※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
子育て・グッズ

子供は3人欲しいが、計画が悩み。パートで働き、将来は正社員に。計画通りに3人産むか、30歳までに慣れてから正社員か。資格職で、赤ちゃんは授かり物。計画通りに行かないことも。

必ずしも 次々と妊娠できるとは限りませんが、
子供は3人欲しいと思っています。

私は24歳で8ヶ月の子がいますが、
授かれるのであれば、年子で3人産んでしまうか
何個かあけて3人産むかの計画で悩んでいます。

お金に余裕がある方ではないので、私もパートで
働く予定で子供は保育園に行っています。
いずれは正社員として働くつもりです。
3人年子で産んで、落ち着いたらすぐ正社員で
働くか、30歳くらいまでに3人産んでそこから
慣れたら正社員にするのかで悩みます。

計画通りに、数人お子さんを生まれた方、
こういう計画にしているという方 おられたら
教えてください^^
早く産んでしまって、仕事をバリバリするのが
いいか、長くパートで30歳以降に正社員になるか…
ちなみに、仕事は資格職です。
赤ちゃんは授かり物なので、必ずしも計画通りに
行くとは限らないとわかっています。
否定的はコメントはご遠慮ください( ; ; )

コメント

あいえい

私の友達ですが、年子で3人産んでいます!✨
はやく子育て終わるね〜って言うと、皆にそう言われるけど忙しすぎて記憶なくなるし双子のほうが楽と言っていました!
イヤイヤ期と新生児、赤ちゃん返りなど全部一気にやってくるそうで…笑

  • ★☆

    ★☆


    なるほど〜( ; ; )
    そういう意味でだと、年子で3人大変かもしれないですね…
    近くに手伝ってくれる親がいればいいですが、遠いのでなかなか大変ですよね〜
    参考にします♡ありがとうございます!

    • 11月16日
ももっぺ

私もいずれは働きにいくつもりですが、子供が幼稚園に入る3歳までは手元で見てあげたいという思いがありました。
また、現実に1歳ではまだもう1人産んで子育てする余裕や自身がなかったので、旦那と話し合って2歳過ぎてから妊活し、3歳差となりました( ´ ▽ ` )
とりあえずもう3人目は考えない予定なので、下の子が幼稚園に入ったらか、小学校入学したら働きに行きます(^_^)
正社員ではなくパートだと思いますがf^_^;

  • ★☆

    ★☆


    やっぱり、子育てが少し落ち着いてから働きに出られるんですね!!
    パートなら、正社員より融通も利くと思いますし、初めから正社員よりかは気持ちも体も楽ですよね^^

    • 11月16日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    そうですね(^_^)
    でも義両親と同居しているので、子供が大きくなってからもずっと家にいるのはちょっと考えたくなくて( ̄∀ ̄)笑
    私自身が面倒くさがりで不器用なので、正社員だと仕事と家事を両立できる自身がないんです...だからパートかな、と(^◇^;)

    • 11月16日
Maddie

子供がいないのであまり参考にはならないかもしれませんが、正社員として働くのって最近厳しいじゃないですか?

なので、お子様の数が少ない時に正社員になることは考えとしてないですか?なってしまえば、産休・育休もとれるしその間のお手当てなども入るのでいいのかなぁと。

なかなか日本は3人お子様がいる女性を正社員として迎え入れるにはまだ寛大じゃない気がします…ネガティヴになってごめんなさい。

  • ★☆

    ★☆


    それが、この前まで正社員で働いてました。が、体がきついし気持ちもついてこなくなってしまい、家のことや子育てが全然出来なくなってしまって、仕事を辞めてしまいました。今はパートで働こうと思ってますが…
    なので、正社員は今は考えてないんです( ; ; )資格はあるので、場所さえあればどこででも働けるので、いずれは正社員がいいなと思ってます。3人子供がいるとなかなか難しいかもなのですね!いい情報をありがとうございました!

    • 11月16日
  • Maddie

    Maddie


    じゃあ大丈夫そうですね😊
    私はまだ仕事を辞めて妊活に集中まで、腹くくれていません…今の仕事好きやし、子供いたらなかなか続けにくいんですけど(海外出張あるから)、今雇われていたら、復帰しても受け入れてもらえやすいのかなぁって。
    ご自分のペースで働く環境を選べるのととても素敵ですね。

    • 11月16日
  • ★☆

    ★☆


    好きな仕事辞めるのって、それもそれでなかなかのストレスですよね( ; ; )
    赤ちゃんも欲しいけど、仕事もしたい!ってやつですよね😩わかります。(違ってたらすみません)私も仕事は基本好きなのでそうです。が、体がついてこれなくなってることにすごくショックを受けました。
    そうなんです〜 産休 育休を経て復帰するのと、一からの職場って全然違いますからね!!いい職場に巡り会えたらいいです😭
    Maddieさんも、いいタイミングで赤ちゃん授かれるといいですね♡

    • 11月16日
  • Maddie

    Maddie


    赤ちゃんも欲しい、仕事も辞めたくない、です。バランスが難しいですよね。

    お互い授かりますように。

    • 11月17日
ユメ

年齢も一緒で、私も子供が3人欲しいなと思ってい、コメントしちゃいました(⑉︎• •⑉︎)♡︎

年齢を少しあけて、子供1人1人との時間を大切にしたいなとも思いますが、年子もいいですよね!

  • ★☆

    ★☆


    わぁ♡ コメント嬉しいです♡

    年子だと一人と関わるうちにすぐ妊娠ってなっちゃうので、どうなのかな〜ってのもありますよね〜😭 だけど、年子の方が一気にいろいろ終わっちゃっていいような気もします。毎年のように行事ごとがあって大変かもですが…

    • 11月16日
  • ユメ

    ユメ

    分かります!歳あけるか、一気にか悩み
    ますよね!
    私の従兄弟が5歳ずつ離れて三兄弟で、
    従兄弟のお母さんは、行事が大変と言っていました。
    でも、歳離れていたら、上の子が面倒見てくれるかな?とか、思っちゃっています😅

    • 11月16日
  • ★☆

    ★☆


    5歳ずつ!!それもそれで大変そうですね😱😱 いつになっても子育てが終わらないやつです。笑
    小さいときって特に七五三とかいろいろあるのに、毎年 毎年って大変ですよね〜
    わかります。笑 ある程度 離れてたらそれこそ女の子なんて世話焼いてくれる気がしますよね。笑

    • 11月16日
かずゆあ

年子で3人って凄いですね‼︎
今双子を子育て中ですが、下に兄弟を…とは今は考えられないです😅
☆★さんお若いし、きっと体力もあると思うので羨ましいです。
私ならお金も貯めたいので正社員で働きたいです(あくまで希望ですが😆)

  • ★☆

    ★☆


    双子ちゃんだと大変そうです( ; ; )
    双子ちゃんだったら私も下は当分考えられないと思います💦
    貯金もしたいです… だからこそ早く産んでしまった方がいいのかな?と思ってみたり。

    • 11月17日
  • かずゆあ

    かずゆあ

    そうですね〜✨とりあえず2人目まで年子で産んで育児も大変だろうし、仕事の両立も見ながらでどうでしょうかね?

    • 11月17日
そよさ

私は24歳で1人目、2学年あきで2人目、3人目と産まれ、32
歳で、4人の母になりました。完母で育てたためか、1年くらいは生理は再開せず、だったので、私は年子はムリでした。
上二人は計画通り、下二人は予想外でした(^^;

見事に七五三全員が二年起きにやってきてます(笑)
毎日兄弟けんか、怒ることも多い日々ですが、兄弟で遊んでたり、歌を皆で歌って末っ子をあやす姿には、癒されます。幸せだなぁ~と思います。
年が離れた兄弟もいいなぁと思いますが、うちは2歳5ヶ月差の兄弟、2歳8ヶ月差の姉妹なので、お互い遊び相手になるんじゃないかなと期待してます…(^-^)上の兄弟は、いつも家に友達がいるかのように、ゲラゲラ笑って遊んでますよ♪

現在、育児休業中ですが、正社員でずっと働いています。また復帰予定です。

  • ★☆

    ★☆


    そういうお話 聞くと、年子じゃなくても年が近いとそんな感じでお友達感覚で遊んでくれるのとかいいな♡って思います♡
    4人のママさん!凄い〜👏🏼♥️行事事はやっぱり大変ですよね( ; ; )
    だけど、何とかなるものなのかな〜?って思ったり。笑 え?なりますか?笑

    正社員からの育休 理想です♡ 私は結婚を機に引っ越さないといけなかったので、正社員で働いていた職場は辞めなきゃだったので、羨ましいです♡

    • 11月17日