※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彗ママ❤️
お金・保険

小学生の2人目の子供の教育費用や、パートについての収入について相談です。通帳を作って貯金をしておきたいと考えています。

小学生ってどのくらいお金💰かかりますか💦?
予定として年長で2人目産んで
1人目が小学校に行く2年後にパートになりたいと
考えています。

小学校に行く時にパートに変更は
おかしいでしょうか?

今貯めている貯金を定額で別の
通帳作って入れとこうかと考えていて
必要な金額を知りたいと思ってます💦

コメント

deleted user

うちは、学校にかかるお金が7000円くらいです。
習い事21000円です。

  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    小学校のうちは特にお金かからない感じでしょうか?

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小学校のうちは大きなお金は必要ないです。
    入学時にランドセルなど20万程度かかったくらいです。

    うちは保育園が無認可で月々5万ほど払ってたのでかなり安くなりました。

    • 4月29日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️


    入学時にお金がかかりますね💦
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月29日
マサラタウン

保育園時代と比較すると、月々の支払いは増えました💦
学童に通わせているのもありますが…

  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️


    学童にもお金いりますよね💦

    フルで働かれてますか?

    • 4月29日
  • マサラタウン

    マサラタウン


    平日週5日、9時〜16時のパート勤務です😊
    下の子のお迎え後に学童のお迎えがあるので17時まで預けてます。
    うちの自治体管轄の学童は預ける時間帯関係なく、一律の金額で、聞くところによると高め設定のようなので、時間が短いと勿体無いよねー、なんて話はしてます💦

    • 4月29日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    一律ならもったいないですね😭

    9時16時くらいが1番いいですよね❤️

    • 4月29日
deleted user

小1の壁があるので、そこがカバーできるのであればパートで大丈夫だと思います。
正社員→パートとか、正社員→専業主婦とかの方を知ってます。
学童の利用のしやすさとかにも左右されるかと思います。

田舎の公立小学校で給食費が月3000円、雑費として月1000円前後の集金あり。
PTA会費年間3700円。
今は通ってませんが学童は月4000円でした。

  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️



    2年後に辞めて退職金もらってからパートになると言う
    私の中の考えですが
    大丈夫か不安で😭

    小学校のときはあまりお金は
    かからないですね💦

    • 4月29日
あられちゃーーん

PTA会費、給食費、教材費が学校でお金かかる分ですかね🤔

私はフルタイムなので学童必須!
学童が毎月7000円。
(保険費用などは別です!)

登校班に入るために子供会に
入らないといけないので子供会費が1200円です!(住んでる場所によると思います!)

習い事が
英会話、習字、空手で
毎月12000円くらいです!!

私は逆に子供達が小さいうちに
貯金しまくりたいのでフルタイムをしばらく続けるつもりです😊

はじめてのママリ🔰

最低限は月1万くらいですかね!

あとは習い事や学校でいるものなどはそれなりにありますが💦

はじめてのママリ🔰

学校7,000円学童3,000円の一万円くらいです😊
私は4月から無職で、職業訓練に行ってます!10:00~16:30でパートで働くより失業手当のほうが高いし、数十万円する講座を無料で受けられるし、通学証明あれば学童も入れるし、応募して良かったです😊

to.ri

うちの地域の学童は高くて月10000円、学校も今月は請求なしですが5月は11000円です。
保育園の時より高くて週3パートなので、日数増やします。

ゆうちゃん♡

学童月5000円、給食費月4800円、そのたPTA会費や積立で年間4〜5万
毎月で考えると保育園より高いです😂

ママリ

うちのところは給食費等で月6000円、学童月6000円かかっています💦