※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新年度のストレスで退行現象が出ています。依存的で親に甘える態度が目立ち、対応に困っています。幼稚園でも同様の様子が見られるが、心配しています。他の方の対応方法を知りたいです。

新年度のストレス?なのか退行現象がすごいです。
皆さんどう対応しているんでしょうか?

元々甘えん坊ですが、さらに依存的で、何をするんでもママやパパがいないとダメ。そして気に食わないと親のせい。
歩けない、食べられない、などと言って、突然転んでみたり食べ物を落としてみたりします。
「今ママが食べたやつ食べたかった」「家の中でシャボン玉やりたい」など、無理だとわかっていることも、断固として譲らず泣き喚きます。

今は寄り添うしかないんだなと思いつつ、手をかけても満足せずエスカレートするし、お腹空いたと泣き喚き、眠たいと言って泣き喚き、「お腹空いたなら食べるしかないよ。」といって介助しても泣き続けて抱っこ〜とせがまれます。

こんなものでしょうか??
幼稚園からも、GW前後で多かれ少なかれこのような様子は見受けられますと言われましたが、酷過ぎないかなと心配になります。(ちなみに、幼稚園は拒否なく行っており、園でも積極的に楽しく過ごしているようです。)

一旦は受け止めたり、抱っこしたりしますが、キリがないので、「いい加減にしなさいよ!」と叱ってしまいます。
似たような投稿をいくつかしてしまってすみません💦皆さんはどのように対応されているのか参考にさせてください!

コメント

私もそんな感じふぇすごい毎日怒ってしまってます😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    歳も同じくらいですね🤝❤️
    受け止めなきゃ、でもどこまで?もうこちらもキャパオーバーなんだけど?子供の召使じゃないんだけど?って感じで私も結局怒ってしまいます😔
    時間が解決してくれるんでしょうけど、どうしたらいいんですかね…

• 4月29日
ぺこ

不安定になりますよね💦

うちの娘は去年のこの時期、
吃りが酷く出ました💦
9月の終わり頃にやっと落ち着きました。

今年もなかなかですが、
吃りが出るより全然マシかなと思っています😅

上の子もいつも進級時はそうでしたが、
本調子になるのはいつもだいたい夏前くらいかなと感じています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったのですね。実際に見える形でストレスが出ると親御さんも不安になりますよね🥺
    家庭でストレスを出して、甘えてくれるのは有り難いことだと思いつつ、じゃあどこまで受け止めればいいの?スルーするのも違うし、かと言って甘えを全部うけとめてたらキリないしこちらもキャパオーバーで…
    やはり夏頃なんですね!アドバイスありがとうございます✨目処が立ってありがたいです😭

• 4月29日
  • ぺこ

ぺこ

確かに確かに😫
    どこまで?!ってのはありますよね😫

でもダメなものはダメですしね💦

なんとなくですが、
    理由なんて何でも良いけど、何かしらをきっかけに泣きたいのかなと思う時が結構あります。
    沢山緊張したり我慢したり頑張った反動と言うか…

なので、
    理由は何であれ泣いたら気が済むまで泣かせます😅
    大人でも泣くとスッキリする時ってありますし、
    泣く事だけでも色々発散出来るかなぁと。

許容出来るだけはしますが、
    ダメなものはダメだし、叱る時は叱ります!!
    でも泣き始めればしばらく抱っこしたり、
    抱っこ出来ない時はたまに声かけつつ泣かせときます😅

• 4月29日