※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お仕事

デイサービスで仕事してる看護師or介護士さんいますか?いたらお話ししたいです😊

デイサービスで仕事してる看護師or介護士さんいますか?いたらお話ししたいです😊

コメント

ゆりっぺ

小規模のデイで介護士してます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ちなみに、扶養内のパートです\(°Д° )/笑

• ちび

ちび

はじめまして😊
    小規模だと1日利用者は何人くらいですか?😊

• 11月16日
  • ゆりっぺ

ゆりっぺ

1日でも最高12名までのご利用ですが曜日によっては定員割れが多いですΣ(;´Д`)
    ちなみに、看護師は治療を必要とする人は少なく入浴介助や着脱補助に入ってます✨午後はコミュニケーションと記録&送迎位ですよ(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

• 11月16日
  • ちび

ちび

やはり曜日によって違いますよね😊💦うちの所は定員35人です
    私もお風呂介助時々やります😊
    治療必要とする人うちもあまりいないです。
    今は、酸素してる方がいるのでそれの交換くらいです😊笑

• 11月16日
  • ゆりっぺ

ゆりっぺ

うちよりも3倍近く多いんですね\(°Д° )/
    小規模なのに定員割れとなると午後は時間が空くのでドライブに出掛けたり今はクリスマス用の飾りとか作ってます(o´艸`)
    酸素されてる方うちにも来てたのですが入院になりそのままサービス終了になってしまいましたΣ(;´Д`)最近、利用者さん急変多くて激減してます\(°Д° )/

• 11月16日
  • ちび

ちび

クリスマス飾り✨始めてるのですね〜うちは来月だと思います😊
    急変多い時は、また?💦って感じで続きますよね😭
    寒いから体調悪い人が多くて朝からバタバタの時とかあります😭

• 11月16日
  • ゆりっぺ

ゆりっぺ

ハロウィンが終わったのでクリスマス🎅飾り始めてます♡ฅ(・ω・ฅ)♪
    機能訓練がメインの施設なので午前中はバタバタですΣ(;´Д`)
    午後からおやつ作ったり飾り作ったりしてます(*´`)♡
    本当に急変って続きますよね(;´Д`)急に意識消失する利用者の方とかも居るので細心の注意を払ってます(´Д` )

• 11月16日
  • ちび

ちび

機能訓練やってます😭看護師がやらないといけないので毎日何回も体操してます😭💧ゆりっぺさんの所は機能訓練は介護士がするんですか?😊

• 11月16日
  • ゆりっぺ

ゆりっぺ

機能訓練…名目上はNSです笑
    エクササイズとか訓練内容は全員が対応出来るようにしてるので今は妊娠中ということで入浴から外れフロアでの機能訓練を私と相談員で対応してますΣ(;´Д`)
    職員も少人数なので入浴と機能訓練に分かれてます\(*´ `*)/
    職員で休みだと私が1人で機能訓練してます(´Д` )
    道具を使っての機能訓練、エクササイズなので個別でタイマー使用しながら道具を入れ替えたり声掛けしたり対応してますΣヾ(・ω・´●)ノ!!

• 11月16日
  • ちび

ちび

全員が対応出来るとかいいですね!うちは記録用紙の作成は相談員がやってくれますがあとは全部ナースなので、大変です😊💧
    私も妊娠中、あまり動きすぎないように体操してたの思い出しました😊
    機能訓練やってるので、ちょっと引き締まってきました笑

道具があるといいですよね😊✨うちなんか平行棒とボールとかくらいしかないので体操内容考えるのがちょっと大変です💧

• 11月16日
  • ゆりっぺ

ゆりっぺ

対応は出来るようにしてますが、今はほぼ担当する人が決まってます笑
    看護師何人対応なんですか??(´Д` )ららmama♡さんお1人で全部されてるんですか??ヾ(・ω・`;)ノ
    平行棒とボールうちにもあります笑
    後はバランスボール、バランスディスク、棒、ミニバイク、ステッパーetc……道具は沢山あります(´Д` )
    足底棒転がしとかあるのですが、麺棒を半分にカットしたような棒なのですが、足の裏で転がすだけでとても気持ちがいいのと抹消から血液の循環を良くすることでその後のエクササイズや運動も効果的になる運動がありまして、私は個人的にその運動が好きです笑
    気持ちが良くて刺激にもなって足で棒を転がすのでひたすら動かすので下肢の運動にもなってますし\(*´ `*)/
    ちなみに、ボールはどの位のサイズのボールですか??(o´艸`)

• 11月17日
  • ちび

ちび

看護師2人でやってます。日によって1人のときもあります😊💦もうひとりは派遣なのでほとんど正社員のあたしが中心です💧
    うちも道具欲しいです😭ボールは100均とかに売ってるバレーボールくらいの大きさのゴムボールです💧
    でもうちの所はバリバリ体操出来る人ばかりではないので道具欲しいけど1人でやるのは難しいかもです😭

足の裏コロコロするやつ、いいですね!
    ラップの芯を半分にしてそれでやったらいいかな😊作ってみようかな。

• 11月17日
  • ゆりっぺ

ゆりっぺ

お2人でも35人の方を担当されることを考えると個別で対応するには限界もありますよね(´Д` )
    バレーボール位の大きさのボールですと私の施設では両膝の内側に挟んで力を入れたり緩めたりを5分間繰り返して内転筋を鍛える運動を行ってます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    全ての運動にタイマー使ってます!
    あと、野球ボール⚾️位の大きさのゴムボールとか柔らかいボールが100均に3つ入りの物が売ってるんですけど、片手にボールを握り、ギューと握りしめたり緩めたりを繰り返すボール握り運動があります!これも片手5分ずつで利き手から!すべての運動前に末端の血流を良くしてから体の準備運動を整える為に1番始めに行ってます\(*´ `*)/
    その次に足の底から血流を良くするために棒転がしを各片方5分ずつ行ってます(*´`)
    ラップの芯であれば硬めのもので、芯の中は紙粘土か何かで埋め固めるなど足の力でも潰れないように固くした方がいいと思います(*´∇`)ノ
    ちなみに、これらの運動は個別でも集団でも両方行ってます!動きが止まったり指示が入らない人に声掛けや見守りを行って実施してます!
    もし、参考になればと思ったのですが長くなりましてすみませんΣ(;´Д`)

• 11月17日
  • ちび

ちび

!!ありがとうございますって✨😊ネタ切れ状態だったのですごい助かります😭✨
    うちもたしかカラーボールあった気がするので早速明日探してやってみたいと思います😊
    その5分間は、なにか話しをしながらしてる感じですか?

ただのラップの芯だとつぶれちゃいますもんね😭利用者さんと一緒に作ってもいいですよね!

• 11月17日
  • ゆりっぺ

ゆりっぺ

利用者さん同士で話をされたりもしてますし、職員が間に入って話しながら運動してます\(*´ `*)/他の方に付き添わないと行けない時はタイマーだけ掛けて利用者さん達だけで実施してもらうこともあります(´Д` )
    靴を脱いで行うんですけど意外と足の力って強いんですよねΣ(;´Д`)椅子に座ったままで出来るので体にも負担はないのですが、柔らかすぎるものですと変形してしまい上手くコロコロと転がらないかもしれないのでラップの芯を強化する方法を検討してみて下さい(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    利用者さんと作るのもリハビリになると思います(((❤´艸`)

• 11月17日
@321

デイサービスではなくて、
病棟ナースです👠★!!
よかったらお話したいですっ🙈💓

• ちび

ちび

うちも最初は病棟で働いてました😊ちなみに循環器内科でした😭

• 11月16日
  • @321

@321

そうなんですね☺🏳
    わたしはいま消化器外科です!
    育休中なんですが、
    復帰したくなくてーー(>_<)笑

• 11月16日
  • ちび

ちび

長い期間休んでると、したくなくなりますよね😊💦子供と一緒がいいですよね😊

外科だとオペ後の患者さんが多いですか?💦

• 11月16日
  • @321

@321

いまは、デイサービスのほうで働いてるんですね!
    病棟より落ち着いてたりはしますかー?✨🙈

常にオペ後だらけです、、
    ほぼ満床でばたばたでしたー!
    せん妄だらけでしたねー。笑

循環器だとモニター管理が大変そうですね、、
    波形苦手です。笑(;゚д゚)

• 11月16日
  • ちび

ちび

デイサービスで働いたら病棟戻れません笑
    点滴もたぶん、もう出来ません笑
    デイサービスはかなり落ち着いてますよ😊そして医療行為がほとんどありません😊

• 11月16日
  • @321

@321

そうなんですね( ;; )💦
    なんか未知の世界です、、笑
    看護師何年目でデイサービスのほうに行かれたんですか?💓

• 11月16日
  • ちび

ちび

波形、全然無理でした😭
    なんでこの科にしちゃったんだろーって後悔してました笑💧
    心臓止まったり毎日バタバタでした😭
    だから辞められてホッとしました😊笑

• 11月16日
  • ちび

ちび

高校卒業して病棟で働きながら准看の免許とって1年ちょっと働いて
    結婚するのでやめました😊
    それでこっちに引っ越してきてデイサービスで働き始めました😊

• 11月16日
youknow

デイサービスじゃなくてデイケアですが介護士です!

• ちび

ちび

デイケアってことはリハビリ専門的にしてる感じですか?😊

• 11月16日
  • youknow

youknow

リハビリ専門でなくてはいけないんですが、開設がかなり前なので、デイサービスみたいな感じです(><)
    徐々にリハビリ特化していってる感じです。

• 11月16日
  • ちび

ちび

そうなんですね!😊
    リハビリ用の機械とかも結構ありますか?✨

• 11月16日
  • youknow

youknow

ありますよー!
    仕事のあと職員が使ってたりもします(笑)

• 11月17日
  • ちび

ちび

いいですね〜〜うらやましいです😊職員もやりたくなっちゃいますよね✨

• 11月17日

デイサービスで介護士してます☺︎

• ちび

ちび

レクとかどんなことしてますか?😊うちは最近おやつ作りレクが、ネタ切れで笑💧

• 11月16日

退会ユーザー

もう職場復帰されてるんですか☺︎?
    棒体操だったり、カーレースだったり介護双六だったりあと食後はリハのためにお散歩に毎日行ってますよ〜!

• 11月16日
  • ちび

ちび

9月から復帰してます😊
    棒体操うちもやってます!
    うちは時々しか散歩に行きません😊💦
    午前中に少人数ずつ体操してます。

カーレースは、どんな感じのレクですか?✨

• 11月16日

退会ユーザー

そーなんですね☺︎☆
    私は来年復帰予定です(๑・̑◡・̑๑)

机の上に点数を貼って、車でどこの点数まで飛ばせるかっていう感じです🔅

• 11月16日
  • ちび

ちび

来年復帰ですかー😊復帰後はフルですか?

うちも同じような感じで
    お茶のふたを滑らせて点数競ってます😊
    レク考えるのが難しいですよね😊💦

• 11月16日

退会ユーザー

フル予定です☺︎

難しいですね〜🙁
    おばちゃんばっかなので幼稚園みたいになっててあまり好ましい環境ではないです⤵︎

• 11月17日
  • ちび

ちび

フルですか😊すごいですね✨

確かに幼稚園みたいな感じですね😊💦
    みんなどこも同じ感じですね

• 11月17日
pan75

デイサービスで介護士です!!
現在育休中で1歳になる2月に復帰予定です( ・ㅂ・) ̑̑が、保育園に入れなさそうなので4月復帰になるかと思われます!!

• ちび

ちび

そうなんですね😭待機児童多い地域ですか?😭

• 11月16日
  • pan75

pan75

はい!めっちゃ激戦で入れる気がしません!!笑

• 11月17日
怜奈ママ

私もデイサービスではないですが…
病棟看護師してますʕ•ᴥ•ʔ

• ちび

ちび

私も昔、病棟で勤務してました😊
    お子さんがいるってことは夜勤なしですか?

• 11月16日
  • 怜奈ママ

怜奈ママ

今は夜勤なしですが正社員なので土日、祝日関係なしの早番、遅番ありです(´・_・`)

• 11月16日
  • ちび

ちび

大変ですね😭💦日曜日とかは実家とかに預けて働いてる感じですか?💦

• 11月16日
  • 怜奈ママ

怜奈ママ

院内保育なので多少は融通ききますが…
    基本日曜日と祝日は保育園休みなので実家の母親に預けてます(´・_・`)

• 11月16日
  • ちび

ちび

院内保育✨いいですね!うちも託児所があったらよかったんですけどね😭
    年末年始だから、祝日だからって休みばかりなので気が引けます😭しょうがないんですけどね😊

• 11月16日
☆まめた☆

今はクリニックですが
ここへ来る前はデイ、特養、有料の看護師として働いていました!

あすちゃん♡

特養で介護士で働いてますよ👍✨