※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴこ
子育て・グッズ

新生児の体温調整について相談です。部屋の温度や服装についてアドバイスをお願いします。

生後10日目の新生児の体温調整について教えてください。

午前中、赤ちゃんの体温を測ると38度でありました。部屋の温度は20度で、私の体感的にはスウェットでも寒いと感じるくらいです。
その時赤ちゃんには、コンビ肌着にツーウェイオール、その上に2つ折りのバスタオルをかけていました。
急いで産院に電話すると、短肌着1枚にして30分後にまた検温するように言われ、そのようにしたところ36.7まで下がりました。
短肌着1枚におむつの状態では何度もくしゃみをして震えているので、今はその上にバスタオルをかけているのですが...
皆さんはどういうふうに服装の調整をされているか教えてください😭

コメント

暑い日はコンビ肌着1枚で過ごしていますよ😊
お腹にだけ薄手のブランケットかけています!
短肌着のみは下半身が寒いかもしれないですね😣

• ぬぴこ

ぬぴこ

コンビ肌着1枚ですね!私はさむいけど赤ちゃんは暑いってことですよね...
    薄手のブランケットは、赤ちゃん用でなくて普通のですか?

• 4月30日
初めてのママリ

新生児期は室温で調整が基本なので、22〜23度くらいにして、
短肌着に
長肌着かコンビ肌着かツーウェイかドレスオールのいずれか1枚を着せてバスタオルかけるくらいにする。
お腹が温かく手足は少し冷たいくらいで様子見る。手足の色が紫になるほど冷えてたらもう少し暖かい素材のものを着せるかなー。

• ぬぴこ

ぬぴこ

なるほど!ありがとうございます😭

• 4月30日