※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶拒否でミルクも飲めず、母乳の出が悪くなって困っています。ストレスもありイライラしています。どうすればいいでしょうか?

お返事していない質問があるのに、また質問でごめんなさい(>_<)

取り急ぎ相談に乗って欲しいことがあります!来週で6ヶ月になる娘が、哺乳瓶拒否でミルク飲めないのに、ここ数日でいきなり母乳の出が悪くなってしまいました。

2ヶ月頃までは足りなそうな時だけミルクを足していて、3ヶ月入った頃いきなり哺乳瓶拒否になり、それからはどうにか完母でやってきてました。体重は今8.5キロあり、順調すぎるくらい増えているので、問題ないと思いますが、このまま母乳の量が減っていく一方なら、ちょっと困ります。

上の子の時は、生後すぐから母乳パッドがすぐべちょべちょになり、服まで溢れるほど母乳が出ていたので、苦労したことなかったのですが、今回ここにきていきなり出が悪くなってしまいました。産後1ヶ月で、主人の転勤で見知らぬところに引っ越したりしたので、そうゆうストレスが原因なのか、おっぱいが出なくなったことがストレスになってるのか、どちらが先なのか分かりませんが、最近とてもイライラしています(T_T)

おっぱいの出が悪いせいで、今まで夜中一度くらいしか起きなかった娘が、夜中何度も目が覚めておっぱいを欲しがります。まだ少しは出ているので、飲むとまた寝ますが、出なくなってくるとおっぱいをくわえたまま仰け反って泣いたりするので、落とさないように抱っこしたり体勢を整えている私の体がすでにボロボロです。

娘も息子も、とっても可愛いのですが、イライラし始めると一気に全てが嫌になり、家事も育児も放棄したくなります。もちろんしてませんが。

さっきは、眠くて寝付くのにいまいちおっぱいが足りなかったみたいで、おっぱいをくわえても、出ないのか泣くので、コップで麦茶などをこぼしながらも飲めるようになってきてるので、ミルクを作り、コップやスプーンで飲まそうとしてみましたが、口の中にミルクを含ませただけで大泣きでダメでした。

今はやっとおっぱいを少し飲んでくれて寝ました。

哺乳瓶拒否で完母だったのに、いきなり量が減ってしまい、まだ離乳食も始まったばかりで、ミルクもおっぱいも辞める月齢ではないとゆう場合、どうしたらいいでしょう?

同じような経験された方、いましたらアドバイス下さい。

もう少しおっぱい飲ませてあげたいところですが、哺乳瓶拒否を克服してまたミルクでも飲んでくれたら助かるのに。。

あぁ、どうしよう(T_T)

コメント

ままリんりん

本当に、おっぱいが出てないのでしょうか?
おっぱいは、張ってなくても出てます。
張ってないのは、新鮮なおっぱいをちゃんと作られてるからです。
夜中に泣くのは、夜泣き、そういう時期だと思います

• mamisoha

mamisoha

コメントありがとうございます。そろそろ夜泣きの時期とゆうのも、もちろんあるかと思いますが、今日は何度か泣いておっぱいを引っ張る時に、試しに指で絞ってみたら本当に一滴も出てませんでした。右の方が元々出が悪かったのですが、今日は左も出ませんでした。

飲み物を多めに飲んだり、食事の後なんかは少し出てる感じはあり、ごくごくいってる時もありますが、それもすぐに飲み切ってしまうみたいで、一定の量を飲み終わると、足りないとおっぱい引っ張りながら仰け反って泣きます。

以前は、張っていなくても少し指で強めに絞るとぴゅーっと出ましたが、昨日あたりから本当に出なくて、体の疲れが一気に出てしまった気がしてます。

マグとかでミルク飲ませたり、少しおっぱい以外の方法を考えなきゃと思ってます。

• 11月17日
ママリリ

わたしも同じような状況です!
少し改善してきましたが…

4ヶ月すぎたあたりから 娘がおっぱい飲む量が少し減って?というか遊びのみがふえて、
だんだんわたしの母乳の出もよくないような気がしてきました。
じっさいわかりませんが…

体重の増えも少しすくなかったので、ミルク足したかったのですが
哺乳瓶ダメになってしまい。
スプーンでならうちの子の場合飲めるのですが、 スプーンて 途方もなくあげてるうちに冷めちゃうし(*´Д`*)

なのでとにかく母乳だそうと初心にかえって マッサージして、温かいルイボスティーを頻繁に飲んで頻回授乳してたら すこしよくなってきた気がします。

お餅とかもでない場合はいいみたいなので食べてます、おかげで母乳の量すくないのに食べてるから
太った気が( ; ; )

しんどいですよね。。 マグのみも練習させてますが 超こぼします。

ストローもやろうかな…