※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラのマーチ
ココロ・悩み

妊活を終了し、2人目諦めた女性が気持ちの整理で悩んでいます。娘との時間を大切にしたいが、2人目の欲望もあり葛藤しています。旦那の対応にも不満があり、後悔は避けたいが気持ちの整理がつかない状況です。

2人目諦めた方、気持ちの整理どうしましたか??

顕微受精から移植を6回、計8個の胚盤胞を移植しましたが流産1回、他は着床もせずだったので
ここで妊活を終了することにしました。

理由は経済的なこと(私の治療の場合、保険適用されないので)年齢(39歳)的なことです。

本当は今でも2人目欲しい。諦めたくないですが、また採卵するには気持ちも続かないので、ここが節目と感じてはいます。

それでも、もう一度子どもを抱っこして授乳したかった。
娘と赤ちゃんが一緒にいる姿がみたかった気持ち。
今まで治療に当ててたお金と時間を娘に全てあげたいと思い気持ちとが入り混じって涙がとまりません。

流産した子は来月が出産予定日だったので、育ってくれてたらと何度も何度も考えてしまいます。

旦那は私のことを腫れ物を触るように接してくるのも嫌です。
何もいいません。

後悔はしたくない。ここで本当に諦めてよかったと思いたい。
でも、気持ちの整理がつきません。

コメント

しゃるる🏎

私はあと2つ卵が残っててチャンスはあと2回と決めてます。不妊治療はこれで最後だと決めてます。
まだ不妊治療再開してませんが、本当はすぐにでも赤ちゃん欲しいですが、悪阻がとても酷かったため躊躇しています。
私は体外受精までして授かったので1人来てくれただけでも幸せだと思ってます。

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

コメントありがとうございます。

私も1人目も体外受精でした。
    本当に1人きてくれただけでも幸せですよね。
    少しハッとしました。
    ありがとうございます。

• 4月30日
  • しゃるる🏎

しゃるる🏎

兄弟が欲しいと思う気持ちもありますが、まずは来てくれた事に感謝してます❗️
    お互い大切に育てましょう✨

• 4月30日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

ありがとうございます。
    少し気持ちが落ち着いきました。
    そうですよね、来てくれたことに感謝しなければ!

• 4月30日
るるい

私は体外受精です!
二人いる私からのコメントは避けてよ!!って思われるかもしれないんですが.........

止めどきって自分しかわかんないんですよね。
夫は所詮といっては悪いですが男性だから女のこの難しい気持ちは理解できないと思います。
だからなんていっていいかわからないんですよね。
励まされたら、なんでそんなお気楽なの?って私なら思っちゃうし、諦めようかって言われたら産むのはこっちなんだからそう簡単に諦めきれない❗って言っちゃいそうですし.........
兄弟をつくってあげたい。もう一度赤ちゃん抱っこしたい!すごくお気持ちわかります!
だからこそ諦めたくないですよね。
でも年齢とお金に関しては待ってはくれないですからね。。。
治療は終わりというか一旦休憩して自然にできるかもしれない奇跡をすこーーーしだけ期待しながら過ごしてみてはいかがですか?
ママリさんの気持ちとっても共感しますし私は結婚して5年目でやっと子供ができたので出来たときの喜びはとても忘れられないです!
一人いることも奇跡ですが諦めたくない気持ちがある以上は諦められないと思います!
ほんとうに諦めれる日がいつかきっときますよ!

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

コメントありがとうございます。

私も1人目も体外受精です。
    確かに、男性には難しい問題ですよね。
    たぶん、私自身の気持ちを聞いて欲しいのかもしれないです。
    諦めきれないけど、続ける勇気もないし、もうモヤモヤしまくりで…。

そうですね。
    本当に諦められるのは年齢かもです。笑
    それまではタイミングで奇跡の奇跡が、くるのを待ってもいいかもしれないですよね。

少し気持ちが軽くなりました!ありがとうございます😭

• 4月30日
  • るるい

るるい

話を聞いてほしいし、そーだね。そーだよね。ってただこの一言がほしいんですよね。
    私も年齢で諦めれる気がします!
    私は40までって自分で決めてたので😅
    人に諦めない方がいいって言われてもお金のめんで。。とかおもうし、
    もう諦めたら?っていわれてもでも。。。。って思ってしまいますよね😢

• 4月30日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

そうなんです!!
    気持ちをわかってくれてるって感じがほしいんですよね…。

来年で40だけど、貯金もすくなくなっちゃったし、妊娠する保証もないのにまた治療するのもツライです…。

本当、人生思い通りにいかないですね、

• 4月30日
  • るるい

るるい

子作りもこっちだけじゃなくて二人で!!って同じような想いでいければいいんですが、なかなか男女の温度差はあるよーですね。。
    結婚すればできる!なんて思っていてもいざできにくいと、治療すればすぐ!なんて思っててもなかなかできなかったり。。ほんと思い通りにいかないですよね😢

• 5月1日