※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
ココロ・悩み

育児と家事が辛くて、2人目の育児が不安。旦那は協力的だけど自分のメンタルが心配。2人目の育児について経験を教えてほしい。

2人目欲しいけど1人ですらキャパオーバーしてイライラしてしまいます😭
娘は新生児の頃からかなり手のかかる子でした…今でも発達遅く言葉もあまり出てません。

私は週4日、1日4.5時間のアルバイトをしてます。
仕事もしんどいですがやりがいがあり楽しいです。
なにより家事が大っ嫌いです。特に料理、、、
育児は大丈夫ですが、育児と家事両方やらなければいけないのが辛いです。

年末くらいから2人目妊活したいと思っていますが、2人育児なんて私に出来るのかなという気持ちが大きく不安です。
旦那は家事育児(料理以外)積極的にしてくれるのでかなり助けられてます。
2人目も乗り気です。
ただ自分のメンタルが保てるのか、、
子供は保育園に預けてるし楽なはずなのに…結局自分が子供すぎてわがままなのが問題です。

同じように2人育児出来るのか不安だったけど2人目出産された方実際どうですか😭??

コメント

なぎ

上の子が寝ないし
ままっこだし
もう2人目とか無理じゃない?って思ってましたが
4歳離れて出産しました!

2人目めっちゃ可愛いです。笑
全てが🤣♡
1人目の時の経験があるので
多少のことでは不安にならないし、心の余裕が違います!

• ユイ

ユイ

可愛いんですね😍離せば離す分だけ可愛く思えそうですよね♡
    1人目は不安しか無くほぼ記憶なく🥲笑
    娘が赤ちゃんだった頃の写真や動画を日々見返し赤ちゃんのお世話したい…と常々思ってます♡
    ただ家事がつらくてつらくて😭
    うちも妊活が上手くいけば4歳差になりそうです!

• 4月29日
にこやん🔰

四人居ます☺
一人ではダメなんでしょうか?
もしくはもう少し落ち着いてからではダメなのでしょうか?
まだ2歳ともありイヤイヤ期もあるのではないでしょうか😖そこにプラスで赤ちゃん返りもするともっとキャパオーバーしますよ💦ご主人が手伝ってくれるとはいえ、また手伝ってくれる事からくる「私はダメなんだ」となるのもしんどいですよ😭
四人居ますが上と下は14歳離れてます。
赤ちゃんの世話に余裕も生まれ上の子もお世話を手伝ってくれるかな✨てタイミングでも良いかと思います😊❤
周囲に出来たという話を聞いてもやるのはユイさん御家族です💦無理矢理頑張ってどこかで綻びが出た時しんどいのもユイさん御家族です。私たちではありません😭
まずは長女さんを。
ユイさんが心から

この子に兄弟を欲しい!と思った時、きっと今のような不安はないと思いますよ❤
周りがとか姉妹はいた方がとかの周囲の意見や雰囲気よりユイさん自身の気持ちを大切にされたらと思います😊

• ユイ

ユイ

元々子供は2人希望で、去年妊娠してましたが流産してしまいました。
    その時もう1人でいいやと諦めましたが、やはり2人育てたいし娘に妹か弟がいたら一緒に遊べて成長出来て楽しいだろうなって気持ちが強くて思ってます。

まさに今イヤイヤ期真っ最中です😭言葉で上手く伝えられないから余計酷くて😭
    赤ちゃん返りしますよね…
    なので子供2人見ながら家事って想像がつかなくて…!
    4人育てる極意みたいなのありますか?

• 4月29日
  • にこやん🔰

にこやん🔰

そうなんですね✨それであれば楽しいですよ❤

四人育てる極意は、細かいことは気にしない!ですね(笑)
    後は子供たちに協力してもらう!出来ないもの出来ないと諦める(笑)ですかね😊
    頑張りすぎないって大事ですね✌️

• 4月29日
  • ユイ

ユイ

細かいこと気にしないって大事ですね😭
    まさに私の今の課題です…!
    完璧主義すぎて周りから自分の首を自分で締めてるとすごく言われます…笑
    色々教えて頂きありがとうございます♪

• 4月30日
はつよ(またの名をまみむめも)

1人目イライラしまくって、パートに逃げた私です😅
3歳丁度の時に下の子を妊娠しました。
その時は満3で幼稚園に通い始めたのと、ある程度息子自身が自分で色々と出来るようになってきて今ならいいかなと思ったからです。

来月6歳になるので、話も通じるし助かる部分もあります。
でもやっぱりイライラしっぱなし、怒鳴り散らすこともあります。
特に娘が赤ちゃんの時は上の子可愛くない症候群になって(というか今も)ギスギスしてました💦

少しでも不安があるなら生むべきではないと経験してから思ってます😭

• ユイ

ユイ

私も子供と2人で家にいるのがしんどくてパートに逃げました😰
    時間が経ってもギスギスしてしまうんですね😭
    上の子可愛くない症候群怖いです🌨

皆さんからのコメントを見て今は妊娠するタイミングじゃないように思いました。

• 4月30日
ママ

現在2人目妊娠中ですが、純粋に2人目欲しい!産みたい!と思えるまで5年かかりました😩‼️
不安 < 産みたい、なので妊娠した時も今もワクワクしかないです(^^)

女性は年齢もあるので一概には言えませんが、不安が大きいのであればもう少し様子を見たほうがいいのかな?と思いました!

• ユイ

ユイ

予定日までもうすぐですね🥺💓

不安と産みたい気持ちが日によって変わります🥲
    安定して産みたい!というよりもまだ不安がやってくるので今のタイミングではないのかもしれないです。
    5歳くらいになると楽になりましたか?

夫婦共20代なのでまだ様子見したほうが良さそうですね🥲

• 4月30日
  • ママ

ママ

5歳、だいぶ楽ですよ!!
    オムツも外れ、食事も箸を使えるようになり、自分のことは言えば自分で身支度できるようになって…😊
    ワガママも言いますし、いうこと聞かないこともありますが笑

20代であれば、そこまで焦る必要はないと思います!
    周りは2人目ラッシュかもしれませんが、それぞれご家庭のペースがありますし…!!

• 4月30日
  • ユイ

ユイ

5歳ってすごいですね💓まだ全然想像がつかない域です😇笑

まだ独身ばっかで子供いる友達のほうが少ないので特に焦りは無いのですが、、、あまり離しすぎると兄弟で一緒に遊べなくなるのかな?とか思ってしまって💦
    だからといってキャパオーバーなのに二人目産むのは違いますよね🥲

• 4月30日
  • ママ

ママ

学年離れると確かに「一緒に」という場面は少ないかもしれないですね💦
    我が家の場合は、子どもたちのことより「まずは親である私達がどうしたいのか」を重視したので、2人目を考えるにあたり優先順位?を考えてみるのもいいかもですね!!

• 4月30日