※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが突然泣き出したり、おっぱいを怒ってしまうことが続いています。対処法を知りたいと相談したいです。

こんばんは😃🌃度々お世話になっております。先輩ママさん教えてください🙇💦
もうすぐ生後2ヶ月になる女の子を育ててます。最近笑うようになり育児も楽しくなってきたかなぁなんて思ったのですが、笑ってたかと思うと突然泣き出したりします。口許に指をやってチュッチュッと吸うのでおっぱいをあげると最初は良いのですが、その内癇癪のように大泣きしくわえてるおっぱいを話してしまいます。再度乳首を持っていくと吸うのですがまた怒りだし…繰り返してるうちに今度はオムツが汚れ…とエンドレスです。今日は夕方の四時から今までずっとそんな感じでした。これは普通ですか?また寝たと思ったらすぐに愚図ってしまいます、温度計など使って湿度や温度も管理しているつもりですが何がいけないのでしょうか…対処できず泣きつかれて寝てしまう娘を見て申し訳なくて、ただただ気持ちが沈んでしまいます。
ご経験あるかたご教授願います…💦

コメント

rsp

おっぱい出てますか?😭
あとはなにかお母さんの食べたものが味に影響してるとか…

  • 芙蓉

    芙蓉

    ありがとうございます🙇
    おっぱいは、滴るくらい出てるんです💦味は確かに可能性あるかもしれません…💦情けないことに最近言い訳して甘いものを食べ過ぎている節があるので…💦食生活気を付けてみます❗

    • 11月16日
deleted user

こんばんは💫
私は2ヶ月の男の子育児に奮闘中です🎵
笑顔増えてきて可愛いですよね!!

2ヶ月は色んな事を吸収し始めてるようで、赤ちゃんの脳の発達ってもの凄いみたいです。
指しゃぶりもお腹が空いてるだけでなく、不安になったり、眠かったりと理由は色々あるみたいで、
私の息子は予防接種の後から思い出し泣きみたいなのが始まって、指しゃぶりも増えました。
空腹以外は、
抱っこでおさまったり、
眠気なら抱っこでそのまま寝てくれます。

1度何してもダメだったときは、
お腹にガスが溜まってたようで、お腹撫でたり足を曲げ伸ばししたり回したりしたら大きなガスと溜まってたうんちが出てご機嫌になりニコニコしてました。

授乳の時間もそんなに感覚が空いてないなら、他の理由を考えて試してみるといいかもですね!

私も試行錯誤で、思ってたことが外れてこっちだったかー!!の連続です笑

後は、段々赤ちゃんも目が見えてくる頃なので、お母さんの感情(表情)にも敏感になってきたなと感じます。

私の息子は私がTVをみたり、家族との話に夢中なりすぎて、自分を見ないとあーうー言ってきます笑

分からないのが当たり前だと思って、
周りの知恵を借りて気楽にお互い頑張りましょう*ˊᵕˋ)੭

  • 芙蓉

    芙蓉

    詳しくありがとうございます🙇
    不安になったり眠くなっても指しゃぶりはするんですね😲💦
    てっきり空腹だとばかり思っていたのでもしかしたら、のませすぎて苦しかったりしたのかもしれないです😅
    抱っこしてると笑ってくれるときあります🍀ほっとしたのも塚のまですぐに泣いてしまうので何が何だか…💦といつも途方にくれてしまいます💦

    うちの子ももしかしたら、お腹が苦しいのかもしれません❗今度泣いてダメなときにはその可能性も考えてみます❗

    確かに起きていて機嫌の良い時に少し離れるとあーうーと呼ばれます💦はーいと返事をしながら家事をしてるとその内起こりだしてしまうのでその辺りもすぐに行ってあげないといけないのかもしれないですね💦😅

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しでもお役に立てたなら嬉しいです✨

    私も長く離れる時は、ちょこちょこ顔見に行ってちょっとサワサワして続けます♡ちょっとくらい泣いた方が肺も強くなるみたいですしね‼️大変な時もありますが、すぐ大きくなって嫌がられる日が来る(うちは男の子なので💦)ので今の内にイチャイチャしとこうくらいの気持ちです💕

    長々と失礼しました😆

    • 11月16日
  • 芙蓉

    芙蓉

    私も、サワサワします♡♡(笑)
    そうですよね☆今だけだから今の内に、イチャイチャ楽しもうと思います!ありがとうございます(^^♪

    • 11月16日
はーぴー

先輩ママではないですが💦
うちの子も、もうすぐ2ヶ月なんですが、似たような感じです!
あんまり神経質になっても自分が疲れちゃうだけなので、こんなもんなのかなーなんて思いながらやってますよー(^^)

  • 芙蓉

    芙蓉

    ありがとうございます🙇
    同じくらいですね❕うちだけじゃないのですね…赤ちゃんにとっては普通の事と受け取って良いのでしょうか…💦もう少し気楽に考えてみます😋

    • 11月16日
いーまま

私も同じ事生後3ヵ月の頃経験しました😂
乳首くわえてもすぐギャン泣き
哺乳瓶も拒否
それが2週間続き体重も減ってたので
焦ってたんですがやぱりおっぱいだと
ふんぞり返って泣いてしまうので
哺乳瓶なんとか慣れてくれて今では完ミです
1度母乳外来行ってみるといいかもしれないですよ!

  • 芙蓉

    芙蓉

    ありがとうございます🙇
    うちの子だけじゃないんですね😅💦
    私の母乳に何か問題があるのかもですね💦一度相談してみます🍀☺

    • 11月16日
めめたろ

ゲップちゃんと出てますか?うちはゲップが出てなくて気持ち悪くてよく泣いてました💦私もそれに気付くまではおっぱいをくわえさせたりしてました😣でも、そうじゃなくても泣いていた時あった気がします💧

  • 芙蓉

    芙蓉

    ありがとうございます🙇
    げっぷは、出ないことが多いのですが泣き出して宥めるために縦抱きにしたりする拍子に出たりすることがあります…💦以前縦抱きにしたときに顔を擦り付けるのは眠い証拠と聞いてひたすらトントンしてるのですが、その時に割りと出てるような気がします🍀授乳後のげっぷの時間をもう少し伸ばしてみます🍀

    • 11月16日
ににす

今3ヶ月半の女の子を育てています!
私も初めての子なので的確な事は言えませんが、うちも同じような感じでしたよ!というか今もです😅

昨日までご機嫌で飲んでくれたおっぱいを今日になったら咥えた瞬間ギャン泣きで一切飲んでくれない…😭とか、お腹も減ってるはずない、オムツも綺麗、室温空調も丁度いい、なにも不快なものはないはず…なのに1時間ぐらい大泣き…とか😅

3ヶ月になるかならないかぐらいの頃からは加えて黄昏泣きや夜泣きが始まり、脚の力も強くなってきたので蹴ったり背中反ったりするのでさらに強烈ですww

でも、熱がない限り大丈夫です!なにもいけないことなんてないですよ!理由もなく泣く時もあります😊

慣れない時はずっと泣いてる娘を見てはどうしていいかわからず一緒に泣いたり、はたまたイライラして強めに言葉を発してしまったり…ただただ反省ですが、外の空気触れにベランダに出てみたり、ただひたすら無になって部屋の中歩き回ってみたり、抱っこ紐しながら家事したり、自分も気分を変えるために色々やってみて、少しずつ慣れてきたのか今では泣き疲れて寝るまでとことん付き合います!笑

みんな一緒ですよ!
ちなみに、娘がギャン泣きして泣きやまない時私もどうしていいかわからず可哀想で泣いてしまった時に、ベテランママである親友に『赤ちゃんと同じ気持ちでいてあげれるって最高のママだよ!』って言ってもらってから、何ていうか不安が吹っ飛んだというか…肩の力が抜けたというか…私にとって魔法の言葉でした。
芙蓉さんも、娘さんと同じ気持ちでいられる最高のママです!

長くなってすみません。
お互い、新米ママ頑張りましょうね😆👍

  • 芙蓉

    芙蓉

    暖かいお言葉をありがとうございます🙇思わず涙が出てきてしまいました💦
    ににすさんのお子さんも同じようなことがあるのですね💦
    そうですよね💦赤ちゃんだってただ泣きたいときありますよね❗もう少し私もににすさんの様に上手に気分転換をして、とことん付き合えるように頑張りたいと思います❕👍
    お互いに頑張りましょう❗本当にありがとうございます🍀

    • 11月16日
RiRi1250

母乳を吸っても思うほど出てこないか、それか出過ぎてびっくりしたか、もあると思いますが、今の月年齢だとあると思います!
保健師さんにも言われたので(^^)ただ泣きたいんだよーって言われました。それを聞いたとき、私もだめだなぁーと沈んでましたがそういうものなんだと思ったからは気持ちが楽になりました(^^)
ただ泣きたい時期なんですよ!
たくさん泣いたらいいよ〜、ずっと抱っこしてるからね〜お母さん側にいるからね〜と話しかけてたらその数日後はわけもわからず泣いてるっていうのはなくなりましたよ!

3ヶ月過ぎたあたりから落ち着いてきますよ!あまり思い詰めないで頑張ってくださいね(^^)

  • 芙蓉

    芙蓉

    暖かいお言葉をありがとうございます🙇
    最初のうちは母乳出すぎてビックリなのかもしれないです💦後半になると酷いと一時間近く吸ってるので思うように出なくて怒ってるのかも…RiRi1250さんのご意見を伺い何だか納得してしまいました❗
    ただ泣きたい時もありますよね❗私ももう少し気楽に構えてギャン泣きした時にはそんな優しい言葉掛けをしてあげたいと思います🍀赤ちゃんだってきちんと言葉を聞いてますよね…💦なんで~…💦とかひたすら言われてたら泣きたくもなるかもです…💦
    思い詰めずに構えていけるようにします🍀ありがとうございます🙇

    • 11月16日
🧜🏻‍♀️

わたしも2ヶ月になるちょっと前、おっぱい吸っては離してギャン泣きして、吸っては離してギャン泣きして…ありました!
ずーっとそうだったので、何だろうと思ったら、おっぱいがシャワーの様に出ていて、苦しくて赤ちゃんが溺れてるみたいになっていたみたいでした(>_<)
なので、ちょっと搾ってからあげたりして、シャワーになってるのを抑えてからあげたら改善されました!
もし搾るのが難しい時は、赤ちゃんがギャー!と泣いたときに、可哀想ですがちょっと待ってもらって、搾るとシャーシャーと搾乳が苦手な自分でも上手く搾れました!
あくまでこれは、いっぱい出ちゃう場合の時ですが…😅

あとはそのうち赤ちゃんも飲むの上手になって前搾りしないでも行けるようになりました\(^o^)/!

  • 芙蓉

    芙蓉

    ありがとうございます🙇
    確かに大量に出すぎてるときあります❗
    最初に私も絞るようにして極力赤ちゃんの不快感を取り除いてあげられるようにしてみます❗
    本当にありがとうございます🙇

    • 11月16日
ぱーぷる

こんにちは(^^)
9月産まれの息子が居ます。
昨年の今頃もうすぐ生後2ヶ月
という感じでした。

まもなく2ヶ月であれば
昼間お庭やベランダで
日光浴するのはどうでしょうか?

直射日光にならない程度の時間帯に
5分でも10分でも
風に当たったりするだけでも
ママも気分転換になるかと…(^^)

母親なら何で泣いているか
わかるようになるって言いますが
私はいまだにわかりません(>_<)

時間が許されるのであれば
抱いたまま寝かせたりすると
長く寝てくれたりする時も
ありました。
いまだにそうです(>_<)!

思い詰める日もありましたが
何とか成長してくれてます!
お互いほどほどに頑張りましょう!

  • 芙蓉

    芙蓉

    暖かいお言葉をありがとうございます🙇
    気分転換も大切ですよね💦寒いからとあまり外出していなかったので少し日光浴して気分転換を図ってみます🍀

    わかるようになるって言いますよね💦
    わからないと凹んでいましたが、少し肩の力が抜けた気がします🍀
    どっしり構えて頑張ります🍀

    • 11月16日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる


    私も同じく寒いから暖めなきゃ!
    風邪引かせるわけにはいかない!!
    と思い出掛けないようにしてたんですが
    ぼちぼち予防接種等も始まりますよね?
    お外の練習と思い
    狭いベランダうろうろしてました(笑)

    4ヶ月健診で言われたのですが
    指しゃぶりは自分の指を
    認識するための大事なしぐさだそうです!

    あと、参考になるかわかりませんが
    私の母いわく
    すぐ起きてしまうときは
    足元にぬいぐるみやクッションなどを
    わざと当てていると
    誰かいるって足で確かめるよと
    言われたまにやってました!

    育児書通りに成長する方が
    怖いくらいだと誰かにも
    言われた気がします(>_<)

    力抜きましょう(*´-`)

    • 11月16日
  • 芙蓉

    芙蓉

    お外への練習必要ですよね❗
    赤ちゃんにとっても必要だろうしやってみます🍀

    そうなんですね😲
    大事な仕草ならじっくり見守ってみようかと思います☺

    そんな裏技があるんですね😲
    クッションをおいて試してみます🍀
    確かに本通りに成長するのも何だか恐い気もします❗それにみんな同じじゃないから当てはまらなくてもあせる必要ないんですよね😋
    のんびりやってみます❗ありがとうございます🙇

    • 11月16日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる


    そのうち自分の足の指とかも
    器用にしゃぶりますっけよ♥笑

    1日ぐずられると
    こちらの方が参りますよね(>_<)

    こちらこそありがとうございました(^^)

    • 11月16日
さーちゃん

こんばんわ(^^)
うちも女の子を育てていますが、2ヶ月頃はまったく同じでしたよ(^^)
赤ちゃんは抱っこしたときは泣き止みますか?
もし抱っこして泣き止むようであれば、安心感を得たいのだと思いますよ(*´-`)

  • 芙蓉

    芙蓉

    こんばんは😃🌃
    ありがとうございます🙇
    同じ方々が沢山いて異常じゃないんだと知って安心しております。
    抱っこして泣き止むときもあれば泣き止まないときもあります…💦でも思い返すと抱っこすると笑うことがあるのでさーちゃんさんの仰有るように安心感を得たいのかもです…💦大変だけどとことん付き合えるように心に余裕を持てるように頑張ります🍀

    • 11月17日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    うちの子もよく抱っこすると泣き止むパターンがありましたよ(^^)
    そんな時は抱っこしてユラユラしながら色々な歌を歌ってあげると、いつの間にかぐっすり眠ってくれるので、そのまま横になってしばらくは添い寝してあげてましたよ。
    子供の寝顔は可愛いなぁ。なんて思いながら(*´-`)

    抱っこして泣きやみ始めたら、娘ちゃんの涙さんはどこから来たのかね〜?泣かなくても良いんだよ〜ママがいるよ〜大丈夫よ〜よしよ〜し。みたいな感じでひたすら優し〜く声をかけてあげたりしてます(^^)
    目指せ、泣いても動じないママ!です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    芙蓉さんは我が子のために充分頑張ってると思います(^^)
    なので、もう少し肩の力抜いても大丈夫ですよ(^^)

    • 11月17日
ななな

ねぐずりじゃないですか?
わたしもさっきまで笑ってたのにいきなり何?って思うことありましたが、赤ちゃんって突然眠くなってぐずぐすしますよ♡おっぱいあげようとしてもめっちゃ泣くけど、とりあえず乳首加えさしたら眠そうな顔に急になったりします!

それがわかってから急に動じなくなって楽になりました♡
おなじかわかりませんが参考までに♡

  • 芙蓉

    芙蓉

    ありがとうございます🍀
    同じです❗突然眠くなるんですね😲💦
    ぎゃーって泣いてたと思ったら加えて数秒で眠そうな顔をすることあります❗
    その場合ひたすらトントントンとしながら寝るのを待つしかないですよね😅おっぱいはそのままあげてますか?いつも迷って自然に離すまであげてるのですかそれで果たしていいものか悩んでます…💦

    • 11月17日
  • ななな

    ななな

    お返事おそくなりました(>_<)
    母乳そのままあげてますよ!はじめ嫌がっても気づいたらゴクゴク飲んでうとうとしてます♡笑
    しぜんにはなすまでのませてますよ!

    • 11月22日
るりるり

指しゃぶりは、お腹が空いてる訳じゃないみたいですよ(o^^o)
なので、お腹がぱんぱんで苦しくて泣いちゃうのかもしれないですね。

手が成長と共に、体の中心に集まってくるみたいです。

指しゃぶり出来るようになったんだね〜( ´∀`)と笑顔で話しかけてあげると喜んでくれるかもです(o^^o)

  • 芙蓉

    芙蓉

    遅くなりすみません😢⤵⤵ありがとうございます🙇
    生まれたての頃お腹が減ると指をくわえていたのを思い出してしまいついついお腹が減ってるかも…とあげすぎてしまっていたのかもです💦😅
    アドバイス通り少し待って様子を見て声を掛けてあげるようにします❤☺

    • 11月18日
mAmy

うちの子1ヶ月をすぎた頃から今もまだたまに続いてますが、おっぱいやミルクを飲ませてる途中でスパッと口を離して突然泣き出したりうねったり暴れ出すような仕草をします。
そういう時は大体お腹にガスが溜まってる時でお腹が痛いんだと思います。お腹は空いてるけどミルクを飲むとまたガスが入り…痛いという感じです。なのでまめにゲップをさせたり、お腹の上でうつ伏せの状態で寝かせてオナラが出るようにさせてます。足下も冷えるとお腹が痛くなる原因になるので、なるべく足を隠すようにしています。
まぁ、成長期の赤ちゃんですから色んな可能性が考えられますが…^_^;

  • 芙蓉

    芙蓉

    遅くなりすみません😢⤵⤵ありがとうございます🙇
    全く同じ感じです❗お腹にガスがたまってるとそうなるんですね😅💦げっぷをさせる工夫をしてみます🍀
    もうすぐ2ヶ月なのでそろそほうつぶせにしても大丈夫なのでしょうか?一度やってみることにします❗

    • 11月18日
もっけ

うちも同じ月齢で、同じ症状です(´-ω-`)笑

本当にうつですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
ママが泣きたい。゚(゚´Д`゚)゚。

この月齢に来ると、個人差はありますが昼寝が減り始めるみたいで、うちも午前と夕方の昼寝は1時間もしないです(´-ω-`)

遊びやおしゃべりってしてますか?
うちは、ゴローンってしながらうつぶせ寝や、リングのにぎにぎ、便ぴ体操、娘が喋ったことを真似して会話したりしてます(´-ω-`)
そこそこ体力もついてきてるので、起きてる時の工夫も必要な時期なのかもしれないですよねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。

  • 芙蓉

    芙蓉

    遅くなりすみません😢⤵⤵ありがとうございます🙇
    本当にうつになりそうです😅💦昼寝してくれてると家事もはかどるんですが起きてるとずっと構いっぱなしなので手の腱鞘炎がとにかくいたくて💦😅

    おしゃべりやおもちゃを使った遊びなどは一応実施してます🍀もうすぐ2ヶ月になるのでうつぶせも新たに挑戦してみます🍀

    • 11月18日