※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険を見直す際、現在の支出と収入のバランスを考慮し、適切な保険に変更することが重要です。

生命保険や医療保険、コープや県民共済など月1000円からかけられる安価な保険でもじゅうぶんだとおもいますか?また、じゅうぶんではないと思って一般的な保険に入られている方はじゅうぶんではないと思う理由は何ですか?

いま、JAとオリックスで我が家は保険をかけているのですが、収入がかなり減ってしまい(主人が扁桃炎で毎月10日ほど休んでいる)、私も育休中のため毎月トータル17,000ほどかけている保険を安価なものに変えたらだいぶちがうなと思いまして…

コメント

夫は医療保険に加入してないので、我が家からしたら月1000円でも十分かなと思います。

収入減で保険料によって圧迫されるのであれば一旦解約できるものは解約していいかなと思います。
ただ旦那さんの健康状態によって新規契約が難しそうであれば、継続の方がよかったりするので注意が必要です💦

はじめてのママリ🔰

貯金がないので、万が一や、重度疾病、ガンで働けなくなったり入院したら治療費が捻出出来ないから保険に入ってます。

そういう病気になって、治療をしない、入院しない、だけなら私が働いたりすればいいんですが、それでも死ぬより生きて治療の方がお金はかかるので保険はかけています。
(子どもが自力で生きていける年齢までは手厚くしてます。)

すぬ

子供なら十分かな、と思います。
主人のは医療保険は入院一時金の出るもの、3大疾病になったら払込免除
がん保険は7大疾病になったら一時金を何度でも受け取れるものに払込免除の特約つけてます。

私自身、がん治療経験者ですが高額医療使っても200万円近くかかりました。
貯蓄から払えるなら安いものでもいいと思います💦

悪性腫瘍の切除だと共済はおそらく手術で5万円、かんぽ生命で40万円出ました。
かけてる保険で大分ちがいます😅

うに👶🌈

社会保険に加入していれば、収入によって高額医療費の上限が決まりますので、仮に入院しても5万か8万で済みます😊
私は入院時に個室に入りたいので差額ベッド代分と休んでいる期間の収入分として保険を3社かけています。会社の天引きで2社、個別にガン保険1社です。
保険貧乏になっては本末転倒なので、解約する保険と継続する保険とFPさんに相談すると良いですよ✨

ママリ

お子さんなら十分だと思いますが、
やはり共済は大黒柱や共働きで生活費を担っている妻ですと、心もとないですね。

お金が苦しい人ほど、
保険は大切ですね。
極端な話ですが、
お金に余裕があれば保険は不要だと思います。
医療費、払えてしまうので。

ご主人、扁桃炎をお持ちなんですね。私自身も扁桃炎があり数年に一度は悪化してしまい入院してます。
年に数回、
点滴で炎症抑えてますが、
ご主人の方が頻度が高いですね。扁桃腺、切ることは考えてないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、そうかもしれないですね!

去年末に扁桃炎になり(いままでも謎の発熱が数回有ったのでその時もそうだったのだとは思いますが)、そこから毎月休んでいるのですが、
    喉の症状はひどいほうではないようで、嘔吐や発熱や倦怠感がひどいようで、手術はあまり勧められてないようです💦

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

まだ、そんなに長くないのですね。
    私は幼い頃からでしたので、
    年に6回(2ヶ月に一度)のペースで扁桃炎になるようだったら手術しましょうってずっと言われ続けてましたが、
    他の病気もあり結局できておりません。

扁桃炎で嘔吐などもあるのですね。大変ですね。

保険を見直すよりも、
    働き方を変えた方がよさそうですね。

• 4月30日