※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳が激痛で挫けそう。吸う力が強くて痛い。痛みは数分で慣れるが、いつ楽になるか知りたい。工夫していることはありますか?

2人目を産んで入院中なのですが、授乳が激痛すぎて既に挫けそうです。

深く咥えさせるようにはしてるのですが、毎回吸わせ始めに乳首が激痛で、赤ちゃん抱えたまんま軽く蹲ってしまうくらい痛くて、ベッドの策を掴んでぐーっと痛みをこらえてます…。
子宮も収縮するのか授乳中は生理痛のような痛みがそこそこあってずーっと痛いです😢

数分経つと慣れてくるのですが、上の子の時より吸う力が強いのかかなり痛くて😭💦
上の子の時も最初は吸われ始め痛かった記憶があるのですがいつ頃まで痛かったかはそんなに覚えていなくて、同じような方いたらどのくらいで楽になりましたか?
なにか工夫してる事ありますか?

コメント

mnrhnk29

2週間弱は切れたりで痛くて授乳やめようかと何度も思いましたが、
なれなのか、乳首が強くなったからなのか2週間過ぎた頃には痛みは消えてました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    2週間と思って頑張ります!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も入院中で同じ状況です!!助産師さんにおっぱい飲ます前に乳輪を柔らかくしてから飲ますと、深く吸えるから良いよと言われ、ほぐしてから飲ましてます!なんとなーく痛みが弱くなった気がしますが、やっぱり痛いです😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいると思うと私も頑張ろうって思えます😭😭
    ほぐしてみてからやってみます!!
    ありがとうございます!

• 4月29日

産後10日目です!
最初は同じ様に浅吸い&吸引力強い&後陣痛でかなり痛い思いをしました🥲
後陣痛は退院する頃にはなくなりました!
助産師さんから教えてもらったのは、乳首が硬いままだと痛いし赤ちゃんも飲みにくくて浅吸いになると言われたので、毎回これでもか!というくらいほぐしてます。痛みはだいぶましになり、乳腺も開通して一石二鳥でした🤗
授乳後に必ずピュアレーンを塗って切れたとこは保護してます!
続けていると1週間くらいでちゃんと咥えられるようになり今は痛くないです!
今はお辛い時期だと思いますが一緒に頑張りましょう🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    後陣痛地味にきついです😭😭
    飲ませる前にマッサージ、やってみます!😭💓
    ピュアレーン使ったことないのですが、あることないのではやっぱり違いますか…?😭
    とりあえず最初の1週間、頑張ってみます!
    ですね!お互い頑張りましょう😭💪

• 4月29日

退会ユーザー

ピュアレーンあるのとないのでは全然違います!!
    切れた乳首がちゃんと回復します😂笑
    小さいのもあるのでお試しで使ってみてください!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!早速小さいの買ってみようと思います😳💓
    ありがとうございます!!

• 4月29日
ママリ

わたしも1人目の時は乳首が切れて痛すぎても泣きながら授乳することがありましたが、2人目はそういう時はミルクをあげて少しでも乳首を休ませる感じで併用してました💦

おっぱいあげた後は必ずピュアレーンを塗って保護してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も混合でやろうと思ってます😭休ませると張ったりとかしませんでしたか…??💦
    ピュアレーン買ってみます😳
    ありがとうございます!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

もし張るなら、搾乳はどうですか?

産院で教わったのは、ミルクの蓋に搾乳して、それを哺乳瓶に移してあげてました!
    そのまま哺乳瓶に搾乳だと結構こぼれちゃって難しいのでこれだとやりやすかったです!

まだ1回の量もそんなに飲まないと思うので、全然手で搾乳できると思います!

少しでも乳首を休ませると回復する気がするのではやく慣れるといいですね✨✨

• 4月30日