※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
子育て・グッズ

夜間の授乳回数や朝まで寝る子供について相談です。現在は寝る前、深夜、明け方に授乳。1日3回の授乳で卒業できるか不安。

11カ月くらいのお子さんを母乳で育ててる方にお聞きしたいのですが、夜間は何回くらい授乳しますか❓

完母でも朝まで寝るお子さんもいるのでしょうか❓

我が家は寝る前に授乳。
12時〜1時、5時〜6時に授乳です。

もうすぐ11カ月ですがこんな感じでいいのか不安です。まだ11カ月。もう11カ月。葛藤してます。

昼間はおっぱい飲まないのに寝る前と夜中、明け方だけは飲まないと落ち着かず泣き叫びます。

このまま1日3回の授乳を続けていておっぱい卒業出来るのかな〜と毎日漠然と考えてしまいます。

コメント

みゆマミーず

九時にねたときは一時と五時です。8時起床です。
昼間もまあまあ飲みます❗
一才すぎても飲むこまわりにいます。
あんまり心配してません。

• りれん

りれん

ありがとうございます‼️
    そうですよね‼️
    こちらで拝見してると同じくらいのお子さんも夜間断乳とやらで朝まで寝るようになりました〜とかよく見かけて、なぜかすごく焦っている自分がいました(^^;;

• 11月16日
いち

ちょうど同じことで悩んでいます!
なんか焦っちゃいますよね(ノД`)
時間帯もほぼ同じです。
うちは日中と寝る前は授乳なしですが、0時頃と4時頃に起きて 授乳するまで泣き叫んでます。
喉乾いてるのかな?と思ってマグでお茶飲ませようとしてもこの世の終わりみたいに泣くので全然受け付けません;;

わたしの周りは一歳頃に自然と卒乳する子が多くて「朝まで寝られるようになったよ」と言われるたびに落ち込んでしまいます(´▿`;)

断乳も考えたのですが、自分が授乳やめる心の準備ができてなくて迷ってます。
できれば自分からおっぱい離れしてほしいけど、そんな日がくるのかなって先が見えなくて毎日色々考えてしまいます…。

• りれん

りれん

コメントありがとうございます!
    分かります〜(笑)全く同じ気持ちですー(^^;;
    夜中とかトントンで寝ないかな〜なんて淡い期待を抱いて見事に打ち砕かれる毎日です(笑)

寝る前の授乳なしは、自然と飲まなくても寝れるようになったのですか❓
    ウチも麦茶でごまかそうとチャレンジしたみましたが、全然ダメでした。抱っこもトントンもユラユラ〜も全部だめ(笑)
    夜はおっぱいオンリーですっ(笑)

• 11月16日
  • いち

いち

そうなんです。
    夜中はトントンなんてしようものなら、手を振り払われてさらに泣き叫ぶだけで おっぱいでしか寝てくれないので困ります(›´ω`‹ )

寝る前ですが、ある日突然思い立って、寝たふりしてみたら勝手に寝てくれることに気がつきました。
    寝る前に部屋を暗くして寝たふりしてるとむにゃむにゃ言いながらわたしのお腹の上に乗ってきてそのままコテンと寝ます。
    下手に寝かしつけようとすると、構ってもらえると思うのか テンションがあがってしまうので…。
    部屋を暗くするまでなるべく子供のご機嫌を保たせるのがコツ?です笑
    一回寝ぐずりスイッチが入ってしまうと、抱っこじゃないと寝てくれなくなります(´▿`;)

• 11月17日
  • りれん

りれん

爆笑です‼️
    まったく同じ‼️
    あの手を払われて怒り泣きみたいなのされますのねー(笑)
    最初からおっぱい飲ませればいいのに、無駄なチャレンジを試みてしまう自分がいて笑えます(笑)

なるほどですね〜私も寝る前の授乳なしにチャレンジしてみようかなぁ❤️→またチャレンジしてみようとしてる(笑)

• 11月17日
ぴこりーな

うちは日中も6回くらい飲んでいましたが、夜は寝る前に授乳して、夜中は私が起こして一回飲ませて、朝起きて飲むといった感じでした。
夜中は起こさなければ起きずにずっと寝ていました。
そんな子でしたが、一歳の誕生日の前日にいきなりおっぱいだよーと呼んでも首を振って逃げて行くようになり、勝手に卒乳していきましたw
卒乳後は食欲がすごく、夜も20時くらいから朝まで全く起きません。

• りれん

りれん

凄い‼️理想的‼️
    優秀なお子さんですね〜(笑)
    勝手に卒乳することが分かっていればこんなに焦らないのになぁW

子育てってほんと思うようにいかないですね(^^;;

• 11月16日
ノア

1歳になったばっかりです
日中は15時と21時
夜中は最近12時と5時です
たまに3時とか…

上の子は1歳2ヶ月の時、急に授乳を嫌がりました(^^;)

上の子の幼稚園のママさんとちょうど授乳の話になり
その方の下の子が2歳まで夜中2、3回授乳してた~と話してました

そのうち乳離れするだろうなぁ~と考えてます(^^)
早く熟睡したいですけどね(^^;)

• りれん

りれん

急に嫌がることもあるんですねぇ(^^;;想像するとそれはそれで何か寂しい気もしちゃいますね💦

そのうち乳ばなれするだろうぐらいドーンと構えていられるようにしなきゃですよね!
    何か初めての子育てで正解はないのはわかってるんですが悩みます(笑)

• 11月17日
ワンワン*.

もうすぐ11ヶ月で完母です!
お風呂上がりの21時に授乳を最後にほとんど8~9時まで寝ます..zzZZ
たまに夜中起きますが抱っこで寝てくれます!
どうしても泣き止まない時は授乳しますが(ToT)
自然とこのペースになりました!

母乳良い事も沢山ありますが、
頻回授乳に夜間断乳に卒乳に
悩みますよね(-_-;)

• りれん

りれん

コメントありがとうございます‼️

朝まで‼️羨ましい‼️
    自然にそのペースになるにはどうしたらいいんでしょう(笑)

おっぱい飲ませるのは苦ではないんですけど、このままずーっと夜中も飲み続けるんじゃないかと不安になります(笑)

• 11月17日
  • ワンワン*.

ワンワン*.

離乳食とお風呂は毎日なるべく同じ時間にするようにしてますが、関係ないかもです。笑
    夜は寝ますが昼寝はあまりしなくて、毎食後とお風呂上がりで1日4回の授乳です!

私も取り憑かれたようにおっぱいで悩んだ時期がありました。笑
    おっぱい卒業まで頑張りましょうね( ;∀;)!

• 11月17日