※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子、完母で育てています。授乳回数や時間に悩みがあり、便秘気味。助産師からは頻繁に授乳した方が良いとアドバイスを受けています。毎日悩んでいます。

生後2ヶ月の女の子です。
完母で過ごしています。

この間新生児訪問で助産師さんがきてくださって体重測定をすると6300gありました。
そこでもう泣いたら授乳でいいよ〜と言われたのですが基本機嫌が良くよく寝てくれるので結構授乳時間が空いてしまいます。
せめて5回はあげたいなと思って泣いてなくてもあげてるのですが便秘気味なのすが足りていないのでしょうか。
また回数が少ないので一回の授乳を左右10分を目安にしているのですが時々片方10分で4時間くらい持つ時もあります。

ただ時々泣くけど指しゃぶりをして寝る時がおおく
お腹が空いておしゃぶりしてるのかと不安です。

授乳時間を短くして頻繁に飲んだほうがいいのか
このままでもいいのか
あまり時間が空くと良くないとも聞くので、、、
夜は10時くらいに飲んで5時まで欲しがらない時がほとんどです。

毎日悩んでは迷っていつあげればいいのか、、、

便も踏ん張って顔が赤くなることが多く綿棒浣腸を1日に1回するのですが、まだ力の入れ方がわからないからマッサージして自然に出るのを待ってみて〜と言われました。
ただしないとしないで、起きるたびに踏ん張ったりおむつを変えるたびに踏ん張っていて毎日してしまいます。

なんだか毎日悩んでしまいます。

コメント

雷注意

6300という数字は十分に育っているということで良いですかね??

だとしたら授乳と便秘は関係ないと思いますよ。
体質的なものかと。

マルツエキスやラキソベロン、モビコールなど試されましたか?
小児科で相談すると処方される場合がありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応平均の成長曲線の一番上でした。なので体重的には全然平気らしいのですが、脱水とかか気になってしまいます。

ならほど、、、ちょっとしばらく続くようでしたら病院で相談してみます。
    いろいろと教えてくださりありがとうございます😊

回答もありがとうございます☺️🌸

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も上の子は新生児の時から便秘女子だったので綿棒浣腸毎日してました💦
娘さんは体重もしっかりあるし一回でたくさん飲めるタイプなのではないかなと思います✨おしっこもしっかり出ているようでしたら問題ないと思いますよ☺️私は暑い日に抱っこ紐で合わせてお散歩とかして汗かいたりしたら少し授乳したりしてました☺️
指しゃぶりもおなかすいてたら寝てもすぐ起きるか眠れきれないような気がします🤔私の息子もよく指しゃぶりするので。
完母だと目に見えないから色々不安になりますよね💦

カール🦁

同じ頃息子は飲む時間もっと少なかったですよ😅途中で遊び始めたり、力尽きて寝たり💦それでも成長曲線ど真ん中でした🤣
そして同じく便秘ぎみでしまがお医者さんにはおしっこがでてて、機嫌が良ければ問題ないと言われ3日に1回程度しか出てませんでした💩今も2日に1回ですが…💦
ただ脱水は心配ですよね😅
我が家の3ヶ月の息子も汗かきなので、麦茶の練習を夏に向けてするつもりです!今白湯を乳児に飲ませないのは、授乳やミルクなどを他の水分でお腹が膨れると飲まなくなるかららしいので、足りていて水分だけ欲しいのであれば麦茶がいいかもしれませんね😆
色々調べたところ、離乳食に向けてスプーン飲みから始める人が多いようですが、ストロー飲みならリッチェルの押したら出てくるものがいいようです☺️それが難しいようなら哺乳瓶でもOKのようですよ🙆‍♀️
ちなみに麦茶はペットボトルなどより、アカチャンホンポで売っている粉タイプがいいみたいですよ!ペットボトルは開けたら3日程度で飲み切らないといけないようなので、自由に薄められる粉のほうがに味の調整もできて便利とのことです☺️
赤ちゃんは、気づかないうちに脱水になるというのでお互い気をつけましょうね!