※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
ココロ・悩み

保育園の友達が謝らない。子どもが我慢している。親としてどう対応すべきか?保育園でも同様の状況。プライベートでの付き合いに悩みがあります。

謝ってくれない友達。我慢する我が子。親としてどうしたらいいでしょうか?

4歳のこどもの話です。
先日、同じ保育園の仲の良い子とプライベートで遊びました。
相手のおうちで遊ぶことになったのですが、その日は終始うちの子もお友達もちょっと短気で、すぐに言い合いやものの取り合いになっていました。
その都度うちの子が譲っていました。うちの子が他の遊びをしている時も「●●ちゃん、こっち!●●ちゃん!●●ちゃん!!!」と相手は自分がしたいことを押し通そうとする様子が見られて、それにうちの子もちゃんと対応していて、ちょっとモヤモヤしていました。
そしたら急にソファの肘置きのところに立つ遊びが始まり、相手の子が立とうとした時に、危ないからという理由でうちの子がちょっと押してしまいました。
幸い怪我はなかったのですが、危ない行為だったのでうちの子は謝ったのに、相手の子は「もう知らない」みたいな感じで全然取り合ってもくれません。何度謝っても謝っても無視です。うちの子が話しかけても、スルー。たしかに押したのは悪いですが、そのことについて謝っているのに何も言わず、「もう遊ばない。保育園でも知らない」とその子は言ってきました。
相手のお母さんは自分の他の子(小学生)との遊びに夢中で全然話も聞いていません。
結局、遊び続けたのですが最終仲直り(?)した時も、うちの子が「押してごめんね」と言ったところに相手の子は全然違う話をしてきて、うちの子が今までたくさん謝ったことについて「いいよ」とも「私も」とも何もなく、そのことについても相手のお母さんは聞いていたにも関わらず何も言わず、またまたモヤモヤモヤモヤ……。

どうやら保育園でも、うちの子はやりたい遊びがあっても我慢して付き合ってあげていることが多いらしいのですが、こういうとき、どう対応すべきだったのか?
親として、こどもにどう言ってあげたらいいのか…?

正直、この親子とまたプライベートで遊んでいいものか?子どもは相手のことを好きそうだけど、私はまたこんな状況になるの嫌だし、うちの子が便利に使われて振り回されているのを見るのも嫌だなぁと億劫になってきています…。

ぐちゃぐちゃで読みづらくてすみません💦
どうしてあげたらいいのでしょうかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

見守ってあげたらいいと思いますよ☺️

• ミーママ

ミーママ

ありがとうございます。
    何も行動せず見守る…頑張ります。

• 4月30日
ychanz.m😈❤️‍🔥

正しいかはわからないですが、私は親の判断で遠ざけたり遊ばせないという事はしない方がいいのかな、と思いました😃

4歳だと思った以上にしっかり考えていたりもするので、娘さんが仲良くしたいと考えているうちは見守ってあげる。
もしもお友達のそういう様子が嫌になったり、辛くなってくる感じがあれば話を聞いた上で解決して仲良くしたいのか、それともしばらく遊ばない方がいいのか、そういう時が来たらお子さんの気持ちを聞いた上で一緒に考えてあげたらいいのかなと😊

• ミーママ

ミーママ

意外としっかりしているものなんですかね…?この子とプライベートで遊ぶのは何回目かなのですが、こんなに酷いのは初めてでしたが、家で遊ぶ時は毎回毎回イザコザが発生してだいたいうちの子が我慢してる感じが気になって💦
    この子とは家も近いし小学生になってからも親抜きで一緒に遊んだりすることもあるかもしれない…けど、私はこの子とあんまり仲良くしてほしくないなぁと思うことが多く、フェイドアウトしたいなーと思ってしまいます😓

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

ミーママさんがその親子と関わるのがしんどいなら無理にプライベートで遊ばなくてもいいのかなと思いました😄
保育園で遊ぶ機会はあるのでママがストレスないのがいいんじゃないかなーと。

子供さんはそのお友達とプライベートで遊びたいって言ってるんでしょうか?
だとしても私なら家族の予定入れたりテキトーに理由つけてモヤる相手とは遊ばないかな😅

• ミーママ

ミーママ

ありがとうございます。
    子どもはそのお友達と遊びたい、と言っていましたが、このことがあってからはあんまり言わなくなったような気がします💦
    プライベートで、何度も遊んでいて、毎回ちょっとモヤッとしていました😓
    正直今回ので、こんなになっても謝ったり譲歩したりできない子ともうあんまり遊んでほしくないなぁと思っています😢

• 4月30日
🐻‍❄️

私もよすさんと同じでもうプライベートでは遊ばないかなと思います😅
相手のママさんとも価値観が合わなそうですし、文章だけですが正直そのお友達も嫌いです🤣
保育園で遊ぶだけで十分だと思います💡

• ミーママ

ミーママ

上のお子さんはとてもしっかりされているので、ちゃんと子育てされてる方なんだなぁと思っていましたが、たしかに、価値観合わないのかなと思ってきました。
    今まで遊びに誘ってもらったら誘い返して…としてきましたが、もうこちらからは誘わずにいこうかなぁと思いました!
    ありがとうございます。

• 4月30日
ぽん

このことについては何もしなくていいと思います。遊んでみないと分からない部分もありますから、実際に遊んでみて合う合わないが分かっただけなので、合わないと思うなら無理にお付き合いしなくてもいいと思います。そういう方はこれから先何回遊ぼうと同じだと思うので、ミーママさんが毎回モヤモヤするだけのような気がします。考え方が違う人に、いくらあれこれ言葉を並べても響きませんしね。自分と合わなくて当たり前くらいに思っていないとモヤモヤイライラ止まらなくてしんどいです。
お子さんはとても思いやりがある子だと感じました。相手の子の母親よりよっぽど大人な対応ですね。これからもそうであり続けてくれるように声をかけてあげるといいと思います。お子さんのことたくさん褒めてあげてほしいです。

• ミーママ

ミーママ

ありがとうございます。
    今まで何度も遊んでいて、だいたいモヤっとすることがあったのですが、今回で本当に合わないのかなぁと思いました。
    こどもが保育園でも無理してるんじゃないかなぁと、そこも心配になっています…。

• 4月30日
  • ぽん

ぽん

自分の家だから余計に何も言わなかったのかもしれないですね。
    プライベートでは無理して遊ばなくてもいいと思いますが、園でのことはやはり子供同士の世界なのでそこは見守ってあげてほしいです。そういうことも経験なので、自分で乗り越えていく力も必要だと思います。大きくなればなるほど人間関係も複雑で激しくなりますしね、きっとそういう経験はお子さんを強くしてくれると思います。

• 4月30日
  • ミーママ

ミーママ

もともと、きょうだいでも喧嘩した時にごめんなさいって言う家庭じゃないみたいで、なぁなぁで仲直りしてきているみたいなんですよね💦私はそんな家庭で育ってきてないので、そういうこともあるのかなぁと思いながらも、理解できないなぁと。
    そうですよね…これからもっとこんな面倒なことたくさんあるだろうし、見守るようにします✨

• 4月30日