※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が一人っ子だと寂しい気持ちになることがある。歳が近い兄弟姉妹がいるといいと感じる理由は、親がしっかり相手できないから。

娘見てるとやっぱり一人っ子可哀想だな😭
一人っ子自体が可哀想なわけじゃなくて、
親の自分がしっかり相手できるならいいけど
結局相手できないからやっぱり
歳が近い兄弟姉妹いた方がいいんだなと実感する...

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子も兄弟いるのもどちらもメリットデメリットはあると思います。一人っ子可哀想ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん??一人っ子自体が可哀想なわけじゃないですよ!書いてありますが、自分が相手してあげれないから可哀想だなってことです。自分が相手出来なくても歳が近い兄弟いたら少なくとも今よりは遊び相手いるからな、という理由です!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟がいても親から構ってもらえないのは変わらないというかむしろ余計にかまってもらえること少ないし、気が合うとも限らないですよね💦言いたいのはそれって一人っ子だからじゃないよねってことです💦一人っ子だから親から構ってもらえないのが可哀想に違和感がありました。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか??

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

分かります💦
私が子供とどう遊んで良いかわからないタイプなので余計に思います😭

兄弟いるお友達は、何となく2人で色んなやり取りしながら子供達だけで遊んでるので、良いなーと思います😣

もちろんケンカとか大変な部分もあると思いますが、そういう経験もうちの子は出来ないなーと思ったりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂
    子供との遊び方わからないし、相手子供だから自分が飽きちゃうんですよね🥲
    そうなんですよ、
    喧嘩とかで大変だとは思いますが、、上手く言えないですが自分の子は見てると可哀想と思う時あります💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、可哀想という言葉が気になるのか皆さん反対意見多いですが、書かれてることすごい分かりますよ🙌

近い年の子供との関わりが常に生活の中にあるってすごく良い経験だし、子供を成長させてくれるだろうなと感じます。
    常に対大人(私)か1人遊びの世界だったので💦せめて小さいうちから保育園入れてあげれば良かったかなと今でも思ったりします😅

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよーーー!😂
    伝わって嬉しいです🥺
    一人っ子でも可哀想じゃないとか、兄弟いても気が合わないこともあるとか凄い反対意見ありますが、そういう意味じゃないんだよなあって😂
    そうなんですよ、兄弟いると絶対親とは出来ない対等なコミュニケーションの取り方が出来るわけですからね。なら私がちゃんと子供との遊べばいい話なんですけどね😭やっぱり対等には遊べないです...笑

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

兄弟同士の相性が悪ければ一緒に遊ぶことはないし喧嘩ばかりで親は大変だと思いますよ
賭けみたいなものなのでそれならお友達増やしてあげた方がいいと思います

ママリ

私もそう思ってましたが年が近い兄弟姉妹がいても、ちゃんと向き合えてないなって落ち込む時があるので、兄弟だけの問題ではない気がします😞😞😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそれで落ち込みますよね😭どっちがいいとかないのかもしれませんね💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

1人っ子が可哀想とは思わないですよ☺️
むしろ私は長男に、どうせ〇〇の方が好きなんでしょ!〇〇にばっかり優しくする!って多分兄弟あるあるなことを言われるたびに1人っ子だったらもっとむきあってあげれたのかな🥲ってメンタルすり減りますよ😂
喧嘩ばっかだし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分はしてるつもり無くても子供からしたら兄弟差別されてるって感じることあるかもしれないですね🥲
    私の投稿が誤解される書き方してたかもしれないですが、私も一人っ子可哀想とは思わないです!ただ子供の遊びに長く付き合ってあげれなかったり(私が退屈になってしまうので)祖父母とかと会っても結局大人の話に花が咲いちゃって娘が話しかけてきても適当に返事するとかしちゃうので、そういう時に歳の近い兄弟いたら少しは娘も退屈せずに居られたかなあと😂でもそれはそれで喧嘩した時は大人の話に花咲かせてる場合じゃないですよね💦笑
    よその家庭の一人っ子が可哀想と言う訳ではなくあくまで自分の家の話です😂

• 4月29日
na0

構ってあげられないのはお仕事が忙しいからとかでしょうか🤔
子供も1人で遊んだりする時間も大切だと思ってるので別にいいと思います😂
これからどんどん家以外でのコミュニティが出来ますし☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親を頼れないシングルなので、家事などをしているとあっと言う間に子供との時間が無くなります😭
    後は自分自体が子供の遊びに長く付き合えない(退屈なので)とかもあります💦なので歳近い兄弟いれば喧嘩はあってもそれなりに話題もあうし今よりかは娘退屈しなくて済むのかなと😓
    そうですよね、小学校とか上がってお友達たくさん出来てくれれば全然いいんですが😂

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

それはそれで落ち込みますよね😭
どっちがいいとかないのかも
しれませんね💦

☺︎

うち双子ですが、日に日に双子でよかったなと思います!やはりきょうだいいると2人で遊んでたりして保育園もお迎え遅いので2人で待ってたりしてよかったなぁと思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子はまじで最強ですよね🥺
    常に1番親友がそばにいる
    みたいな感じですもんね!
    欲を言えば娘が双子だったら
    本当に良かったなと強く思います😭
    その分双子用のベビーカーだったり、ミルク等々小さい頃は相当大変だと思いますが...💦成長してからのこと思うと双子めちゃくちゃ良いですよね...😂♡

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

言いたい事凄く分かります!
同じような内容をさっき旦那と話していました💡
私は今妊娠中なんですが5歳差です💨一人っ子が可哀想とかではなく歳の近い兄弟でもいたらなんだかんだ一緒に遊んだり用事してても1人になる事ないのになって思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いたい事伝わりますか!
    良かったです😭😭✧︎
    そうなんですよ!!!!
    兄弟同士喧嘩しようがお互い会話しなかろうが、なんだかんだ1人になる、ということはないじゃないですか🥺保育園でのお迎えも、もしお迎えが遅くなってしまった時1人で待つってことはないですもんね😭

• 4月30日
ママ

私自身一人っ子ですが、親に一緒に遊んでもらった記憶ないです🤔‼️

そして私も自分の空想?世界?で自由に遊んでいたので、親に構ってもらえなくて寂しかった記憶もないです(^^)
(これは性格によるのかもしれませんが😅)

兄弟いたら兄弟がいる前提の遊び、一人なら一人前提の遊びをするのが当たり前になると思うので、そこまで「自分が相手してあげないと!」と思う必要はないと思いますよ❣️
娘さんから求められた時に自分のできる限りの相手ができればいいと思います!
求められていない時は1人遊びに集中しているのだと思うので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!!
    娘本人が気にしてなければ
    全然いいんですが...
    娘が求められた時にできる限りの相手←これが出来ないから悩んでます😭ひとり遊びも想像力など養うのに重要だと知ってからは1人で遊びに集中してる時は何も思わないんですが、私に「ねえままあしょぼ〜っ」と言ってきたり、「ままちょっと来てきて!🥺」と目をキラキラさせて呼ばれる時ですら家事やらなんならしててすぐ対応出来ないことに凄い罪悪感感じます😭やっと家事やお風呂食事など最低限の事終わった時にはもう寝る時間になっていたり、子供の遊び自体私が退屈なので長く付き合えなかったりで。そういう時に、歳近兄弟がいたらなあ、、と思っちゃいます🥲

• 4月30日
( ´ー`)

わかります!
家事してるときとか 一人にさせちゃうこと多いから(一人で遊ぶのはやだ ママと遊びたいとよくいってて寂しそうだし) 兄弟いたら 遊べて 寂しくないかもな~とか思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!!!!
    家事などしてる時に子供が遊ぼって言ってきて、あっちでくまさんと遊んでてね〜と言うと子供が最近ママと遊びたいのにぃ〜と凄い寂しそうなんですよね😭泣く時もありますし、、けど家事はしないと溜まっていく一方だし、相手出来てもおままごととか本気で同じテンションで遊べないじゃないですか?😂歳近い子供同士なら同じテンションで本気で楽しく遊べるというのに...ってなっちゃいます🥲

• 4月30日
はじめてのママリ

大人になり、兄弟の相性が悪く関わりを経っている友達とか、沢山知ってます。痛ましいニュースなども目にします。一人っ子って可哀想なのでしょうか?兄弟がいても良好な関係が築けない場合もあります。一人っ子=可哀想ではないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、1人っ子=可哀想ではないですよ😅そう言う意味ではないです、上手く言えないので他の人への返信を見てください〜💦

• 5月1日