※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が休みで断乳中。昨日、寝かしつけで泣かれ、根負けしてしまいました。断乳経験者、同じような時はどうしましたか?抱っこして見守るしかないです。

GWで旦那が休みなので、断乳決行中です!
が、昨日の寝かしつけで旦那だけ寝室に行き寝かせていたのですが、何故か突然おっぱいがもらえなかなった息子は大泣き😭普段あまり泣かない子なので、モニター越しに声を聞いているだけでも耐えられなくなり、寝室に行ってしまいました😂案の定私がいったらおっぱいくれーってなってしまい、昨日は私の根負けであげてしまいました💦
断乳された方、同じように泣きまくった時はどうしていましたか?!
うちの場合、抱っこしても何しても泣き止まず、とにかく泣き止むのを見守るしかありませんでした😭

コメント

ゆーりんち

うちは断乳する日付を決めて1ヶ月前からカレンダー見せて「この日からおっぱい終わりだからね」と話していました。
1週間経ったらまた「この日で終わりだよ」と話して決めた日付の1週間前になったら毎日「あと5日で終わりだねー」とか「明日で終わりだね」とか話して終わらせました。
1歳5ヶ月ならもうなんとなく分かってると思います。
突然やめられるとびっくりすると思います。
上の方法でやめたらうちの子は夜泣きは1日だけで、次の日からは普通に寝てくれる様になりました☺️☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!事前に報告大事でしたね😂全くもってやっていませんでした💦
    GWでないと旦那の休みがなかなかできず断乳難しそうなので、今日遊びながらでもおっぱい終わりだということを伝えまくります!!

• 4月30日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

夜寝る時旦那さんに寝かせてもらうのも良いかもしれません!
    おっぱいが目の前にあるのに飲めない!と赤ちゃんも戸惑うので🥲
    下の子がおっぱいやめる時は泣いたら弟が寝かせてくれてました、おっぱい付いてないので😂😂
    付いてない弟のおっぱいですら吸ってましたが(笑)

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日は旦那に任せましたが、30分ほどずっと泣いており、そんなに泣き続けたのも初めてだし、泣いて嗚咽してるのも見て可哀想になってしまい、吸わせてしまいました💦
    旦那も泣くの覚悟の上で寝かしつけしてくれていたので、そんな簡単におっぱいあげちゃうなら断乳なんて無理じゃない?と言われてしまい😭😭
    弟さんすごいです!!笑吸わせるのもすごい🤣

• 4月30日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

可哀想って思いますよね🥲
    こちらまで泣きたくなりますよね、、、
    子供の成長には2歳くらいまでは母乳あげても良いんですよね。
    でも歯がはえると噛んで遊び始めるのでこちらが辛くなりますよね😭😭
    一緒の家にいるから辛いんで、お散歩して来てもらうといいと思います!
    弟は私の顔を見ると泣くからと散歩に連れて行ってくれました!
    子供にもよるかもしれませんが10分くらいで爆睡して帰ってきました😂

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

8ヶ月頃は噛まれてしんどくて大変でしたが、その頃は離乳食も全然食べてくれなくてミルクも飲まなかったので母乳から栄養取らせなきゃ💦と必死でした😭
    お散歩は夜のお散歩ということですよね?夜はあまり外に出なかったので、旦那であまりに難しそうであれば検討してみます😵

• 4月30日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

私もその時期痛すぎて2人とも1歳の誕生日にやめました😢
    1歳の誕生日までに離乳食が進み過ぎたって言うのもありますが😂😂

夜にお散歩です!涼しいので昼よりお散歩しやすいですよ❤️
    お試しあれです!

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは逆に離乳食進まなすぎてほぼおっぱいで大きくなりました🤣🤣

確かに、最近は暖かくなってきたから夜でも涼しいくらいでいいかもですね😳
    ご丁寧に色々教えていただき嬉しいです🥰色々試してみたいと思います!ありがとうございます❤️

• 4月30日
Yu-mama

うちも上の方と同じ方法で1歳半で断乳しました!
最後の授乳したら、おっぱい忘れさせるためにとにかく日中は遊んでもらい寝るときは旦那に任せて私は別室で寝ました。3日間とにかく泣いても心を鬼にしてあげませんでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝る時部屋も別だったのですね😳
    確かに寝る前の断乳が成功しても、夜間起きてしまった時もおっぱい欲しがるので私がいると服を引っ張ったり起きろと泣きじゃくってしまい大変でした💦
    別部屋、検討します!🤔

• 4月30日
ひかり

うちも1歳半前に卒乳しました。

1週間前から、カレンダーで丸つけて、あと何日でバイバイだね〜って話して、

最後の日は一緒にバイバイして、アンパンマンの絵を描いて、いなくなったね、と話しました。

その日は2〜3回アンパンマン確認しにきて、少し泣いていましたが、おっぱいバイバイした〜と言って、夜は泣かず、すんなり卒乳しました。

ただ、お風呂は出来るだけパパと入ってもらい、見にきた時のために、1週間くらいはアンパンマン描いていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんカレンダーで確認しながら卒乳されているんですね💦
    うちは恥ずかしながらカレンダーを見せる習慣が全くなかったので、多分まずはカレンダーとは?ってなると思います😭
    同じ方法をとりたいですが、そうなるとGWを逃してしまうので旦那の長期休暇がなくなり断乳困難なのです💦

1歳半でおっぱいバイバイしたと言えるのもすごすぎます😳😳

• 4月30日
  • ひかり

ひかり

卒乳の為に桶谷通っていて、そこで教えてもらった方法でやりました!

毎日のカレンダーでのカウントダウンは、昼間の授乳の時にする。
    最後の授乳も昼。

夜だと眠たさや機嫌の悪さで理解度落ちるので、昼が良いとのことでした。

カウントダウンも、×つけると悲しい感じがするので、好きなキャラクターのシール貼っていました。

親が思ってるより理解してるし、卒乳でぐっと赤ちゃん感抜けて成長感じました!
    辛いのはママの方ですよね。頑張ってくださいねー!

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね💦
    すごい、色々子供のことを考えた上での断乳方法で感動します😳😳

今日からおっぱいバイバイだよーと言いながら日中過ごしました🤣その度バイバイーと言っていましたが、やはり寝る前はダメでギャン泣きでした😭😢でも心を鬼にして旦那に任せて、昨日より泣かずに寝てくれたみたいです🥰
    明日からもおっぱいバイバイ、根気よく伝えていきます!笑

• 4月30日
ママリ

根負けしてあげてしまうと、次断乳する時に泣いたらもらえるはずと思って一生懸命泣くようになるみたいな話を聞いたことあったので、何度も辛い思いさせないためにも断乳するならまずこちらの覚悟が大事だそうです💪

とは言ってもあれだけ泣かれると「まだ断乳しなくてよかったんじゃ…」なんて気持ちになってきますよね😢

うちの子も2週間前くらいからカレンダー見ながら宣言してましたし、「ママもあげたいけど、もうおっぱい出なくなったのよ😅」と絆創膏を貼って見せました😂

それでも初日は1時間以上泣き続けました💦
2日目も1時間近く、、3日目も30分ほど…成功したと思ってたのにある日突然また欲しがって泣くこともありました🥺

もちろん抱っこしたりしても泣き止むはずもなく笑
でもここで抱っこしてたら今度は抱っこで寝るようになる。そしたら次は抱っこを止めるのをしなきゃいけないかもと思い泣いても抱っこはせずトントンしたり話しかけたりしてました😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねーーー😭やっちまった!と思いましたが、ほんとーにあれだけ泣かれてしまうと断乳ってしなきゃいけないの?こんなにお互い辛いならまだしなくてもいいんじゃ…なんて思っちゃいます😭
    でもみなさん泣きまくるのを心を鬼にしてやってきたんですもんね…私もやらねば😭😭

絆創膏作戦やってみようかな?と思います!

• 4月30日
8224

私も上の子には8ヶ月のときでしたが下の子を妊娠したことと、噛まれて乳首が出血して授乳が辛く断乳決行!「あと○にちでおっぱいバイバイね」と毎日語り続けました。意外にもすんなり断乳。まだ小さかったのでその後はおやつの飲み物や風呂上がりの水分補給として1歳まではコップでミルクをあげました。(1歳からは牛乳へ移行)

下の子も、乳首を食いちぎりそうだったので8ヶ月入ってすぐに補助乳首をつけて授乳することに。ところが、補助乳首が相当嫌だったみたいで、口にした瞬間に大泣き。その後はノーマル乳首も拒否。もちろん哺乳瓶も拒否。そのまま卒乳となりました😅なので補助乳首という方法もアリかもしれません!

断乳から3日間は夜中のギャン泣きあると思います。泣いてるの見ると可哀想ですが、心を鬼にして泣きに付き合うしかないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補助乳首!そんなものがあるのですね😳試しに買ってみるのもありですね🤣すぐにとられちゃいそうですが🤣w

3日間くらいはやはり泣きますよね💦こちらの試練でもありますね😭子供も辛いし、母親も辛いです😭
    旦那は夜間子供が泣いてても起きることなく爆睡なので、頑張ってトントンしたり話しかけたりして寝て貰えるようにしないとです💦

• 4月30日