※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラングドシャハマり中。
子育て・グッズ

10倍粥を製氷機一つ分くらい作りたいが、適切な作り方がわからず困っています。教えてください。

10倍粥、みなさんはどうやって作っていますか?
呑気に構えすぎたせいで離乳食教室へ行けず、見本がない状態でのスタートです。
本に書いてあったように米1/2カップに水5カップで炊飯器のおかゆモードで炊きましたが量が多すぎました。
レンジでご飯から作るのを試したら水分量が明らかに少なすぎる仕上がりでした。
製氷機一つ分くらいを一気に作りたいのですが、オススメの作り方を教えてください!
あと、できればすり潰し前の画像も見せてください!

コメント

y...

適当に炊いたごはん鍋にいれて
水いれて10~15分ぐらい炊いて
ミキサーかけてます!!
水分すくなかったらミキサーかける
時にまたお湯いれてます♪
めっちゃくちゃ簡単ですよ\( ˙▿︎˙ )/

  • ラングドシャハマり中。

    ラングドシャハマり中。

    ありがとうございます!
    ごはんや水はちゃんと測ってますか?目分量ですか?

    • 11月17日
  • y...

    y...

    はじめて作った時はクックパッド見て
    作ったんですが水なくなっちゃったりで
    全然上手く出来なくて( ¯−¯ )
    それから目分量で作ってます♪

    私は裏ごしが面倒なのでミキサーです!!

    • 11月17日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

米大さじ2、水300cc
で炊飯器で炊いてます(*゚▽゚)ノ

画像はないです。
すみません…(◞‸◟ㆀ)

  • ラングドシャハマり中。

    ラングドシャハマり中。

    それくらい少量でも炊飯器で炊けるんですね!!おかゆモードですか?

    • 11月17日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    問題なく炊けてますよ(*゚▽゚)ノ
    お粥モードです!
    お鍋だと火加減が難しいので、スイッチ押すだけで美味しいお粥が炊ける炊飯器にお願いしてます(笑)

    • 11月17日
  • ラングドシャハマり中。

    ラングドシャハマり中。

    さっき作ってみました!
    いい感じに出来ました♡放っといて出来るから楽でいいですねー!

    • 11月17日
egg

やはりお米を鍋で作るのが一番美味しいです!我が家はいつもこれです!

大さじ3のお米
450mlの水!

  • egg

    egg

    30分煮ても水が余ってるのが成功です!

    そのまま水ごと裏ごしすれば滑らかなポタージュなお粥に✨


    鍋の蓋の隙間によって水が全部なくなることがありますがもしなくなったり裏ごししても硬かったらお湯を入れてのばせばOKです!

    • 11月16日
  • ラングドシャハマり中。

    ラングドシャハマり中。

    ありがとうございます!
    このレシピも候補に上がってました!笑
    一度やってみます♡
    水が余ってたら成功ですね!さっきレンジで作ったら容器逆さむけても落ちないようなのが出来たので大失敗のようです笑

    • 11月17日
  • egg

    egg

    レンジとかでできるものは楽ですが味が落ちるので
    お粥から始めた場合
    離乳食=美味しくないものって認識されたらその後が苦労すると思います!
    もう離乳食の時間がお子さんもママも嫌になってきます😩

    米、水はかって30分放置して
    30分弱火で放置するだけなので全然手間ではないです(*≧▽≦)

    • 11月17日
めめたろ

炊飯器に入れて一緒に炊けるものを買いました😊ほんと、その頃しか使わなかったですが😣

  • ラングドシャハマり中。

    ラングドシャハマり中。

    薬局とかにありますよね!
    検討中です♡

    • 11月17日
deleted user

私はずっと
お鍋でやってます(*^^*)
残ってしまった冷ご飯や炊飯器にある炊けたご飯です😋
焦げやすいのと吹き出しやすいので目を離しすぎると危険ですが
とろっとして
大人が食べてみて舌で簡単につぶせるくらいの硬さになるまで
水をたし続けて
水分が多い場合は強火でかき混ぜながら
蒸発させればOKなので
楽ちんですし大量生産も簡単です🙆💕

裏ごししてからぼとっとする場合も
そのまま冷凍してしまって
解凍して食べさせる際に
少しお水をたして
伸ばして食べさせてます(*^^*)

離乳食がすすんでくると
お水ではなくお味噌汁の上澄みで伸ばせば
味付けもそれで完了です😘

写メがなくてすみません(><)

  • ラングドシャハマり中。

    ラングドシャハマり中。

    ありがとうございます!
    それなら簡単そうです!水やご飯は測ったりはしてませんか?

    お味噌汁の上澄み!初めて聞きました!
    覚えておきます♡

    • 11月17日
あっちです

炊飯器に湯のみ茶碗、土鍋、ご飯からなべで、と色々試しましたが炊飯器で炊くのが一番美味しく簡単でした(^-^)計量カップで米50cc水500cc(梅マニアさんの半分ですね)だと製氷皿プラス3,4食分ですがうちは1週間以内で消費出来る感じです。

  • ラングドシャハマり中。

    ラングドシャハマり中。

    ありがとうございます!
    おかゆモードにしてましたか?

    • 11月17日
  • あっちです

    あっちです

    はい、おかゆモードです。でも今朝間違って普通で炊いてもちゃんと出来ました(笑)エラー表示出てましたが💧

    • 11月17日
あっちです

今朝炊いたので。