、赤ちゃんの体重も増えていたし特に指導とかはなかったです☺️

今回の妊娠では、今でもつわりの名残のようなものがあり食べるものによって胸焼けしたりで妊娠前から+0.2kgですが、赤ちゃんの体重増えてるしいいかなと思ってます😊

• mi

mi

妊娠する度にやっぱり違ったりするんですね🤔
    1kg痩せると少し不安になりますよね…
    でも赤ちゃんが順調に育ってたら安心しますよね✨

つわりの名残辛いですよね🥺
    私も昼ご飯食べた後に胃の圧迫でつわりの時みたいに胸焼けで吐きそうになりました💦
    近い数週で同じ男の子予定でなんか嬉しいです🥰
    一人目の上の子の時も胎動激しかったのですが、今回も今から胎動活発で尚更胃の圧迫が😂
    今の時期で+0.2kgなんて、とても優秀ですね👏

• 4月30日