※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
子育て・グッズ

生後51日の赤ちゃん、体重約4kg。完ミで130~140mlのミルクを3時間毎にあげているが、2時間程で泣いてミルクを欲しがる。昼間は寝ない。ミルクの量を増やしてもいいか、吐き戻しが増えてきた。どうしたらいいでしょうか?

生後51日 体重約4kg(家の体重計に乗って一緒に測定)
完ミでミルクを130~140mlを3時間毎にあげているのですが2時間程で大泣きしてミルクを欲しがります。
抱っこしてなんとか紛らわせても20~30分が限界でいつも2時間半とかであげてしまいます……
夜は6~7時間寝てくれるのですが昼間は全然寝ません。
この時期だとミルクの量はもっと増やしてもいいのでしょうか?
最近吐き戻しが少し増えてきたのと140の時は多めにも戻すので量が足りてないわけではないのかなと思うのですが……どうしたらいいと思いますか?😭

コメント

咲や

ミルクを増やしてもいいと思いますよ🤔
吐き戻すのはげっぷが足りないのかと思います
しゃっくりやおならが出ているならげっぷが出てなくても吐き戻さないですが、げっぷが上手く出ないとどうしても吐き戻しやすいんですよね😣

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

しゃっくりやオナラはよくしています。吐き戻しはゲップ不足なのですね💦たしかにゲップをしない時が多いのでこれからもっと時間かけてやってあげようと思います💦
    ミルクの量はやっぱり増やした方がいいんですかね〜😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

口が寂しいのかな?と個人的には思いました。体重が4kgくらいであれば、130ml〜140mlくらいで足りないことはないですもんね😞
おしゃぶりとかは与えない派ですか?おしゃぶりが嫌でも哺乳瓶の乳首だけチューチュー吸わせてる時ありました。
で、吸いながらよく寝てました。笑

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

おしゃぶりさせています!
    ただ泣いてる時にくわえさせても拒否されて結局はお腹が空いてしまっているようです😭その後勢いよくミルクを飲むので……
    ちなみに哺乳瓶の乳首も吸わせてみましたがミルクが入ってないことにすぐ気づいてまたギャン泣きされました。笑
    ミルクの量が足りないってのはやっぱりないですよね💦本当に悩ましいです💦

• 4月29日
ミルクティ👩‍🍼

胃の形が吐き戻ししやすいようになっているので仕方がないですが、吐き戻しが増えてきたなら飲み過ぎの可能性があります🥺
私も口が寂しいのかなと思います😢
赤ちゃんって何かを吸っていると落ち着くみたいです😣
ミルクは2時間くらいで消化されるので、飲み過ぎで苦しくて泣いている可能性も考えられます😭
満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😱
満腹になる事はありません😨
苦しくて飲まなくなる事はありますが…💦