※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこちゃん
ココロ・悩み

幼稚園の門が開いていて不安。対応が適当で子供の安全が心配。役場や第三者委員会に相談するべきか悩んでいます。

よろしくお願いします!
今年の4月から年少で入園しました。
登園の際などは正門を保護者が開けてそのつど閉めてという感じです。
もう2週間通わせてそのうち2回程
お迎えに行った際に
正門が開けっぱなしでした。
不審者も普通に出入りできちゃうだろうし
何しろ園児達が勝手に出て行ってしまうと言う
1番危ないことだと思います。
幼稚園の周りは
田んぼや用水路や池がありますので
万が一があると怖いです。

門は両サイドに開くタイプで 
常に鍵は開けっぱなしで
3歳の娘の力でも普通に開けれてました。

なので門が空いてなくても
鍵が空いているので子供が自分で開けて
出入りできる感じです。

一応先生に危ないのでとはお伝えしたのですが
伝えておきますねぇ〜くらいの対応でした。

自分の娘が通う園が
適当な感じなので
毎日預けてても朝から
自分の娘が抜け出して
用水路で溺れてないかなとか不安でたまりません。

役場に言った方がいいのか、
他に第三者委員会?的な何か
子供の身が危ない事を伝えるのは
どう言うところがあるのか?
わからずどうしたらいいのか悩んでおります。

私の気にしすぎでしょうか?
田舎の幼稚園は門が開けっぱなしや
鍵がしていないなどそんな感じなんでしょうか?
どなたかよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

送迎の時間は空けっぱなしですよ!
それ以外の時間は基本的に鍵が閉まってます。
特に疑問に思ったことはなかったです。

送迎の時間以外も開けっぱなしということですか?

  • りこちゃん

    りこちゃん


    コメントありがとうございます。
    もちろん送り迎えの時は空いていて
    朝は色んな方が入り乱れている感じで開けっぱなしなのはわかりますが

    2時のお迎えで13時45分に私が1番で
    園前に着いてます。
    その時点で運動場に園児や職員はいません。
    その状態で開けっぱなしでした。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー😓
    それは心配ですね。

    うちは送迎の時間以外は保護者がピンポン押さないと開かないようになっていて、
    中に入るとオートロックで閉まるようになってます。

    そういうところがずさんだと
    他の部分も心配になってきてしまいますよね。。

    • 4月30日
えまにえる

田舎ですが、絶対に親が門を開けるよう注意の張り紙されています!

特に今の時期は気をつけなければいけないことだと思うので、門が開いているのはおかしいと思います!

  • りこちゃん

    りこちゃん


    コメントありがとうございます。
    やはり門の開けっ放しはおかしいですよね。
    3歳の娘には送迎のたびに
    勝手に開けてはいけないよ
    危ないからねって伝えて
    真横にある用水路も
    危ないから近づかないでねと念を押していますが、、心配ですm(__)m

    • 4月29日
きみのすけ

うちの園は一応きちんと閉めてあります。鍵が3重になってます。沢山行き来するときは扉を閉めるのみの事が多いですが、基本的にはちゃんとしまってます。

  • りこちゃん

    りこちゃん


    コメントありがとうございます。
    そうですよね、子供って万が一がありますからちゃんと閉めますよね。
    園が対応してくれなかったら
    どうしようかと頭悩ませてますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    • 4月29日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    投書箱みたいなのはありますか??うちの園は投書箱と年に一度のアンケートはあります。
    先生方も危機感なさすぎですね。言っても改善の傾向がなければ役所でもよいかもですね。(公立の場合ですが。)

    • 4月29日
  • りこちゃん

    りこちゃん


    投書箱ですか、、あるのかわかりませんm(__)m
    そんな投書箱やアンケートありますよった案内もありませんのでわかりません。
    一応お伝えしたので
    改善されなければ役場に相談してみます。

    • 4月29日