※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビやスマホ画面を見せるか悩んでいます。夫は週4~6回、10~15分スマホを見せており、自分は心配しています。他の方はいつから見せ始めたか、ルールはありますか。

月齢の低い赤ちゃんにテレビやスマホ画面を見せていますか?

現在生後3ヶ月のこどもがいます。
私はこどもにまだテレビやスマホの画面を見せないようにしているのですが、夫はあまり意識しておらず、義母へのテレビ電話のために週に4~6回、10~15分ほどスマホ画面を見せています。
遅くても20時までに、画面も近づけすぎないよう言っているのですが、気がつくと近距離で話していることも多いです。
第一子で神経質になっていることもあり、テレビ電話をしているのを見るたびイラついてしょうがないです(泣)それで自分は心が狭いなと自己嫌悪にも陥り、、

皆さんはこどもにテレビやスマホ画面を見せるようになったのはいつ頃からでしょうか。
また、頻度や時間等、ルール決めはされていますか。

コメント

姉妹ママ(22)

下の子現在生後3ヶ月ですが上の子がテレビでYouTube見るので普通に一緒に見てますよ☺️ですが距離はとってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんがいると見る機会も増えそうですね🍀
    一日にどのぐらいの時間見せていますか?

• 4月30日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

2時間くらいです

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホも見せていますか?

• 4月30日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

見せてないです

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m

• 4月30日
はんな

テレビは常についてますね。
ばーばとテレビ電話する時も気にせず画面見せてます!

さすがに次男のために何か動画やアニメ等を見せることはしませんが長男が見ていれば自然と見てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!テレビ電話でスマホ画面を見せるのは、どのぐらいの頻度でしょうか?(一日◯分→週に◯日等)

• 4月30日
  • はんな

はんな

テレビ電話は2日に1回くらいで1回10分くらいです。

長男はマイタブレット持っていてYouTubeやお勉強系アプリしていますが今のところ発達に問題ないですし、依存もしていないです。

まだお子さんが3ヶ月なので想像つかないと思いますが、
    いろんなことが理解できるようになってきてからはある程度教育番組やアニメを見ることも普通になってくると思いますよ!
    幼稚園や保育園でもアニメ見せてくれているようなので
    そこまで一概に悪いものとも言えないような気がします。
    お友達と交流する時にもテレビやアニメのお話するそうです。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ電話、うちと同じぐらいで安心しました😊
    マイタブレットってすごいですね😳保育園でも見せてるならそこまで気にしなくていいですかね😅子育ての中でテレビに助けてもらうことも増えてきそうですね✊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

生後5か月弱、未だにテレビの画面もyoutubeなどの動画も見せてません。携帯の画面を妹が娘に見せた時がありますが、その一回きりだったのでまぁ良いだろうと思って特に何も言ってないです。
私も1人目なので気を遣ってます。2人目になるとそんなことも言ってらんないのかなと思います🥲

テレビは、私が無音なのが嫌なのでつけてますが、
赤ちゃんの位置からは見えないようにしてます👶

いつ見せるか私も考え中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じです(>_<)一人目だと気になってしまいますよね💦
    ネットを見てたら、日本小児科医会の委員会では2歳まではテレビ等控えるようにとしているとの記事もあり😭その歳まで気をつけないといけないのかと不安です💧

• 4月30日
まめ

気にしてませんー
家事する時間はしなぷしゅ見せてますー
ただ、食事中はやめてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。テレビは生後すぐ見せていました?スマホも見せていますでしょうか。

• 4月30日
  • まめ

まめ

6ヶ月くらいかな。動き出したりして
    離乳食作ったり、家事するときに目が離せないときにじっとしてくれてるので見せてます。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなるにつれてテレビに助けてもらうことも増えてきそうですね!
    どうもありがとうございますm(_ _)m

• 4月30日
ママり

スマホはブルーライトが悪影響なので見せてませんが、テレビは普通に見せてて気にしていないです。
TV電話は長い時間ではないし相手が喜ぶのでたまにやってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ電話はスマホでですか?テレビ電話でスマホ画面を見せるのは、どのぐらいの頻度でしょうか。(一日に◯分→週に◯日等)

• 4月30日
  • ママり

ママり

TV電話はスマホですね!
    やっても同じ市内に住む実母なので週一一回程度2-3分くらいかなぁと🤔💦
    基本的には長時間は見せたくなくて、携帯でYouTubeやゲームは絶対やらせない方針です😅
    過去に訳あって見せてましたが依存して大変だったので💦すぐ見終わるTV電話や過去の写真をチラチラ見るくらいなら見てるって感じですかね😅

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そのぐらいだと全然影響なさそうですしばぁばも喜んでくれて、いいですね☺️
    依存の問題もあるんですね💦同じように気をつけたいと思います。

• 4月30日
ママリ

1日テレビだけで終わってしまうとか、食事中に見せるってことがなければ私もOKにしてます!
上の子だけの時には私もそれなりに気になったりしましたが結果言葉も早く出てたし発達も割と早めなので問題ないんだな〜ってかんじでした!上の子いたら必然的な下の子もみることになってしまうし気にしてても意味ないな!と今は思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達には特に問題なかったんですね🍀上のお子さんも下のお子さんも、何ヶ月頃から見せていましたか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

上の子は半年くらいには童謡とかのクマーバチャンネルとか、歌のおにいさんのメドレーとかみてましたよ🎶そのおかげなのかもう歌もうたえるし、体揺らしながら音楽にのってたり可愛い姿もみれましたよ🤍

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはかわいい😍こども向け番組は刺激になってよさそうですね✨チャンネルも参考になります!
    あ、それとスマホはいつ頃からどのぐらい見せていますか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

家にいる時はYouTubeをテレビに繋いで子供向け番組とか見せてたので直接携帯の画面見せる頻度はそんなに多くなかったです!
    車でぐずった時とか、外食中ぐずった時とかですね!
    テレビ通話とかなら対面で話してるのとそう変わらないので問題ないとおもいますよ𓅯 ⸒⸒

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🍀外出の機会が増えるとスマホに頼ることも多くなりそうですね🤔
    うち頻度が多く時間が長めなのが心配で😅
    参考になります、ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月30日
M

私も上の子のときは神経質になってましたが、下の子は普通に見せてます。
上の子に見せてるので自然と…。
オープニングの曲覚えて、すぐに反応してます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反応してくれるのかわいいですね😊上のお子さんも下のお子さんも、何ヶ月頃から見せていましたか?スマホも見せていますか?

• 4月30日
  • M

M

上の子は1歳前から結構見せてて、スマホは2歳頃から寝る前10分程度好きな動画見せてます。
    下の子は生まれたときからテレビついてる環境なので(上の子が見るから)初めから見てますね。
    興味を持って見てるのは3ヶ月すぎた辺りでしょうか。

• 4月30日
  • M

M

下の子にはスマホは基本見せてないです。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!下のお子さんスマホはまだ見せていないんですね。うちもスマホはもう少し控えようと思います💦
    参考になります、ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も気にしてないです☺️👍
上の子は6歳ですが特に依存する事もなく、時間も守ります😊ただ目には良くないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと守れておりこうさんですね☺️
    上のお子さんも下のお子さんも、何ヶ月頃から見せていましたか?スマホも見せていますか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上はいつからかあまり覚えてないけど、半年くらいにはもうみてたようなきがします😅
    下も半年前くらいからかな〜って感じです。
    車でグズったらフカフカの歌みせてる時と、家族電話する時にも見せてます🙌
    ご飯中も私が観たいので、テレビでYouTube観ながら食べたりしてます🙌

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビもスマホもうまく活用されているんですね!
    ちなみにすみません💦ぐずり対策や家族電話等、スマホを見せる頻度はどのぐらい(一日に◯分←週に◯日等)でしょうか(>_<)

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体1週間に1.2回ですかね☺️
    親のストレスにならない様にしてます😊
    子供にはテレビを観ながらも、ちゃんと食べる様に指導してますが、あまりにも手が止まっていたらテレビ消します🙌私もテレビ観ながら食べたいので🤣性格にもよるかもですが、ぐずられた事はないです😊

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身テレビ見ながら育ったけど、特に何も影響ないです(笑)色々言いますが、今の大人みんな子供のころのテレビやゲームで何か影響ありますか?🤣

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました💦毎日YouTubeは見せてます(笑)ご飯の用意するときとか☺️

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    テレビもですが、スマホは特にブルーライトとかもあり視力的に大丈夫なのか心配で😅
    でも全く遮断するのは難しそうなので、ママリさんのおっしゃるようにストレスにならない程度に付き合えたらと思います。
    どうもありがとうございますm(_ _)m

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

テレビは結構つけてましたが、見るようになったのは最近ですね。
スマホは目悪くなりそうなので、あんまり見せないです💦
見せても30センチ以上離してます。
テレビって子供の言語に影響するから見せないでとよく聞くので私も心配でしたが、音が全くない生活が私が無理なので最近はテレビつけてます😰テレビは1日2時間以内と聞きましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホは控えているんですね。確かに無音だと少し落ち着かないですよね😅
    参考になります、ありがとうございますm(_ _)m

• 4月30日