※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
転勤妻
子育て・グッズ

36w6dで生まれた早産児の娘について、母乳と粉ミルクの摂取に関する悩みや睡眠トラブルがあります。情報やアドバイスを求めています。

知恵袋でもアドバイス募っています。

36w6dで生まれた娘(生後6日)
早産児ということで、
母乳をできるだけあげてくださいと言われています

母乳の出はいいのですが
なかなかうまく吸えず、量が飲めていない状態なのかなといったところで搾乳して40〜50与えています。(絞って出るのが大体これの前後です)

足りなさそうな時と、搾乳作れていない時は粉ミルクを溶かして飲ませているのですが

早産時だと粉ミルクは胃腸に負担すぎるでしょうか…
20とか30とかなら産院でも飲ませていたので大丈夫なのかなと思うんですけど、搾乳ない時は40〜60飲ませてしまっていて…(飲める量もそんなに一気飲みできないみたいで、最大全部出して70くらいです。6日の子では少ないんでしょうか…)

あと便秘になりやすいとかって話を聞いたりするので
搾乳でどうにか搾れるだけ搾って少なくしようとしてはいるところで…でも今日の朝方、ちょっとお腹が気持ち悪そうにしてて綿棒沈腸で促して排泄させてます。

できれば毎回搾乳しておけばと思いもするのですが
退院して2日、身体が眠たくてできれば寝る時間が欲しく、親としてダメなのかもですが 搾乳できない時があります。

また、我が子は環境の変化に戸惑っているのか
昨日今日と1時間おきくらいに起きていて、産院にいた時とは打って変わって、全然ぐっすりとは寝てくれません。
産院だと静かだったのでこういった場合のアドバイスを聞けず…

おくるみで巻いたり、布団をかけたり外したり、室温変えてみたりするんですけど、どれもヒットしなくて…

抱っこしてるとうとうとして寝てくれるのですが、布団に寝せるとすぐ起きて泣いてしまいます。
お腹がまだ空いてるのかな?と思ってそこでまた少し足したりするんですが、吐き戻しちゃったり…

寝てくれないので睡眠が取れず、どんどんイライラしてきちゃったりして尚更眠たくて…搾乳しなきゃと思いつつも寝たい欲に負けて寝てしまって我が子が泣いてるか、次の授乳時間になってしまいます。

ミルクは上記の通りで飲ませてて
排泄は今のところかなりの少量ですが1日に5〜はあります。でも量はおしっこもうんちも少量すぎて大丈夫なのかなとか…

早産児のお子様を持つ方で
うちの子はこうだった、とか何か情報があれば欲しいです。
粉ミルク飲ませてたら便秘で出なくなった、とかお医者様からこう言われた、とか…
ミルクこれだったら便秘じゃなかった、とか
早産児だからこうしてねって言われたとか…

ネットを読み漁るもなかなか欲しい情報が得られないので
なんでもいいので情報があればください。参考にしたいです。

本当はミルク寄りの半々で育てたかったんですけど
現状だと難しいのかな…と思ってたり。

たかだか2日なのに、
退院してきてからメンタルが沈んでしまっているのか、気付くと涙が出ます。

弱音言うなって思われるかもですが、すいません。

寝かしつけや、授乳、粉ミルク、身体のこと
早産児でも完ミで育ててるとか、なんでもいいんです

教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?💦
娘は35週で2300グラムで産まれましたが、完ミで育てました😂
こんな小さく産まれて大丈夫かな?とかいろいろ心配ですよね
私も当時すごい泣いてました
みんなは楽しく授乳してるのに
我が子だけ違う場所で…
でも大丈夫です
完ミでもすくすく大きくなり
今では元気いっぱいの3年生です🙆‍♀️
ママ友とかに早産やった〜って言うとびっくりされます😂
あまり考えない事が1番ですよ😌

• 転勤妻

転勤妻

特に理由はないのに気付くと目から涙が落ちてて…大概寝かしつけがうまくいってない時に出るんですけど、メンタル崩壊してきたのかもしれません😢

3年生…!!もう中学年さんなのですね!元気いっぱいで育ってくれてよかった…!

考えないようにどうにかしたいんですけど…泣かれると結構つらくて
    元が赤ちゃんの泣き声が苦手だったので、我が子になると尚更苦手なのかもしれません…

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

御出産おめでとうございます。
36週6日の出産でなんグラムで産まれましたか?36週ならそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。最初は、赤ちゃんも、ママもなれないので大変ですが、お互いなれてくるので、ゆったりした気持ちでいたら良いですよ。母乳とミルクの混合でも大丈夫です。月末

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、1836グラム、35週6日で産まれたそうですが、小学生になるころには、早産だった事がわからないくらい成長したそうです。我が息子も2290グラムで産まれましたが、元気いっぱいすくすく成長してます。

• 4月29日
  • 転勤妻

転勤妻

生まれた時の体重は2630グラムでした。ミルクあげ始めたから、消化がうまくいかなくて便秘とかで気持ち悪くて寝れないのかなあとか考えちゃって…

実家に帰ってきてるので、泣き声放置とかもできないなあ…早く寝てくれないかなあ…って思っちゃって…

旦那様もそうだったんですね!
    元気に育ってくれるようにどうにか気楽に行ける方法探してみます😢

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2630グラムなら、なにも、問題ないですよ。息子は、37週1日で、緊急帝王切開で出産しましたが、低体重児でした。最初の1ヶ月は、母乳とミルクの混合でした。1ヶ月検診を過ぎる頃ようやく親子ともなれてきて母乳になりましたよ。赤ちゃん泣くのが仕事なので、大丈夫ですよ。泣く事で肺も強くなります。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてすぐは、いったん体重減りますよ。その後徐々に増えます。1ヶ月検診で1日30グラムぐらいずつ増えていれば大丈夫です。なのでその頃3500グラム位になっていればよいです

• 4月29日
  • 転勤妻

転勤妻

ありがとうございます、コメント見てまた泣けてきました

母乳とミルク混合だったとのことですが、毎回じゃないんですが、3時間空かずにミルクとかって与えてましたか…?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間にこだわらず、頻回授乳でしたよ。

• 4月30日
  • 転勤妻

転勤妻

お子さんの便秘とかってどうでしたか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるほどではなかったですが、たまに苦しそうにしてるときは、ののじにマッサージしてました。

• 4月30日
  • 転勤妻

転勤妻

ありがとうございます!たくさん聞いてしまってすみません😢

• 5月1日
mimo

早産児ということですが36w6dなので
ミルクでも大丈夫だと思いますよ。
早産児=粉ミルク負担といいますが
うちの子は37w0dで産まれましたが
帝王切開のため最初の一週間はほぼ母乳出てなかったです(笑)
なので粉ミルクあげてましたよ!
退院してからはとりあえず母乳咥えさせて
飲めてるかよく分からなかったので
50ずつミルクものませてました!

もちろん眠いときはミルクオンリーでした。

うちの産院も母乳、母乳な産院だったので
ストレスしかなかったですが
よく考えて母乳でないお母さんだっているし
母乳でたとしても持病とかの関係とかもあって
くすりのんだりで母乳あげれない人もいるし
今のミルクそんな悪いものでもないし、、
私自身ミルクで育ったけど健康そのものなので

結局1ヶ月検診後は
夜ミルク作るのがめんどすぎて完母になりましたが
新生児期はミルク飲んでましたが特に問題なかったです!
たしかに便秘にはなりやすいのかな〜とは思うけど
全くでないわけじゃないし
おしっこさえでてればたまにお腹のマッサージするくらいで何もしてないです!

• 転勤妻

転勤妻

なんかミルクの種類によっても違うみたいなのをみて…全く便が出てないわけではないんですけど、今日の朝型結構いきんでるのにでない、って感じだったので沈腸したんですが、そうするとミルクじゃなくて母乳の方がいいのかなあ…とか

でも、私的には保育園とか誰かに預けたりする際にミルクだと助かるなあと思ってたり…

たしかにそうですよね、
    あげたくてもあげられないってお母さんたちもいますよね
    ミルクの栄養もめちゃくちゃいいって聞いたりしてます

量が飲めないからすぐ起きるんですかね…飲んでるとすぐ寝落ちする子なんですけど…

お腹マッサージの圧の強さってどんなもんでやってたか聞いてもいいでしょうか…

• 4月29日
  • mimo

mimo

うちはE赤ちゃん飲ませてました!
    お腹のマッサージは強さとかとくになく
    なでるって感じです。
    新生児の赤ちゃんはのの字になでるだけでいいと思います!

あまりに何日もでないとかなら小児科受診したほうがいいですが、、
    あとは綿棒で肛門刺激したりしてました!
    いきなりうんちとんでくるので注意ですが(笑)

• 4月29日
  • 転勤妻

転勤妻

E赤ちゃん…初めて聞く粉ミルクだ…
    撫でる感じでのの字、やってみます!

かなり少ない量ですが一応日に何回かは出てます、ただ本当に出てるの?ってくらい少しですが…

一昨日と今日と肛門刺激で出しました、確かに急に飛んできて初回はびっくりしました…笑 

• 4月30日
ヘリポクター

お子さんの大きさわかりますか?
2500グラムないと体内の器官が未熟で注意が必要でしょうが、36週6日ならそこまで心配する事ないと思います。
私は予定帝王切開で36週5日で産みました。先生も許可する週数ってことです。

ネット情報でよく見たのは、

◉背中スイッチは実はお尻スイッチである。
布団に置くときは頭から!次に背中でお尻は最後に手を離す。
◉赤ちゃんは不思議センサーで、ママの気分を感じとる。
難しいけど、できるだけリラックスです。
寝てくれなくてイライラするぐらいなら、いっそ産後のダイエットと思って抱っこスクワットしましょう。

ネットも子育て本も参考にはなりますが、正解を見せてくれるのは目の前の我が子です。

安心して眠たくなるような 音、抱き方、室温、声かけ、ニオイ、みんな違います。
研究者になったつもりでアレコレ試すと、ウチの子はコレが好きなのかと思うものが見つかると思います。

• 転勤妻

転勤妻

2630グラムで生まれて、この間測ったら体重が増えてないって言われました…

お尻スイッチ…なるほど
    次から頭背中おしりの順で離してみます!!

一つ一つ手探りでやるしかないんですよね、頭ではわかってるんですがなかなかメンタルがついてこず。。😞

• 4月29日
aomiyu

36w1dの子と25w4dの子がいます。
どちらも産後1~2ヶ月ほどで母乳止まったので
粉ミルクで育ってます。
どちらもNICUに1ヶ月入院・4ヶ月半入院してますが
病院からは今の粉ミルクは母乳とほぼ成分変わらないから
粉ミルクでいいですと言われました。
なので、そんなに母乳にこだわらなくて大丈夫ですよ。
便秘のときは綿棒で肛門刺激してあげたらいいです。
36w6dの出産ならほぼ正期産なので
そんな心配しなくてもいいと思います。

• 転勤妻

転勤妻

コメントありがとうございます
    NICUには何故入院に…?体重等でしょうか…?

娘が昨日の夕方から黄疸と体重減少で入院してしまったので、搾乳して届けているのですが 私の飲ませ方が悪かったのかなと思っています…

母乳水晶の病院だったので、粉ミルクだとお腹が張るから(あんまり使っちゃダメ)とかって言われてあんまり出してもらえなかったので、よくないんだと思い込んでたのかもしれません…

肛門刺激は何度かしたのですが、あんまりやりすぎは良くないんですよね?

• 5月1日
  • aomiyu

aomiyu

1人目は産まれてすぐミルク・母乳飲まなくて
    ずっと寝てばかりで黄疸が出てきて
    体重が減ったので、入院になり、
    十分に飲めるようになって
    退院になりました。

• 5月1日
  • 転勤妻

転勤妻

ウチと同じだったんですね…!退院後は退院前と比べてお家でも良く飲めてましたでしょうか?

入院理由といい聞いてしまって申し訳ないんですが、差し支えなければ教えていただきたいです

• 5月1日