※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
住まい

引越前の、転入届けについて教えて下さい。分譲マンション購入するので…

引越前の、転入届けについて教えて下さい。
分譲マンション購入するのですが、県内ですが市外に移ります。住宅ローンの借入で引越し前に、新住所に住民票移動しないといけないようなのですが。保育園に通う子供は、移したら今の所には通えないですよね?
同じ経験ある方は、どうされたか知りたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

わ我が家は旦那だけ先に住民票を移す予定です!
子供たちは5月31日に今の保育園退園するので、私と子供たちは5月21~5月31日住民票を移す予定です!

• ママリ

ママリ

役所にも31日退園なら21~31の間に住民票を移すのは大丈夫と言われてました!
    21~31の間に住民票写っても31日までは保育園に今の通えるみたいです!

• 4月29日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    そうなのですね。こちらは7/8に退去予定でその前までに転入届を出すという流れみたいで。そうすると、6月末までの保育園という事でしょうか。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

うちの自治体の場合7/8だったら7/10退所日にして7/1~7/10に住民票を移すかもしれないですね🤔
    7/10退所にしても早めに退所するのはいいみたいなので!
    ゆきさんが住まれてる自治体のホームページに退所日が記載されてるかもしれないです!
    それか1度役所に問い合わせて見た方が確実かもしれないです☺️

• 4月29日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    聞いてみるのが一番ですね。
    転入や保育園など、分からない事だらけだったので。
    参考になります!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    わたしももうすぐ引っ越しで保育園関係ほんと分からないことばっかりだったのでママリとかで質問しまくってました🤣

• 4月30日
  • ゆき

ゆき

因みに、県内のお引越しですか?
    差し支えなければ、引越しの費用分かれば、教えていただきたいです。
    単身での引越しはしたことあるのですが、家族での引越しが初めてでどれくらいなのかなと思いまして。
    こちらは、車で40分くらいかかる場所への引越しです。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

県内です!
    今住んでるお隣の市に引っ越し(車で10分くらい)します!
    スタイル引っ越しセンターでエアコン2台入れて家族4人分で6万くらいでした!

• 4月30日
  • ゆき

ゆき

隣の市だと、それくらいなんですね!
    同じ市内への引越しで5人家族で10万くらいというお宅は、きいたんですよね。
    2割引きにしてくれるらしいのですが、相場が分からないです。因みに、サカイ引越センターでした。
    うちは、3人家族です。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

わたしもサカイ見積もってもらったんですが4社見積もりした中で一番高かったです😭
    でも大手の安心感とか内容重視などあると思うので…!
    荷物は少ない方ですか?
    うちは持って行ける荷物は自分たちで運ぼうかなとも思ってるので最初の見積もりのトラックより1つ小さくなって6万円になりました!
    引っ越しは絶対何社か見積もり取ってもらった方がいいです😆

• 4月30日
  • ゆき

ゆき

そうなんですねー!?
    家具は一般家庭くらいだと思うんです。
    子供のが多いかもです。
    新築でマンションで、他の世帯も一斉に行うから7月中はサカイのみで固定なんですよ。
    他の業者も入ったら、トラブルのもとになるからって。
    車に乗るものは、自分達で持っていくつもりなんですけど。
    食器棚とかタンス、冷蔵庫、ダブルベッドとか大きいものはあります。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

なるほどーー!サカイ固定なんですね😭
    ちょっとそれは比べられないのはちょっと悔しいですね😭
    おそらく高くても10万円くらいじゃないですかね🥺💦

• 4月30日
  • ゆき

ゆき

それくらいならいいですけどねー。
    不用品買取とか処分してくれるのは、ありがたいですね。
    退去するときの立ち会いとか、掃除とか段取り考えないといけないですね。
    因みに明日、引越し業者が見積もりに自宅に来ます。

• 4月30日
ママリ

不用品買取してくれるんですね🥺!!
そうですね😭それも引っ越しのめんどくさいとこですね…
あ、ちなみに前々回の引っ越しは県内の車で1時間くらいの引っ越し(3人暮らし2LDK)でアリさん使ったんですが7万3千円でした!
(エアコン1台取り外し取り付け2万込)
なので同じくらいの条件で高い金額出されたら言ってみてもいいかもしれません🥺

• ゆき

ゆき

距離は、ママリさんの前々回に近いですね。
    エアコンは、うちも2台取り付けです。
    引越し業者に頼んだらよいのですね。
    了解です。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

返信先間違えてました😭
    そうですね!それかくらしのマーケットとか個人業者?みたいなところに頼んでもいいかもしれません😆

• 4月30日
  • ゆき

ゆき

へえ、くらしのマーケットってクリーニングだけじゃないんですね。初めて知りました!!情報ありがとうございます😊

• 4月30日
  • ゆき

ゆき

見積もりしてもらいました!
    基本の料金は10万くらいでした。半額です。オプションつけてもらったから、元にもどりましたけど。
    荷造りもお願いしようと思って。エアコンや洗濯機などの設置も入れて。
    3番目に大きいトラックでした。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

荷造りなどいれて10万くらいだったんですね☺️!!
    荷造り疲れるからしてもらった方が絶対いいですよね😭✨

• 5月1日
  • ゆき

ゆき

荷造りは、自分でする予定だったんですけど、何十箱もある段ボールをどこにおくんだろ、とふと思って。
    お願いしちゃいました!!
    割引きなかったら、もっとしてたんだと思うとやっぱり高いのかな。1位らしいですね、サカイ。満足度てことかな。

• 5月1日