※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供の育休中、保育園に預ける予定。受け入れてもらえるか不安。保育園側に話すべきか、保健センターが決めるのか心配。どうしたらいい?

上の子が2歳言葉の遅れが少しあります。
今下の子の育休中なんですがいずれ保育園やこども園に預け復帰予定です。保育園は受け入れてくれるのでしょうか?
見学の時に話せばいいのでしょうか?でも保育園って受け入れるか決めるのは保育園側ではなく保健センターですよね🥲
どうしたらいいのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

認可が下りるかどうかは保健センターではなく役所です!
そして問題ないと思いますよー!見学の時点では言う必要もないと思います!
言って「えー」みたいな態度だったらその園すぐ却下になりますけど笑

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!!
    入ってから色々言われてしまわないか心配で🥲

• 4月30日
ゆいちー

心配ですよね…。
だけど言葉の遅れが少しあるくらいで受け入れてくれない園なら行かないのが正解ですよ!子供一人一人に個性や、成長のタイミング、伸びしろがあると思います!✨
成長を見守ってくれるところが言葉で線引きするなんておかしなことだし、問題無いと思います。
それでも言葉の遅れが気になるなら健診や、かかりつけの小児科等に相談したらまた新たな窓口が開けるかもしれませんよ🙂
まだ2歳だし、焦ることないですよ!ちなみにうちはかなり遅れていて2歳頃はパパ、ママと呼ぶのが精一杯レベルで、聞き取れないこともしょっちゅうでしたが保育園入れてますよ✌️

• ママリ

ママリ

保育園決まっても慣らし中とかすぐに断れたりしないか心配でした🥲
    早生まれですので遅れも目立つ気がして😭
    ご回答ありがとうございます😊安心しました✨

• 4月30日

うちも言葉遅れで3歳前に入園し、保育園が決まってからの面談で伝えました☺️
下の子の園を決める時に上の子と違う園に見学に行った時は3歳前でも個人差あるからーと言ってたので大丈夫だと思いますよ✨

まー( ゚∀゚)ー*

うちも、遅めでした。
2歳半で保育園でしたが、とくになにもいわれず、2歳クラスなら、しゃべれない子もいます。
いまはよくしゃべってますよ、保育園のおかげで。
心配なら、市役所か発達の相談窓口できいてみてはどうですか?

保育園できかれても、保育園のかたは入園を判断できる権限がないので、わからないとか、確約できないといわれると思います。