※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

朝の支度手伝わずに、家具の解体を始める旦那。やらなきゃいけないこと…

朝の支度手伝わずに、家具の解体を始める旦那。やらなきゃいけないことをやってくれているのに腹が立つのはなぜでしょうか。旦那に何を怒ってるのと言われても、論理的に説明できません。私が怒るのがおかしいんでしょうか。

朝、珍しく旦那が早く起きてたけど結局ゴロゴロしてたから洗濯干すの手伝って、って言ったら「わかった」って言ったのに、急に「じゃあ棚の解体やるわ」って廃棄予定の棚の解体始めました。
今日私が歯医者行くから、夫が息子たち連れて義母宅に行くため、お弁当とかおむつ着替えとか用意しなきゃいけなくて、あまり時間に余裕がないのに…。
いつもは朝遅くまで寝ていて、全部私が子どもたちのお世話や家事や出かける準備までしています。起きているのに、すべて準備するのは私の仕事で、暇だから今のうちにやっておくか、という態度に腹が立つのだと思います。
旦那は「どうせやらなくちゃいけないことやるんだからいいでしょ、今じゃなくてもって言うけど、これは時間がかかる作業だし、そんなこと言ってたらいつまでもできないじゃん」って言われましたが、腑に落ちません。
旦那が病院など行くときはすべて丸投げで、なんの準備も片付けもせずに、遅刻するー!と飛び出していきます。
不公平だと感じますが、旦那には伝わりません。
そもそも、私が怒るのが間違ってますか?

コメント

ママリん🐣

うちの旦那もそういうタイプです!
でも、結局私がやるのめんどくさくなっちゃって後回しにしちゃうのでやってくれるのは助かるなぁと思っちゃいます😅

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…
    正直なところ、日々の炊事洗濯子供のお世話で手一杯で、家具の解体をなど手がかかることにまで手が回らず…やってくれるのは助かるなぁと私も思うのですが、せっかく今日は起きてるのに結局日常的なことは全部私がやるの?!ってどうしても思ってしまって😵
    感謝していることも伝えようと思います!ありがとうございます☺️

• 4月30日
ママリ

物事には優先順位がある
ってことを理解してくれてないから腹立つのかなーと思いました。
あとは
子どものことは妻に任せておけばいいやと思っているのが透けて見える
というのも腹立つポイントかなーと。

休みなんだから子供のこともやって欲しい
この後出かける予定があってその準備は絶対しなけらばならないんだから、今やらなくてもなんとかなる棚の解体は後回しにしてやらなければならないことを先にやって欲しい
って伝えるしかないかなと思います。

質問者様が腹立つ気持ちわかりますよ〜
男の人ってなんかそういう優先順位間違ってる行動とか子供のことは任せておけばなんとかなるって思ってる人多いですよね!
うちの旦那もその節があるし、周りでもそういう話よく聞きます。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    とってもわかりやすく説明していただいてありがとうございます。
    旦那に怒らずに冷静にこのことを伝えてみたいと思います。

そうなんです!今までにも優先順位がなぁ〜って思うことはあったし、友人の話でもよく聞きますね😅
    それよりなにより、子どものことは任せきりで言われたこと以外やらなくていいと思っているのが腹たちます😭
    共感してくださって嬉しいです!ありがとうございます😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

目の前でバタバタと行き来しててもなんか大変そうだな🤔くらいにしか思ってなかった旦那です😂
家をでるまでにやるべきことがこんなにあるということが分かるように
書いて壁に貼って見える化してました笑
結構細かくかいてました。
私たちはご飯あげるといえば片付けるまでセットですがうちの旦那は分からないので
◎ご飯あげたあとの片付け(お皿下げてテーブルを拭く)
◎洗い物をする
みたいなかんじで😂
そこまで書かないと片付けず放置するタイプの旦那だったので🙍

小さなことなんですけど子供相手となるとスムーズにいかなかったりするので積み重なってなかなか大変なんですよね。

紙をみて私はこのオムツとか準備するのやってくるから着替えとご飯あげとくの出来そー? とか
この中でやれそうなことあるー?一個でも減るとめちゃ助かるねん♪
と言って選ばせたりしてるうちに私よりてきぱきやるようになりました。

もともと協力的ではないタイプの旦那さんなら、時間間違ってた!もうでるわ!あとよろしく!と言ったりして強制的に経験させていくと学んでいきます笑
まさか旦那のしつけをやる日がくるとは😂てかんじでしたがやってよかったです😆

• ゆり

ゆり

お返事遅くなってしまいすみません。
    なるほど、書いて見える化はいいですね!
    片付けまでやってくれないので、「離乳食食べさせたあと、食器は運んでね」と声をかけると、「それぐらい言われなくてもやるよ」と言うくせに、声をかけないと絶対に放置されています…。
    旦那も口で言われるときっと口答えしたくなるんでしょうから紙に書いてしまうのがいいかもじれませんね!
    あとよろしく!も一度やってみようと思います😣

• 5月2日